
--------(--)
 

心の成長

今日はお説教って訳じゃないけど真剣話で・・・。

人と加えて我となり、
我を加えて人となり、
加えて我は人となる。


私が20代の頃に考えた造語ですが、
人の良い部分も悪い部分も見て自分の中に加えていきましょう。
また、自分も多くの人の中に加わっていきましょう。
そうして自分という存在を自分自信で作り、人という存在を生み出していきましょう。
というような意味です。

まぁ、友人に子供が生まれた時に名前を考えた時に思いついた言葉です。
それぞれの文字を取り、「加我人(かがと)くんってどうよ?」と言ったら却下されましたケドw
私自身、この意味は自分への教訓としています。

世の中には嫌な事や辛い事、悲しい事もたくさん。
けど、その全ては自分自身のモノであって誰のモノでもありません。
誰かに代わりに背負ってなんて事も出来ないです。
自分の人生の中の一部である以上は最後まで自分で背負って歩いて行く事になります。

そして、その嫌な事も悲しい事も誰かのせいにしてはいけません。
それらは全て自分の心を成長するものになるのだから。

誰かにソレを擦り付けたとして、ソレはより重苦しいものになっていくだけです。
この嫌な気持ちも、辛い気持ちも、痛さも全部自分のものだと、堂々と胸を張って歩いて行きましょう。
その先でまた同じ事を繰り返すかもしれないけど、未だ知らない新しい事も待ってます。
一歩進んだ先に居る自分は、一歩後ろにいた自分よりもきっと成長している筈です。

皆が自分の心を成長させていければと、そう願います。
2006-03-13(Mon)
 

ヒトは皆同じ

今日はチョットお説教モードで失礼を・・・・。

人を嫌いになる事は、本当は凄く難しい事です。

喧嘩をしたり、嫌な事をされるとその相手を嫌いになる。
しかし本当に嫌いになるべきなのはその人の性格であって、ヒトではないんですよね。
隣にいるヒト、歩いているヒト、車に乗っているヒト

そう、自分の目の前にいるヒトは自分と同じヒトなんですよ。
そして自分が嫌いなヒトも、やはり自分と同じヒトです。

私にとって心の師と尊敬する山本正之氏はこう歌いました。

白も黒も誰もが同じ、血と肉と心

人間は心のまわりに様々なものを纏わせて生まれたもの。
白人黒人も、子供大人も皆等しく血と肉と心を持った存在で違いはないという事です。
嫌いな人も同じです。
自分とは何も違いは無いのですから。
だからその人の性格を嫌う事はあっても、ヒトを嫌う事はやめましょう。
それは自分自身を嫌う事にもなりますからね。
「○○さんが嫌い」ではなく、「○○さんの性格が嫌い」と思えばいいかなと。
性格は話し合う事でどうにかなる事もあります。
ひょっとしたら好きになれるかも知れない。
嫌い好きになれる可能性があると思いたいです。

嫌な思いを受けたなら、その人が嫌いになるのではではなく、ちょっとお話してみましょう。
相手は人に嫌な思いをさせていると気付いてないだけかも知れません。
それなら話してみれば嫌いにならずに済むかもしれません。

自分が相手を嫌いなら、相手も自分の事を嫌いなのかも知れません。
そこで相手が嫌いだ!ではなく、どうすれば好きになれるのか、どうしたら好きになってくれるのか、一度考えてみれば歩み寄れるかも知れません。

自分でも何だかワケわかんない難しい事を言ってますが、基本的には皆で仲良く楽しくなんですよ。
同じ場で誰かを嫌ってたり喧嘩したりしても楽しくないですからね。
許せる人が許してあげれば、受け入れられる人が受け入れてあげれば、人の輪も広がるかと。
手を繋いでみれば簡単な事だけど、そこに性格があると思うようにはなりませんけどねぇ。

まぁ、私自身も出来た人間ではない未熟者ので、いろんなヒトを受け入れていこうと日々修行ですがw

トラブル事の相談を受け続けて、「ヒトを嫌う」という事に不安も抱いたので、ちょっと説教臭くなっっちゃいました。
2006-02-27(Mon)
 
プロフィール
たみろぐ 「サンサンナナビョーシ!」 作曲・編曲/(有)CHOIR  コーラス/安保さゆり 歌詞+ボーカル/民安ともえ 収録スタジオ/㈱バスマウス

高嶺智早

  • Author:高嶺智早
  • (たかみねちはや)
    オタク歴20年以上
    大阪・日本橋のイベントに出没 
    美少女系ゲームを中心に、
    特に新規ブランドを応援しています。
バナーはお持ち帰りを



Takamine_cをフォローしましょう
応援バナー

夢見奏『りりかる!』 C78(2日目

応援しています

GWAVE公式WEBGWAVE公式WEB
アルフィンラッシュ&ピピン
日本橋プロジェクト日本橋コスプレまつり2009 【日本橋商店街コスプレ全面開放!】日本橋フェスタ・日本橋ストリートフェスタ2009年度版公式外郭イベント
カテゴリー
最近のコメント

『まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~』2011年2月発売予定!
Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!
とらぶる@すぱいらる!バナー 710px×120px
【ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─】2011年3月25日発売予定!!
はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー
年の差純愛癒し癒されADV スイートロビンガール
ななを応援してくれたら、貴方だけのわんこになっちゃいますよ♪ わんわんっ♪
もろびと こぞりて

さくらさくらFESTIVAL!
絶対★妹原理主義!! 10月29日発売!
『普通じゃないッ!!』応援バナー
「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

『淫辱都市/堕天の贄』2010年10月発売予定!
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
「貴方の応援で演劇部を支えて頂戴。心からお願いするわ」
LOVERSOUL最新作『Green Strawberry』2010年9月24日(金)発売!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
