スポンサーサイト

--------(--)
 

スタジオメビウスの新作発表会

昨日は天気が大雨と予報されて不安もあったけど、
数年ぶりに作品を出す事になったスタジオメビウスの新作タイトル発表イベントへ参加してきましたので
その内容を簡単に。


080629b.jpg


参加申し込みをしていたイベント仲間の人達と共に20分前ぐらいに会場へ。
今回のイベントは事前申し込み制だったのでそれほど混雑も無く、
通知にあった開始15分前から人が集まりだしてきた。
おおよそで約50名ほどだったかな?
当初かなり人がまばらだったので少なく感じました。
キャララの半分ぐらいですね。

開始数分前に列が作られ入場に。
入口で参加申し込みした名前と返信メールにあった受付番号を口頭申請し、
チェックした後にパンフレット型チラシとコピー印刷されたペーパー4枚組を手に入場。
ちなみに入場は受付番号順ではなく列に並んだ順でした。
我々一段はほぼ30番台だったので大体その位置に。
会場内はキャララよりも広く中央を通路として左右に後ろまで席が設けられ、
空いている場所へ自由に着席。
会場後ろの席へ陣取る。


司会役とスタジオメビウスでエライ人の2人で対談形式にて開始。
トークは入場時に配布されたペーパー1枚目にあるQ&Aに添ったカタチで
先日げっちゅ屋ブログでレポートされた東京会場の模様とほぼ同じ内容なので大筋は割愛。
ソチラを見ていただけると詳細に載っていますので流れだけを言えば・・・・

最初にこれまでの作品に限界が見えた事への考えや、これからの作品に向けての意向などから始まり、
今回の新作『SIN』のキャラ紹介や舞台設定、販売戦略による今後のシリーズ化への開発に関するお話など。
特に今回のトークで注目したい点の一つが『SIN』では攻略ヒロインが一人だけについての話。
当初は通常通りに5人ほどのヒロインで製作を考えていたものの、
世界設定を作り出して2年目に入った段階でコスト計算すると、
1本単価が7万円ほどの作品になってしまったという。

「昔のゲームは末期の時にはCD数枚組や、FDD60枚組なんてのもあったから、
DVD数枚組もいいんじゃないかと考えたり、一瞬ブルーレイも頭をよぎった。」

とも言っていましたw
結果的にはヒロインを1人にして分割し、シリーズ化にして販売していく事で低価格に抑えたという。
詳細なスケジュールは話せないけど、2本目となる次回作ではパンフに載っている
××と○○の2人がヒロインとなり(ネタバレの可能性もあるので伏せます)、
3作目までは販売時期も既に決まっているそうだ。


もう一つの魅力が、この作品では1280×720のワイドモニターに対応した事について。
当初は800×600で製作されていたが、お偉いさんにサンプルを提出したところ、
「まだ800×600なの?」
と言われたそうで、ワイドにしてもいいんだー!
と容認された感じで開発し直したそうだ。
ペーパーの2~3枚目にはそのワイドモニターで表示された際のサンプルと特徴が詳しく明記されている。
利点としては奥行きが広がり、背景も含めた空間を利用出来て表現力が大きくなる事。
3人キャラが立ち絵で並んでも窮屈に感じない事。
表情アップの際にはテキストウインドウが顔に掛からないなど、
これまでには無い魅力が十分あります。
コレを見ると確かにワイドでプレイした方が断然いいように感じました。

昔はフル画面でプレイする事が基準だったけど、
今ではウインドウモードが主流になりつつある事への想いも語られ、
「昔のPC88やPC98の時は640×200や400だったんだけどなぁ~」
と懐かしみながらも当時から培われてきたフル画面表示への技術を今も活かしたいような話をしていました。
昔からの古いユーザーはフル画面表示派だと言うけど、
確かに自分はその通りデスw


1時間ほどのトークとなり、最後に来場者へのお土産の紹介が。
上記写真にもあるパンフと同じ絵柄のポスターと、
原画・飛鳥ぴょん氏によるサイン入り描き下ろし色紙とイラストシートが。
ステージに色紙を持って行った時にはじゃんけん大会の景品かと思ったけど、
まさか色紙を全員プレゼントとは思わなかった。

本来配布される予定だったのは色紙だけだったのが、印刷したら発色が悪かったのでと、
色紙と同サイズのラミネート加工したシートも用意してくれました。
「肌色は中々出にくいんです・・・・。」
なんて言いながら
「ちゃんと色が出た色紙が欲しい人は住所教えてくれたらあとで送ります。」
と、本気か冗談かわからないコトもw
ちなみに、ラミネートされたシートは東京会場では印刷が間に合わなかったそうで、
配布されたのは大阪会場のみとかなりレアな物になったようです。
もう一つ、ビジュアルアーツの冊子も配布されましたが、
来月号では『SIN』が表紙を飾る事になっているそうです。

発売日が9月26日で予定と書いていない事については「入れ忘れた」とか、
「大物タイトルが来たら逃げるかも?」と語りつつも、
「発売日は完成してから発表するので9月には必ず出します」
と宣言もされていたので期待が持てます。

「SIN 黒朱鷺色の少女」ってなんだ? スタジオメビウスの新作タイトル発表イベントに行ってきました

StudioMebius


時間通りに20時終了となり、会場外でみんなで雑談して結局帰路に着いたのは21時。
夜のイベントでもやっぱスグに帰らないよなw
あ、最後に一つ、今朝9時頃に荷物が届きました。
3月頃にあった企画で、先日発売されたあのフィギュアのようだ。
ちょうど昨日ボークス行って【新発売 入荷しました】って出てたのを見てきたトコロなんだよね。
まだ未開封ですが、箱デケぇ~!
中身はまたの記事でお楽しみを。

080630.jpg
スポンサーサイト
2008-06-30(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

イベントうらやましいっす(´∀`*)
ボクはまず『SNOW』から買わないと……
ちょうど廉価版でますしね♪
……あれ、もうでたっけ。来月だったっけかなorz
2008-06-30 18:35 | 海栗 | URL   [ 編集 ]

 

☆海栗さん
『SNOW』の廉価版って、中古と変わらない気がするよw
今はいくらぐらいするのかな?
メビウスでは『友達以上恋人未満』のOPが好きデシタ♪
2008-07-01 21:53 | 管理者@高嶺 | URL   [ 編集 ]

プロフィール
たみろぐ 「サンサンナナビョーシ!」 作曲・編曲/(有)CHOIR  コーラス/安保さゆり 歌詞+ボーカル/民安ともえ 収録スタジオ/㈱バスマウス

高嶺智早

  • Author:高嶺智早
  • (たかみねちはや)
    オタク歴20年以上
    大阪・日本橋のイベントに出没 
    美少女系ゲームを中心に、
    特に新規ブランドを応援しています。
バナーはお持ち帰りを



Takamine_cをフォローしましょう
応援バナー

夢見奏『りりかる!』 C78(2日目

応援しています

GWAVE公式WEBGWAVE公式WEB
アルフィンラッシュ&ピピン
日本橋プロジェクト日本橋コスプレまつり2009 【日本橋商店街コスプレ全面開放!】日本橋フェスタ・日本橋ストリートフェスタ2009年度版公式外郭イベント
カテゴリー
最近のコメント

『まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~』2011年2月発売予定!
Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!
とらぶる@すぱいらる!バナー 710px×120px
【ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─】2011年3月25日発売予定!!
はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー
年の差純愛癒し癒されADV スイートロビンガール
ななを応援してくれたら、貴方だけのわんこになっちゃいますよ♪ わんわんっ♪
もろびと こぞりて

さくらさくらFESTIVAL!
絶対★妹原理主義!! 10月29日発売!
『普通じゃないッ!!』応援バナー
「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

『淫辱都市/堕天の贄』2010年10月発売予定!
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
「貴方の応援で演劇部を支えて頂戴。心からお願いするわ」
LOVERSOUL最新作『Green Strawberry』2010年9月24日(金)発売!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
