スポンサーサイト

--------(--)
 

ドリパ大阪2008春

キャララの事もあるし、ハムハムソフトの【DLハム通3】もあるので、
疲れも癒えたところでまずは昨日のドリパの模様をさくっと簡単に書いていきますね。
ただし、今回私は一般参加では無い為、かなり視点が違ったり、狭くなっています。
また、独断でマズイかなと判断した事は書きませんのでご了承を。


と、その前に。
昨日唯一参加出来た戯画パートナーブランドの合同配布で
LOVERSOULのクジ付ミニチュアパッケージで引いたアタリです。

080518h.jpg

ちょっと写りが悪いですが、1等の【遠山泉水テレカ】を引き当てました♪
やまさきさんは東京より参加者が少ない分、確率が高いとは言うものの、
大阪でも結構な人が並ぶから当たるとは思いませんでしたw
特等の色紙も凄かったけど、テレカでも十分ありがたく感謝感激デス!
しかしホント、ラバソの景品とは相性がいいとつくづく思うよ。
抽選景品でテレカを頂いたのは電撃で【ぬすまい】と【ステステ 泉水・菜央の2枚一組】に続きこれで3度目。
先日には【南風通信】より色紙も頂いたし、これほど縁のあるメーカーさんはそうは無いかな。
ハイクオやピースを含め、この3社には尽くしたい限りですw



では、改めて昨日のドリパの模様を~

朝8:20頃に会場に到着、今回は中央広場ではなくゲート前に列を作り待機させていた。
この時点でその数はかなりのもので、最後尾列がパンフ売り場の列まで接近しているほど。
ただし一般ブース列は1列分だった。
始発で並んでたマイミクさんに聞くと、どうやら今回はスタッフの誘導にミスがあったのか?
かなり遅れて手間取ってしまった状態で人が増えすぎてしまったらしい。
その状況を横目に見ながらスルーしてスタッフ入場を。
ブースがステージの近くだった事もあってリハーサルを聴きながら準備作業。
新堂さんや榊原さんなど、観客の声援ナシの生歌がイイBGMでしたw

外が見えないので不明だが、ほぼ準備が完了した10時頃か?
途中で外の列が中央広場へ移動した模様。
見ると従来通りの待機列になっていた。
この間にちょっと手短に挨拶を。
CROWDのキャコタさんや倉田さんなどは目の前なのでラクだった。
ちょうど龍道さんもこっちに来てた時に挨拶。
その後に2つ隣りの蛇ノ道ハ蛇のシロたんさん、ラピスラズリィは初対面なのでこの時はスルーして
LOVERSOULのやまさきさん、ハイクオのたとむさんとちょうどいたHOOKのアサミさんなど。
途中いつも良くしてくれるお馴染みのレイヤーさんに呼び止められた。
イロイロあってちょっと心配してた人なので元気そうでヨカッタ♪
HOOKブースにいるというので後で時間があれば行きますと言ったが、
午後の休憩中に行った時にはトーク中だったので会えずに残念。
でも顔が見れただけでもよかったよ。


スタッフTシャツに着替え、11時会場と共にお客さんが入場。
みんな走りながら目的のブースへ。
予測はしていたけどLassブースは物販開始を待たずに10分ほどで待機列を外に分け始めた。
この間、高嶺はブース前で紙袋を掲げて先頭位置で誘導役。
レイヤーさんが脇をこそばせようとしたり、ウマウマの踊りをレクチャーされてイジられてたので
時々レイヤーさんと一緒になって妙な動きをしていたかと・・・・。
「腰をもっとこう振って!」
とか言われながら指導されていたので、目撃した人は忘れてくださいマセ(汗
いろいろと遊ばれてたんだよ~


サイン会が限定数に達したのが12時過ぎ。
その後もお客さんが来て一通り落ちついたのは13時頃かな?
お隣のMOON STONEはかなり並んでる状態が続いてる。
一旦小休止でこの隙にラピスラズリィでサインを頂き、次にLOVERSOULのやまさきさんの元へ。
LOVERSOULは一番遠い最果ての地で、戯画ブース前は凄い混雑で通るのもやっとの状態。
配布の時間も迫っていたのですぐに戻らなきゃいけなかったので簡単にしかお話できなかったけど、
色紙を渡してあとで取りに来ますよと言ったが、
「3分で描くから! 誰か居てくれないと落ち着いて描けなくて~」
なんてコトでちょっと急かしたみたいになっちゃいまして申し訳なかった。
それでも描いてくれるイイお兄さんだよ♪
「先月は菜央を描いたよね?」
とちゃんと覚えててくれるし。
ウチでFLASH作った後にマジで延期しちゃってゴメンとか、そんなの全く問題ナシですよ!
この時にブース看板を頂けるか聞いたら、どれでも取り置きしておくとの事で予約をw
新チラシもちゃんと数が少ないからとちゃんと取ってくれました。


ラバソでサインを頂いた後は即座に戻り、午後からの配布に備える。
15分前にはブース前に人が集まりだすが、外へと移動。
ドリパスタッフから指示された場所で列を作るが思いの他多く、配布前に他社の列に接触しそうな勢いに。
この時に高嶺は最後尾で列誘導。
隣りにはハイクオ・HOOK・Asaの合同配布で負けず劣らずの大行列。
長さではコチラの2倍以上!
ちょうど時間にもなったので配布も始まったが、他社の配布の後にコチラに並ぶ人も多く、
しばらくは列が減っては伸びての一定の長さを保ったまま。
10分ほどは開始前と同じ長さのままだったかな?
おかげさまで大盛況でした。


配布を終了した時点でほぼ14時。
中央からステージとは逆方向にあるブースはかなり人も集まっているようだが、
逆にステージ側にはあまり客足は少ない感じ。
ここで15時までの1時間休憩を頂いたので、急ぎ挨拶回り。
途中チュアブルに立ち寄りイシダさんに挨拶。
もうポスターしか残ってないとかで物販は買えなかったけど、とりあえず欲しかったので無事ゲット!
LOVERSOULの配布も行きたかったのでイシダさんとはゆっくり話す時間も無く、ゴメンなさい・・・・。
しかしこの時、戯画の予定時間が14:15から14:30に変更されてた。
そのまま並ぶと先頭から約20人目ぐらいに。
しかしラバソの配布が14:30からなら先にラピスラズリィの14時配布に滑り込めたんじゃないか?
などと半分後悔。
でもこの位置で成瀬さんを少し見れたし、アタリクジ引けたからよかったのだろう。

配布後に民安さんの元を目指したがちょうどサイン会の真っ只中で忙しそうにしてたので
声を掛ける事が出来ぬままハイクオへ。
さすがにちょっと疲れたか、椅子に座ってヘタリこんでたよ。
14時40分頃だったが、この時点でまだクジは特賞が1本残ってた。
かなりの高確率になっているといわれたが、迂闊者の高嶺はブースに財布を忘れてきたので買えず・・・・。
今回の目標の一つだったのにぃ~!

無念を残しながら色紙だけお渡しして休憩時間も終わる頃なので、
まずはうにさん達を倉田さんの元へ。
民安さんも新堂さんもダメな以上、ここはやはり倉田さんしか頼れねぇ~!
先にお客さんがいたので待っている間にWhirlpoolへ。
普通じゃないドリンク好きな也さん達の為に今回調達してきたモノ、
その名も【たこ焼き風ラムネ】を差し入れ♪

080518z.jpg

全く想像できない、というかソースの味なんじゃないの?
とかかなりの物議を醸しながらもさすがは普通じゃないドリンク好きの也さん。
興味津々なご様子で。
てんまそさんの分もと思ったが、不明な飲み物なのでまずは1本だけ。
気に入ればまた買ってきますとお渡ししたのでまた感想を聞いてみよう。
そしてCROWDブースへ戻り、倉田さんにサインをお願いして快く引き受けてくれました。
みんなで話してる時に着ぐるみが現れ、倉田さんも長い耳に抱きついたりしながら、
カワイイ~と全員で取り囲んではしゃぎまくってました。


休憩時間も終わってみんなと別れ、15時より再びブースへ戻る。
各ブースを順番に回っていた着ぐるみは今度はコチラのブースへ。
当然の如くレイヤーさんと共に囲むw
ちらほらとやってくるお客さんもいたけど、この時間になると大半はレイヤーさんに写真を頼む人や、
スタッフと親しい常連さんなどで特にする事は無いまま。
スタッフ達はモンハン始めるし。
倉田さんにウチの代表はモンハンやり始めちゃってと言うと、
「私も混ぜて欲しい~!」
と、想像したようなお返事が。
昨日に引き続き、今日はキャコタさんにまでモンハン薦められたよ。


15:30を過ぎた頃より撤収作業開始。
LOVERSOULはうにさんにお頼みしてお仕事。
運送に出す順番待ちをしている時にTAILWENDのお二人と会い、終了後になってからご挨拶を。
ブースに行けず申し訳ありませんでした!
TAILWINDエクスプレス、初めて貰い損ねてしまったが、ちょうど行っていた榊原さんのライブを見ながら
我々は若さが足りないとか、おじさんグループでしみじみしてたよ。
TAILWIDにもお話したい事がたくさんあったので、次の機会には優先的に行こう。


そんな感じで17時頃には解散。
オフ会は申し訳なくもお断りしてお仲間達の元へ。
会場で1時間ほど、途中の駅で40分ほどの雑談をして19時に帰路へ。
それぞれの駅で順次にお別れを。


最後に今回のドリパで思った事は、もう少し配置を考えても良かったんじゃないかな?
アーヴァル、CROWD、コミックトラベル、minori、Whirlpoolなど。
この辺りはそれほど混雑も無い状態なので壁にする必要性が乏しい。
むしろ列を作るブースがステージ逆側に固まりすぎて混雑したように思える。
もう少し壁を上手く使えば列も作りやすいだろうし、小規模ブースも中央に寄せてあげれば客足も付く筈。
この辺は今後のドリパ運営に期待したい。

スポンサーサイト
2008-05-19(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。 

ドリパお疲れ様でした。スタッフとしてのレポートは
とても参考になります。
一時期参加ブランドが減っていたので、
今回50以上のブランドが参加したのは良かったと思っています。

僕が気になったのは、ステージイベントの空き時間が
長くなってきていることですね。

やはり地方での限界が目に見えているようなので。
これからのステージイベントの意味や、
オープニングアクトも有効活用してほしいと思います。
2008-05-19 22:43 | Applecustard | URL   [ 編集 ]

 

ドリパお疲れ様です。
裏方側からのレポなので面白いですね。
早朝の列整理は確かにゴタゴタしてましたよ。
各メーカーのスタッフさんの名前がいくつも出てきて改めて高嶺さんの人脈の深さを認識いたしました。
機会があれば是非紹介お願いします。
2008-05-19 23:47 | 夕凪緋水 | URL   [ 編集 ]

 

高嶺さんはお手伝い、ホントお疲れ様でした!!!
名前は伺ってても顔をよく覚えてなかったり、顔は何度か拝見したことあっても名前が、なことがまだ多々あるんで夕凪さんッ同様機会があればよろです。
キャララとかあんまり参加できないのも痛いですし(ノД`)

たこ焼き風ラムネ……今度大阪行ったら買ってかえろうっと。
2008-05-20 16:39 | 海栗 | URL   [ 編集 ]

 

ドリパお疲れ様でした~

やはり高嶺さんの人脈はSUGEEEEE
自分も先のお2人同様機会さえあれば是非ご紹介していただけると(ry(自重

関西の人間なのにタコ焼きラムネ知らない人ですw
今度買ってみようかな……毒味を誰にさせるか(マテ
2008-05-20 18:00 | AKIRA@執事 | URL   [ 編集 ]

 

こちらでははじめましてですね。
ドリパお疲れ様でした。

スタッフ側からのレポートを読む機会はあまりないので、
非常に新鮮な内容ばかりで面白かったです。

ってかものすごい人脈……尊敬いたします。

>もう少し配置を考えても良かったんじゃないかな
確かにステージ逆側はすごいことになってましたね……
アレだけデカい企業固めればそうなるのは自明だと思うのですが。
2008-05-20 21:53 | Benta | URL   [ 編集 ]

 

☆Applecustardさん
お疲れ様でした。
今回は参加者も結構多かったみたいだね。
私は1箇所のブースからあまり動いてないので視点が乏しいかったから、
感覚としてはいつも通りと思ったけど。

ステージは少なかったですね。
もうちょっと有効に使えたらいいんだけど。


☆夕凪緋水さん
内側ではモーゼの如くの列移動を見たいとか言ってマシタw
人脈なんて全然無いよ~
私もタダの参加者だからみんなと変わんないって。
普段からスタッフさんには出来るだけお話しようとしてるだけですよ。
次は一緒に話し掛けに行きましょう!


☆海栗さん
私も顔と名前を覚えるのがニガテで・・・・(汗
今度みんなで集まる時にはちゃんと自己紹介もしよう!
キャララはしばらくはドリパのある時は今回のように
2日連続になると思うので次に期待だねw

たこ焼き風ラムネは度胸試しに是非♪


☆AKIRA@執事さん
いやいや、タダのパンピーですって(汗
無駄にいつも声を掛けまくっているだけだから。
オススメしたいメーカーさんはたくさんあるから
是非声を掛けて話してみてよ♪

タコ焼きラムネは自分もドリパ前日に初めて知ったよw
ヤバげな雰囲気を漂わせていたからねぇ。
罰ゲームとして試すのもいいかも。


☆Bentaさん初めまして。
ドリパではお疲れ様でした。

他にもイロイロとあったけど、その辺はオフレコでw
人脈なんて全然ありませんよ(汗
初めてのスタッフさんだろうが、兎に角お話しなきゃ!
って思っているだけですから。
自然と覚えられちゃっただけですよ、多分。

ステージ逆側はそんなに凄かったんだ!?
ドリパの配置って謎なんですよねぇ。
一体どんな基準で決めてるのやら・・・・。
2008-05-20 22:00 | 管理者@高嶺 | URL   [ 編集 ]

プロフィール
たみろぐ 「サンサンナナビョーシ!」 作曲・編曲/(有)CHOIR  コーラス/安保さゆり 歌詞+ボーカル/民安ともえ 収録スタジオ/㈱バスマウス

高嶺智早

  • Author:高嶺智早
  • (たかみねちはや)
    オタク歴20年以上
    大阪・日本橋のイベントに出没 
    美少女系ゲームを中心に、
    特に新規ブランドを応援しています。
バナーはお持ち帰りを



Takamine_cをフォローしましょう
応援バナー

夢見奏『りりかる!』 C78(2日目

応援しています

GWAVE公式WEBGWAVE公式WEB
アルフィンラッシュ&ピピン
日本橋プロジェクト日本橋コスプレまつり2009 【日本橋商店街コスプレ全面開放!】日本橋フェスタ・日本橋ストリートフェスタ2009年度版公式外郭イベント
カテゴリー
最近のコメント

『まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~』2011年2月発売予定!
Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!
とらぶる@すぱいらる!バナー 710px×120px
【ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─】2011年3月25日発売予定!!
はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー
年の差純愛癒し癒されADV スイートロビンガール
ななを応援してくれたら、貴方だけのわんこになっちゃいますよ♪ わんわんっ♪
もろびと こぞりて

さくらさくらFESTIVAL!
絶対★妹原理主義!! 10月29日発売!
『普通じゃないッ!!』応援バナー
「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

『淫辱都市/堕天の贄』2010年10月発売予定!
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
「貴方の応援で演劇部を支えて頂戴。心からお願いするわ」
LOVERSOUL最新作『Green Strawberry』2010年9月24日(金)発売!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
