スポンサーサイト

--------(--)
 

2008年7月、大阪キャララレポ

疲れも癒えたところで昨日のキャララの模様を簡単に書き上げます。


事情によりオタロードで1夜を明かしたので今回は朝に誰か来るまで思いっきり暇なのに
いつも以上に人が来る時間が遅いらしく、9:20頃にようやくやってきたのがTAILWINDのお二人。
珍しくも会場は8時には空いたんだけど、初参加で他のスタッフが来てないのでどうしようかと、
そのまま延々と雑談してたw
しばらくしてノガミさん達一行も到着したが、TAILWINDはまだ他のスタッフが到着してないからと、
結局整理券配布がされる時間の少し前までお話してましたよ。

整理券配布時間には所要で先にコンビニへ行ってからすぐ戻り、整理券を受け取ったものの、
配布15分ぐらいでは30人ほどとかなり出足が遅かった。
この日はOVERDRIVEのイベントがザウルスで行われる事にもなっていたので、
分散してしまったんだろうね。
ちなみにソフマップザウルス前には深夜1時頃に、既に6人ほどがいましたw
整理券も早い段階で無くなったらしい。

整理券を受け取った後はそのままスタッフさんと雑談。
「iPhoneってどう思う?」
とか、まぁ世間話もしながらリトバスは発売日に×××しないとかを教えてもらったり、
全く知らない人達と一緒に盛り上がっているとやがて人も増え、
コンビニ前まで人が列が伸びた頃にそろそろ列整理した方がいいよ~と伝達して最後尾へ。
並んでた時にりんちゃんに挨拶されたりしてやがて入場。


入口でチラシ、ポスターなどを一部セルフで取りながらりんちゃんからもチラシを、
会場内ではエスクード、DualTail、C:drive、脳内彼女、TAILWINDの順で配布物を受け取って
会場内後ろの方、TAILWINDの前に着席。


脳内彼女では今回も新たな新人さんを引き連れて西田さんが登場。
今回の『やみツキ!』ではいろいろとあったブランドなので、新人さんは頭を丸めてきましたと
ボウズ頭でステージに。
西田さんも剃らなきゃいけないような?
と追い込まれたりしながら頑張って作品について語ってくれました。
また夏コミに関しても少し情報を出してくれて、会場ではかなり凄いモノも
プレゼントとして用意してくれているよ~!
アレはかなり欲しいと思ったけど、詳細は後日脳内彼女のサイトを楽しみにしていて下さい。


DualTailでは今キャララで最も注目される存在(?)の新人広報さんが大阪初参戦でステージに。
イベントが開催される前にいろんな流通サイトで新人広報と宣伝されてるので
はたしてどんな人だろうと興味津々だったが、なかなかに面白い人だった。
先輩・リュウドウさんから直伝してきたという紙芝居を使って
新作『天ツ風』に関して話してくれましたが、
「陵辱・輪姦が好きだー!」
と、確かにリュウドウさん直伝と思ったw
要所での話の盛り上げやネタの仕込など、ノガミさんのアシストを受けながらも確実に盛り上げてくれました。

ステージでは『天ツ風』の体験版を実際にプレイして雰囲気を伝えようとしてくれましたが、
空気を読んだかの如くCPUが戦ってくれるのも受けていたが、
プレイをノガミさんに譲って作品説明をした途端に大敗するなど多いに盛り上り、
次回には~と新人ながらに大胆な約束もして楽しませていただきました。
リュウドウさんの跡を継ぐ2代目としては申し分ナシ!


エスクードからはお久しぶりのAZUSAさんとてれらさん。
エスクードには応援バナーに申請する際にまたキャララに来てくださいと頼んだが、
期待に応えての参戦なのでありがたい!
どうやら他にもメールで大阪に来てと嘆願した人もいたそうだが、
わずか数人の声にも耳を傾けてくれるのは感謝の極みですよ。

トークでは久しぶりなので何話そうかと戸惑いながらも、
『ヴェルディア幻奏曲』の魅力の一つ、音についてマスター前のベ-タ版をスクリーンに映しながら
詳しく語ってくれました。
BGMだけではなく、細かな効果音などにも非常に拘り抜いた作品だという事で、
その分デバッグ作業がハンパではないらしい・・・・。
それでもあえて過酷な作業に挑もうと妥協する事無く頑張っているようなので期待できますよ。

トークでは開発陣にまつわる秘話なども語っていただきました。
ブログでは書かないで~というネタもちらほらとw


C:driveからは今回雪都さお梨さんが単身参加。
始まる前から「今日は飼い主不在」と言われていたからか、
ステージに立つといきなり
「主人は来てないので~」
などと言い出してMOKAさん亭主説も出たり。
ステージに立つとカンペ忘れた~!とか、
相変わらずのペースで相手役になったノガミさんも苦労したようだw

今回は先月発売されたC:drive作品のお礼参りに来たと、意味がわかって言ってるのか不明ながら
夏コミ情報なども宣伝してくれました。
また、雪都さんが出演している姉妹ブランドのかすたーどの『エッチなメイドさんは好きですか?』や、
TinkerBellの『はなマルッ!2』についての紹介も体験版を流しながら2人でやっていただきました。
主人公やサブキャラながら非常に濃い存在でもある【しろタン】に会場中も大爆笑で、
雪都さんも「しろタン可愛い」と作品をアピール。
余談ダケド・・・・、
この時、脳内彼女のテーブルに座っていたもう1人のしろタンさんはどんな表情だった事やらw


今回初参加となり、トリを勤める事となったTAILWINDからはさっちょんさんとふもとのさんが。
ほとんど寝てないといいながらも会場では昨夜出来たばかりというムービーを初披露しながら
作品の魅力について語っていただきました。
昔に出された『MARIONETTE』から、今度の『MARIONETTE ZERO』を出すまでの経緯や違いなど、
意気込みも交えながらのトークでしたが、時折2人の意見が違うのか、
「聞いてないよ~」
と言い合う一面もw
かなり製作に関して濃密な話をしてくれましたが、時折さっちょんさんの性癖についてや
エロゲ歴にまつわる話など、大爆笑を受けつつも非常に面白いトークでした。
最後には「自分も言いたい事がある!」とゆきのじょうさんもステージにw
ホント、愉快な人達ですよ。

で、実際に高嶺はさっちょんさんと全く同じエロゲ歴を持っているので共感が・・・・(汗


トークイベント終了後にはこちらも久しぶりとなったりんちゃんのライブが行われる事に。
2曲だけのミニライブでしたが、リハーサルもナシというぶっつけ本番ながら、
これまでの曲とは雰囲気も違って大人びてカッコイイ、J-POP風の曲調で、
りんちゃんファンも多く、会場後ろでは大きなコールも交えながらのミニライブでした。
終了後に聞いた話ですが、今回の曲は有名な方も携わって製作された曲だそうで、
今度のCDが楽しみになるよ♪


全てのステージが終了したのが14:30。
これまでのキャララの中でも最長時間を記録したようでした。
会場を借りている時間もかなり切迫していたので終了後は全てのメーカーさんと
ゆっくり話す事はさすがに出来なかったけど、それでも出来る限りお話をしに。

TAILWINDで簡単に挨拶した後、今回の目標でもあるDualTailの新人広報さんの元へ。
お話しながらサインを求めると、「俺でいいの?」というのはなんかもうお約束っぽい反応でw
リュウドウさんやさのばさん、歴代の先輩達も初参加の時に頂いてるので登竜門だと、
自分でもかなりヘンだよなと思ったのは、まぁいいだろう♪
「リュウドウさんのサインってどんなだった?」
とか聞きながら頂いてきました。
しかし気が付くとその後ろにぞろぞろと列が・・・・。
さすがに列まで出来てサインを求める人に驚いていたが、
コレが大阪のノリだと教えておいたよ。
間違ってないよね?
来月には他の会場でもサインを求められたか聞いてみよ♪

『天ツ風』についてもココだけの話・・・・、
と、マル秘ネタを教えてくれました。
(※ 携帯のバッテリー切れの為、写真は後日UPします)


エスクードにはメールに応じてくれたのでお礼を。
作品にまつわる話から大阪の事や全然関係ない世間話をしたり。

雪都さんにも挨拶やSNSの事など。

最後には会場外に出たところでりんちゃんと少し雑談をしたりで、
かなり長い時間となった今月のキャララでした。
最近のキャララでいえる事ですが、
「ブログなどには書かないで~!」
という話が非常に多くなってます。
それだけ作品や開発にまつわる秘話が聞けるので、参加して損はないイベントですよ。
興味ある人は勿論、予定が空いてるなって人は一度は参加してみるといいかも。
スポンサーサイト
2008-07-13(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

Valent 

お疲れです

>キャララ
8月か9月は参加しようかなーとか思ってます。
日取りがよくか分からないので、どうなるか分からないですけどw
2008-07-13 22:24 |  | URL   [ 編集 ]

 

お疲れ様です♪
いつもどおりその場の雰囲気というか伝わってくるレポですね(´∀`*)
やっぱイベントっていいなぁ。
キャララは結局去年の1回しか参加できてないし、
都合(+予算)があえばまた参加したいです。
2008-07-14 19:48 | 海栗 | URL   [ 編集 ]

 

キャララお疲れ様でした~

>天ツ風
友人が「ここのが一番面白かった」って言ってましたねぇ~
あれだけ自分を出してトークされてたのに好感もったようでした
勿論自分も持ちましたw
ゲームも面白そうなので今日体験版インスコしようと思います

ホントすごく……長かったですw
それだけ濃密なトークを聞かせていただいたということで
初回からこれだった自分はある意味ついてたのかもしれませんねw
次回からも予定が合えば参加したいと思っているのでまたよろしくお願いします~
2008-07-14 19:56 | AKIRA@執事 | URL   [ 編集 ]

 

☆Valentさん
参加出来そうなら9月の方がオススメかな?
毎年9月には夏コミグッズを賭けたジャンケン大会があるし、
今年はコミトレの開催日が9月なんですよ~


☆海栗さん
ありがと~
今月は野宿しての参加だったからかなり記憶力が低下してますがw
次に来やすいのはまたドリパの頃かな。
新会場も凄いので、また一緒に参加できるといいね♪


☆AKIRA@執事さん
遅れながらお疲れ様でした~
天ツ風はかなり遊べて面白そうだよね!
既に体験版で必死になってるよw

今回はホント長かったけど、楽しめたならヨカッタ♪
ステージ終了後はスタッフさんともたしょうながら話しできるし、
オススメなイベントなのでまた予定があれば是非!
2008-07-15 21:47 | 管理者@高嶺 | URL   [ 編集 ]

プロフィール
たみろぐ 「サンサンナナビョーシ!」 作曲・編曲/(有)CHOIR  コーラス/安保さゆり 歌詞+ボーカル/民安ともえ 収録スタジオ/㈱バスマウス

高嶺智早

  • Author:高嶺智早
  • (たかみねちはや)
    オタク歴20年以上
    大阪・日本橋のイベントに出没 
    美少女系ゲームを中心に、
    特に新規ブランドを応援しています。
バナーはお持ち帰りを



Takamine_cをフォローしましょう
応援バナー

夢見奏『りりかる!』 C78(2日目

応援しています

GWAVE公式WEBGWAVE公式WEB
アルフィンラッシュ&ピピン
日本橋プロジェクト日本橋コスプレまつり2009 【日本橋商店街コスプレ全面開放!】日本橋フェスタ・日本橋ストリートフェスタ2009年度版公式外郭イベント
カテゴリー
最近のコメント

『まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~』2011年2月発売予定!
Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!
とらぶる@すぱいらる!バナー 710px×120px
【ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─】2011年3月25日発売予定!!
はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー
年の差純愛癒し癒されADV スイートロビンガール
ななを応援してくれたら、貴方だけのわんこになっちゃいますよ♪ わんわんっ♪
もろびと こぞりて

さくらさくらFESTIVAL!
絶対★妹原理主義!! 10月29日発売!
『普通じゃないッ!!』応援バナー
「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

『淫辱都市/堕天の贄』2010年10月発売予定!
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
「貴方の応援で演劇部を支えて頂戴。心からお願いするわ」
LOVERSOUL最新作『Green Strawberry』2010年9月24日(金)発売!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
