FC2ブログ

ジョイと共に皆で盛大な大会を

イベントが連続してしまってバタバタしてる間に
新作発表なども情報が沢山流れてもう処理しきれない状態だけど、
まずは先日の日本橋ストリ-トフェスタ2008の写真整理もやっておきましたよ。
左カラムのプラグインにコスプレ写真を纏めましたが、さすがに50枚ほどあるので重いッス(汗
お持ち帰りできないようにFLASH化したからねぇ。
まぁ、興味ある人と覚悟した人だけドウゾ。

それよりも写真整理していて思わぬモノを見つけてしまい愕然!

galimg34a.jpg

こんなところ(赤丸内)にちびっ子メイドさんがいたとは~!
なに?このちびっ子さ。
まさに業界規制超ド真ん中って感じのこの身長、140cm規制もなんのそのってメイドさんだよ。
パレードのメイドさん達に気を取られて全く気付かなかったとは、一生の不覚っ!
後姿だけでも萌えるが、写真撮らせて欲しかったよぅ。
来年も参加してくれるかなぁ。


ま、過ぎた事は兎も角として、昨日参加してきたニトロプラスのイベントの模様を。


080322a.jpg 080322b.jpg 080322c.jpg

【第2回ニトロ+ロワイヤル大阪春の陣 ジョイまっくすの逆襲】にエントリーして
参加賞としてジョイまっくす氏のサイン入り『CHAOS;HEAD』のポスターを頂いてきました♪
ひゃっほ~!ジョイさんのサインだゼぃ。
ちなみにサイン入りポスターは頂いた全キャラが描かれた白い方と、写真右のチラシ絵の2種類。
白い方はもうニトロプラス開発室にも残っていないレアモノだとか。
公平にメロンブックス店員さんが負けた人からランダムで手渡していく事になったけど、
運良くレアモノポスターを頂戴しましたよ。
ありがとうございました~!
元々はエントリーする気は無かったんだけど、その辺も書いていこうか。


今回は終了時間が遅いので、11時過ぎに日本橋に到着してから先にショップ巡り。
イベント仲間でもあるマイミクさん1人と合流してかなり早いけど12:40頃にメロンブックスへ。
すると入り口でニトロスタッフがエントリー受付を威勢良くやってるよ。

「あれ、まだ受け付けてるんですか?」

なんて聞いてみるとこの時点でまだ16人中の半分、8人の空きがあるという。
まさかそんなに空きがあるとは予想外。
前回は前日エントリーで完全に埋まってたし、当日欠員が出ればじゃんけんでの希望者が
かなり居たほどだったんだけどなぁ。
初心者でも大歓迎と言われたが、格ゲーが苦手ジャンルの自分が出てもMyコントローラー持参の人と
レベル差がありすぎて悪いだろうから、よほど人が集まらなければ後でエントリーしますよと一旦離れたものの、
その後も誰もエントリーせず・・・・。
プレゼンイベント開始まで1時間前を切った時点で参加賞目当てで出ようかとなり、
友達が来るならその人達の分も強制参加でお願い!
なんていうスタッフのノリもあって来ると聴いてた2人分も強制エントリーw
しかしあとで猫崎さんは用事が出来たとかでやむなくスタッフさんにゴメンナサイと1人分を返却。
結局その後に来たイベント仲間もエントリーして~と勢いで進め、16人中6人がお仲間という状態に。
しかも皆プレイしてないよ~!
まさにノリで突貫だ。
だが、プレゼン開始時間14時の時点で欠員はまだ3名・・・・。


『CHAOS;HEAD』のプレゼントークではジョイまっくす氏の登場。
今回はあまり製品だけでなく、体験版の内容も喋りませんとされ、
公式サイトで公開されている作品の冒頭部分だけで体験版をプレイしたくなるようなトークをすると言う。

会場にある大型スクリーンも使って主人公の紹介とシステムについての説明を。
ストーリー自体は一本道だが、妄想システムがかなり面白そうで興味惹かれます。
その他にも視覚からの錯覚を実際に感じてもらう為、3枚ほどの絵を取り出して何に見える?
ってなモノも行いました。
一つの絵から二つの物が見えるというものですが、そういった分野も研究されたように作りこまれた作品だよ。

最後には夢についてのテストが行われ、5分ほど目を閉じて夢を見ている感覚を想像し、
ジョイが語る情景を思い浮かべ2択を選んだ後に終了。
その内容の全てを忘れるようにという。
それでも会場中の約2割は必ずテストで語られた情景を夢で見てしまうらしい。
これまでになくニトロらしい人間性や精神、空想・妄想などを細かに研究されたような作品で
非常に興味深いよ。
約45分ほどでトークは終了、体験版を配って14:50頃には終了~
ソフトを予約した人にはジョイまっくす氏がサインをしてくれるというだけあって、結構な人だかり。


プレゼン終了後、15:30頃には【第2回ニトロ+ロワイヤル】の準備がされてフリープレイ可能に。
エントリーする人はどのキャラにするか選んだり、ちょっと練習したり。
ちょうど16時には大会も始まったが、この時点でまだ欠員が1名。
なかなかエントリーする人が出なかったけど、最後には希望者が一人出て開始。
今回は大半が初心者で、練習してきた人は3,4人ほどか。
なんていう自分もそうだけどw

1回戦開始前にはジョイがみんなに声を掛けたりもしたが、
デフェンディングチャンピョンと当たった人は先ほど『ニトロワ』を買ったばかりで初めてという人。
しかしノリのイイ人でジョイ直伝のモニター以外の攻撃をやったり、
次回は余裕で勝つ!と言ったりで盛り上げてくれましたよ。
その他にも笑いアリで、1回戦終了後に休憩。
ジョイはその間溜まっているサインを行い、しばらくしてから再開。
ジョイとの対戦では指がつった~!といいながら奮闘。

今大会ではアインを使う人が多く、2回戦では同キャラ対決。
2P側のアインが長門に似ていて、動きも長門っぽいというジョイの声から会場は一気にジョイ命名の
長門アイン旋風が巻き起こるほどに。
準決勝では4人中3人がアインを使うとあってさらに盛り上がりも。
最後はチャンピョンが圧倒的な強さで見事勝利!
さすが凄い強い。

終了後はフリー対戦も行われ、エントリーした人達とも楽しんだよ。
時折ジョイも参戦したり、チャンピョンにはバグというかハメ技があると幾つか絶対回避不能の技を
披露してもらった。
こんな事が出来るのかと見てるだけで圧巻。
ジョイも「ナニそれ?すげぇ~!」と驚き。
絶対回避不能のバグなので修正をとジョイさんに頼んでたが、
格闘ゲームはクソゲーがあるからこそ面白いとか。

そんな事をしながらジョイや皆と写真を撮ったり、エントリーした人達でmixiやブログを持っている人同士で
名前を交換しあったりしてジョイさんが帰る19時頃まで楽しみました。
当初はエントリーする気は無かったけど、仲良くなれた人も多く十分価値はありましたよ。
みんなでまた次回も参加しようと盛り上がった大会デシタ。
スポンサーサイト



2008-03-23(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

お疲れさまでした~

>ちびっ子メイド
なんというちびっ子…
もう反則ですね。
来年は、参加したいですw

大会お疲れさまでした。
こういう感じも良いですね。
それにしても、枠が余裕で開いているというのも考え物ですね…

バグですか~
気づかなかったです。
でも、バグまでネタにしてしまうジョイさんは流石ですね。
次回があれば参加したいです。

2008-03-23 19:44 | 猫崎ミナギ | URL   [ 編集 ]

 

このちびっ子メイド…
普通の子供では?
けど、萌えますねwww
思わず、抱っこしたくなりますよ♪
2008-03-23 22:16 | 神代 一郎 | URL   [ 編集 ]

 

ちびっ子メイド可愛過ぎるwwwハァ(*´д`)ハァ

大会お疲れ様でした♪
無駄に格ゲーしてるとバグには敏感に、、、
是非修正してもらいたい限りですねw
といいつつニトロワはやったことないんですがorz
2008-03-23 23:57 | PGU | URL   [ 編集 ]

 

ナイスチビメイドw
お持ち帰りしたかった(ぇ

>ニトロ
イベント乙です
ジョイさんが盥回しされてる感じでご苦労様って感じですねw

なんかレポート見てるとイベントに行けない感の寂しさが…
けど行けるイベントは全てこなしますよ♪

ニトロアはバグ発見する前にモーラ様でごり押しタイプなんで気が付かなかったですw
塵は塵に、灰は灰に
インストールして飽きたらすぐアンインストールw
気が向いたらまた掘り出すか…
2008-03-24 02:25 | 夏紗 | URL   [ 編集 ]

 

これは可愛い……
思わずお持ち帰りを(ry
……嘘ですよ?

>イベント
乙です~
格ゲーは絶対出来ないだろうなぁと思う人間です
昔はストⅡで波動拳すら出せませんでしたし(マテ
2008-03-24 03:25 | AKIRA@執事 | URL   [ 編集 ]

 

☆猫崎ミナギさん
まさかあんなところに絶好のメイドさんがいるとは思わなかったよ。
まさにお宝モノで写真撮れなかったのがかなり悔やんでマス。

今回は宣伝もイキナリな部分もあったからね。
おかげで尊敬するジョイのサインとレアポスター貰えて
個人的にはありがたかったですw
チャンピョンの披露してくれた技も凄かったよ~!


☆神代 一郎さん
一般参加でコスプレした子供ですね。
ストリートフェスタでは毎回小さな子供達も親子でコスしたりで
女性レイヤーからもカワイイと大人気ですよ。
仮面ライダーとかは子供を抱っこして写真撮ったりしてたよ。


☆PGUさん
あのサイズのメイドって3次元ではまずありえないから
貴重種ですよね!
将来が楽しみw

バグ探しが面白いとシステムの細かい部分まで調べてたよ。
ニトロワもそうだけど、格ゲーはみんなでやるとやっぱ楽しいね♪


☆夏紗さん
チビメイド、2次元にはない可愛さがあるよ~
参加できるイベントは出来るだけ行ってるけど、
最近は体力が限界ッス・・・・(汗

大会ではモーラ使いも結構いたよ。
ジョイなんてモーラ可愛いから頑張れ!とか声援送ったりでw
格ゲーとかはクリアしてしばらくすると消しちゃうよね。
でもまたやりたくなったり。


☆AKIRA@執事さん
持ち帰りたいよね!
せめて戯れたかったぁ~

自分も格ゲーは同人ソフトでたまにやったりするけど、
基本苦手なのでマトモにやったのは鉄拳以来かな?
大会では技出せなかったしw
でもみんなでプレイできるゲームで楽しかったよ♪
2008-03-24 13:04 | 管理者@高嶺 | URL   [ 編集 ]

 

>ちびっ子メイドさん
お持ち帰りはおkでしょうか?(´・ω・`)
2008-03-24 18:25 | うに | URL   [ 編集 ]

 

ちびっ子メイドは可愛いですね♪
私としては、竹箒を持って欲しいですw
2008-03-24 18:38 | nebu | URL   [ 編集 ]

 

☆うにさん
この状況でお持ち帰りすると数千人のお兄さん達を敵にするけど、
お覚悟あればドウゾ♪


☆nebuさん
はは、以前はメイドさんとお掃除した時に竹箒持ったりしてたよ。
この身長だとちょっと大変そうだねw
2008-03-24 20:43 | 管理者@高嶺 | URL   [ 編集 ]

プロフィール
たみろぐ 「サンサンナナビョーシ!」 作曲・編曲/(有)CHOIR  コーラス/安保さゆり 歌詞+ボーカル/民安ともえ 収録スタジオ/㈱バスマウス

高嶺智早

  • Author:高嶺智早
  • (たかみねちはや)
    オタク歴20年以上
    大阪・日本橋のイベントに出没 
    美少女系ゲームを中心に、
    特に新規ブランドを応援しています。
バナーはお持ち帰りを



Takamine_cをフォローしましょう
応援バナー

夢見奏『りりかる!』 C78(2日目

応援しています

GWAVE公式WEBGWAVE公式WEB
アルフィンラッシュ&ピピン
日本橋プロジェクト日本橋コスプレまつり2009 【日本橋商店街コスプレ全面開放!】日本橋フェスタ・日本橋ストリートフェスタ2009年度版公式外郭イベント
カテゴリー
最近のコメント

『まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~』2011年2月発売予定!
Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!
とらぶる@すぱいらる!バナー 710px×120px
【ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─】2011年3月25日発売予定!!
はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー
年の差純愛癒し癒されADV スイートロビンガール
ななを応援してくれたら、貴方だけのわんこになっちゃいますよ♪ わんわんっ♪
もろびと こぞりて

さくらさくらFESTIVAL!
絶対★妹原理主義!! 10月29日発売!
『普通じゃないッ!!』応援バナー
「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

『淫辱都市/堕天の贄』2010年10月発売予定!
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
「貴方の応援で演劇部を支えて頂戴。心からお願いするわ」
LOVERSOUL最新作『Green Strawberry』2010年9月24日(金)発売!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!