
--------(--)
 

まな短冊に願いを込めて

今日は7月7日の七夕。
みんなはお願いするとしたら何を叶えて欲しいのでしょうか?
高嶺的にはやっぱアレだよなぁ。

メイドさん欲しい

まぁ、いつものコトですがw
妄想なのか現実なのかと問われればある意味ヤバイかもしれないので
とりあえず妄想なお願いとしておこう。
では現実的な願い事はといえば、部屋を広くして欲しいかな。
狭いわ暑いわで困ったもんです。
でもコレもちょっと無理っぽい願いかw

不機嫌亭さまの『錬電術師 -HexaQuarker-』の応援バナーがちょうど七夕になっているので
ご利益期待して祈ってみよう。
まなの短冊ならもしかして・・・・。

夏コミC74には8/16(土)に【西地区 "い" ブロック 10a】にて参加されるそうなのでヨロシクです。

錬電術師 -HexaQuarker-



先日、リンク先である男爵の館さんでサイトの重さを比較する対象に選ばれたようで、
ウチのブログが飛び抜けて重いという結果が出たらしい。
最近ではかなり落ち着いてはいるものの、巨大バナーを積極的に設置するサイトなので
一部のメーカーさんもウチなら貼るでしょ?ってな感じで特大バナー作ってくれたりもしてたからねぇ。
期待されればというのもあったよw
他にもイベントで直接お話伺ったりするブランドや、新規などは特に応援してあげたいので
それなりにバナーも多くて当然の結果かな。
とはいえ、若干気になった部分もあるので補足的なコトを書かせていただきます。

重いか?男爵の館。/Firefox3がギネス認定


まず、男爵の館さんで測定された結果はサイトの総容量です。
つまり画像を多く使っていたりすれば自然と容量が大きくなり、
その分アクセスに時間が掛かるという事を証明しています。
が、実のところ総容量の大きさ=サイトの重さとは限らない部分があるんですよね。
いくつかの要素があるのですが、男爵の館さんのように容量に対して注目してみる事にしてみよう。
男爵の館さんで調べられたブログの総容量では重い順に並べると、

1 まいぺーすと (12.4MB)
2 ツインテーラー自家用 (6.0MB)
3 おひめちゃまな声優談義 (2.7MB)
4 男爵の館 (1.7MB)
5 影楽画帳 (11.4KB)

となっているものの、比較対象となった各ブログのプロパティで画像を除いたhtmlだけを見ると
以下のような結果になる。

blog080707.jpg

総容量ではダントツで重かったと検証された当ブログですが、
ベースとなるhtml本体は他と比較しても中間的な重さになり、
軽いと思われた男爵の館が148KBと一番大きいという逆転現象が起きます。

私なりの素人考えですが、おそらく男爵の館が重いと思われる要因はこの部分ではないでしょうか?
実際にアクセスをしてみたり、男爵の館さんが行ったように各ブログをダウンロードしてみると、
最も軽い影楽画帳さんを除けば、いずれも殆ど変わらないかの状態だと思えます。
それでも重いように感じてしまうのは、ブログデザインでもあるこのhtmlが原因でしょう。

ブログにアクセスされた時、全体のデザインを司るこのhtmlが全体の大きさから文字や画像の配置など、
全て指令を出す事になります。
男爵の館ではアクセスされた瞬間、この指令を出す部分が多いので
それが行き届くまでに時間が掛かる訳です。

その他にも、一般的なもので言えばサーバーや契約しているブロバイダ、回線などの状況にもよるので
一概に重さというのはその人の環境や時間など、いろんな要因が絡んでくるので
特に気にする事でもないかな?なんて個人的には思っていますw
最近では大半の回線がADSL以上となりつつあるので、
実際にウチぐらいの総容量があっても問題ないと考えてはいます。
例えば、常習的に来客してくれる人なら一度アクセスした時点で多くの画像などは
HDDにキャッシュ保存されます。
ファイル自体をアクセスするのはその日の新しい記事に張られた画像や追加されたものだけでしょう。
応援バナーなどはメーカーが指定するタグとなるのが大半なので、
いろんな人のブログやサイトを巡回している時点でバナーはキャッシュ保存されている筈。
さらに近年の回線速度の向上を考えれば10MBクラスのサイトも重いとは言えないのではないか。

とはいえ、多少なりとも見やすい環境作りは必要だと思う。
そこでウチなりに工夫は常にしているつもりなんですよね。
例えば、応援バナーなどはほとんど下部に設置しているのもその対策の一つです。
訪問された人の大半はやはり記事を読みに来る事でしょう。
なので上部には可能な限り大きな画像は使わないようにしています。
記事部分は先に展開するので、記事に目を通している内に下部のバナーが表示されるという
時間差対策をしています。
上部に画像を多く設置すると逆に表示されるまで記事が読めなくなるからねw

他にメーカーのサーバーが重い場合は応援バナーでも持ち帰って
自サーバーからアクセスさせるようにしたり、
ブログ内のレイアウト配置は自動ではなく可能な限りサイズ指定で固定をしたりもしてます。
わかりやすくいえば、ウインドウサイズを変えると記事や左右のカラム、
応援バナーなどの位置が変わったりする事がありますよね?
それを出来るだけさせないようにしてるってコトですよ。
ただ、不要と思ったタグは抜いてるので全部とはいえないケド。
まぁいろいろと工夫はしているつもりなんですよw

サイトの重さというのは容量だけではなく、レイアウトなどデザインやタグの使い方などの工夫で
重さを感じさせなくさせる事も出来ると思いますよ。

オマケで言えば、やっぱライブドアってヘンな部分が多すぎかなw
ウチの環境ではアクセスはほぼ同じか、時には男爵の館さんの方が重く感じてしまうのは
やっぱライブドア特有の現象なんだろうなぁと。
影楽画帳さんと同様ぐらいの記事メインのトコロでも、やや重かったりする事あるし。
FC2カウンターが異常に暴走したり、他社ツールと相性が若干悪い部分がある。
かなりマシにはなってるようだけど、未だにライブドア特有現象というのがあるのは
都市伝説っぽいかも?
とはいえ、FC2もアクセス集中避ける為にサーバー単位で切り分けてる筈なのに
逆にサーバーが増えすぎてメンテナンスが追いついてないという本末転倒な部分もあるので
似たようなものかな。


って、今日もコラムっぽくなってしまった!
キャララの情報も更新されたので書こうと思ったけど、明日にしようか。
先日には先行してげっちゅ屋のブログで予定表あかされてたしね♪
若干思惑とは違ってた部分もアリマシタ。


錬電術師 -HexaQuarker-
2008-07-07(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

俺の基準は、自分で自分のブログにアクセスして、処理が早いか遅いかが、基準ですね。キャッシュ削除した状態で。
なので、TOPページを作って、ブログ全体の負担を軽減したつもりが、今度はTOPにバナーを貼りまくってしまいましたね(笑

とりあえず、自分が重かったら、他の方も重い、と思っています。
ネットの環境は、人それぞれですけど、処理の速度は多分、同じだと思いますので。

ブログで気をつけてるとしたら、折角貼ったバナーなので、色んな方に見て欲しいですかね。
記事の下って、常連さんぐらいしか見ませんし。
初見の方が、ブログの隅々まで見るとも思えませんし。

となると、TOPにバナーを貼って、その一番下に、記事への入り口を設ければ、少しはバナーを見てくれるかな、と考えています。
一番いいのは、記事で紹介することなんですけどね(苦笑
2008-07-07 22:09 | 神代 一郎 | URL   [ 編集 ]

 

う~ん、サイト構築の技術は奥深いですね~
最近はうちもCATVの160Mなもので、ADSLの頃の様にはっきりと「これは重い」って感じる事が減ってきているんですよ。
それとキャッシュの影響力は多大ですね。
鯖のトラブルだけは個人では如何ともしがたいですね…意見を公式ブログにコメントするとかメールで送るとかしかないし。
あとはトップページに何日分の記事をおくかとか。これは削減したら、数日に一回巡回する時に興味がある記事が探し辛いという意見を頂きまして、5日分に戻したりしてます。
つまるところ、サイト全体の容量より、見せる順番等の要領って感じでしょうか。
「重いか?男爵の館」の記事は、頂いた意見で「バナーが多い割には軽い」というのがあったので、実験してみたのですよ。
ストップウオッチで計る訳にも行かないので、ページ全体を保存という方法を採ってみました。
読み込みだけで止まりかけるほどのFLASHをTOPページから使っている企業などは論外として、我々のように趣味でサイト構築をしているものは、いかに読者を楽しませるか、いかに自分の満足を引き出せるか、が重要であって総容量は問題ではないと思いますね。

…男爵の館がHTMLで重いのはTOP画に80KB~90KB使っているからでしょうか。
ずっと以前のシンプル系タイトル画面の頃は20KB程度でしたから。
効率から考えれば、全くの無駄を儂はしている訳ですが、これは自己満足と応援PR効果を狙ってます。
あ、でもCSSでページ全体を指令しているLDブログの仕様がHTMLの巨大化を招いているんですかね~?w
2008-07-07 23:55 | mog@ぶるまぁ男爵 | URL   [ 編集 ]

 

☆神代 一郎さん
上部にたくさん貼ると見てもらえますが、
毎回来てくれる人には同じ画像を何度も見せる事で
ストレスを与えるんじゃないかな?とウチでは上は小さく
小まめに変化を持たせるよう心掛けてます。
解析でもバナーと一緒に記事にした方が興味を惹きやすいらしく
クリック数も確実に多いのでw


☆mog@ぶるまぁ男爵さん
回線やPCの性能の進歩を考えると、
昨今の重さの要因のほとんどはサーバーにある筈です。
ハードは確実に向上しているので個人的には20MBのサイトでも
それほど問題ないかな~と思えたりでw

ライブドアはよくわかんないんですよね。
ホリエモンが手掛けたと思えば、らしいと言えそうですがw
2008-07-08 02:06 | 管理者@高嶺 | URL   [ 編集 ]

 

>七夕
かがみんの誕生日を一緒に祝いたいです(黙れ
メイドさんは自分も欲しいなぁ……
普通な意味でも性的な意味でもw

難しい話は分からない人です><
というより脳が拒否を(ry
2008-07-08 13:10 | AKIRA@執事 | URL   [ 編集 ]

 

☆AKIRA@執事さん
誕生日だったんだ。
7月7日生まれのキャラってやはり多いね。

ブログなんて適当気楽でいいんですよ。
あれこれするのも面白いけど、ゲームする時間減るしw
2008-07-09 12:43 | 管理者@高嶺 | URL   [ 編集 ]

プロフィール
たみろぐ 「サンサンナナビョーシ!」 作曲・編曲/(有)CHOIR  コーラス/安保さゆり 歌詞+ボーカル/民安ともえ 収録スタジオ/㈱バスマウス

高嶺智早

  • Author:高嶺智早
  • (たかみねちはや)
    オタク歴20年以上
    大阪・日本橋のイベントに出没 
    美少女系ゲームを中心に、
    特に新規ブランドを応援しています。
バナーはお持ち帰りを



Takamine_cをフォローしましょう
応援バナー

夢見奏『りりかる!』 C78(2日目

応援しています

GWAVE公式WEBGWAVE公式WEB
アルフィンラッシュ&ピピン
日本橋プロジェクト日本橋コスプレまつり2009 【日本橋商店街コスプレ全面開放!】日本橋フェスタ・日本橋ストリートフェスタ2009年度版公式外郭イベント
カテゴリー
最近のコメント

『まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~』2011年2月発売予定!
Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!
とらぶる@すぱいらる!バナー 710px×120px
【ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─】2011年3月25日発売予定!!
はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー
年の差純愛癒し癒されADV スイートロビンガール
ななを応援してくれたら、貴方だけのわんこになっちゃいますよ♪ わんわんっ♪
もろびと こぞりて

さくらさくらFESTIVAL!
絶対★妹原理主義!! 10月29日発売!
『普通じゃないッ!!』応援バナー
「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

『淫辱都市/堕天の贄』2010年10月発売予定!
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
「貴方の応援で演劇部を支えて頂戴。心からお願いするわ」
LOVERSOUL最新作『Green Strawberry』2010年9月24日(金)発売!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
