
--------(--)
 

応援、ヴェルディア幻奏曲

発売が中止になったのかイマイチよくわからないまま自然消滅しそうな感じの
ぼとむれすの『おまかせとらぶる天使』だけど、
更新されたスタッフ日記を見るとまだまだヤル気が十分のようだ。

どうやら開発のベースにVista対応をさせるかどうかを決めかねているようだが、
いや、普通最新OSに対応させるのは基本なんじゃ・・・(汗
出たばかりのOSという訳でもなく、既に1年以上も市場にあるOSなので
対応させない訳にはいかないと思うんだけどね。
でもVista対応にさせると余計に開発に時間とコストが掛かると思うので、
出来れば見なかった事にしたいなぁ~って気もわかるがw

いろんな意見も募集されているので、自分はVistaだよって人で考慮して欲しい点があれば
ぼとむれすにメールを出してみよう!



さて、本日は久しぶりになるけど、今朝には無事マスターアップを迎えたという事で
簡単ながらエスクードの新作、『ヴェルディア幻奏曲』の応援をしておきますが、
まずはマスターアップお疲れ様でした~
先日のキャララでは月曜にはマスター予定と予告されてたけど、
まさか朝にアップ告知が出るとは思いませんでしたよw

『ヴェルディア幻奏曲』応援中!

故郷へ帰ってきたと同時に行き倒れとなった主人公は、助けてもらったヒロインと共に
街で行われるヴェルディア祭での演奏会に参加するべく、
ヒロインと共に仲間を集めたりしながらライバル達と予選を競い合い、
演奏会参加を目指すというストーリー。

作品の主題が演奏会という事もあって、作品では過去に無いほど音響にチカラを入れて作り込まれてます。
面白いのは、主人公やヒロイン、ライバル達は皆それぞれの楽器を手にする訳ですが、
予選では課題曲が決められている為に同じ曲を演奏する事になります。
が、その時に仲間にした人数や手にしている楽器によって作中で流れる曲も変化し、
当然ライバル達も同じ曲を演奏しても楽器によって雰囲気が違ってくる。
その為に複数の状態を考慮されてBGMが製作されているのが見所の一つ。

さらに通常の会話の中でも街中のあちこちから聞こえてくる風や噴水、
人のざわめきや足音に至るまで、細かい効果音も練りこまれています。
その為、この作品は一度だけではなく、クリアした後にもう一度効果音を探しながらプレイしてみても
面白そうな作品ですよ。

もう一つの見どころは絵や背景が細かく綺麗に描かれている点。
ファンタジー世界という舞台もあって自然描写が音楽をメインとした作品にとてもよく合ってます。


登場するヒロインは5人。
多くも無く少なくもないといった感じで、それぞれが個性を現すかのような楽器を手にしています。
公式サイトではサブキャラに関しては残念ながら公開されていませんが、
先日イベントでお聞きした話ではそれなりに登場人物はいそうで、
街の活気を作中でも十分楽しめるのではないかな。


今回の作品ではショップでの予約特典テレカを除き、予約キャンペーンや初回特典などはありませんが、
メーカー通販では販促ポスターやシート、特製タンブラーなどが付いてきます。


今回でちょうどブランド創立10周年という事もあり、節目となる作品として意識されているようで、
これまでの作品を振り返ってやっていなかった事を盛り込んで見たらしく、
エスクードの特徴とも言うべき遊べるシステムや、やり込み型のゲームではなく、
今回の作品では「今までADVらしい作品を1度しか作ってなかったのでやってみた」という点からも、
この『ヴェルディア幻奏曲』では一風変わったエスクード作品として楽しめそうな感じがします。

これまでのエスクード、これからのエスクードを垣間見えるかも知れない、
そんな10周年を記念するかのような新作『ヴェルディア幻奏曲』。
拘り抜いたいい作品なので期待を込めて応援したいです。
2008-07-14(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ぼとむれす、とりえずXp対応のままで発売するべきですよ。
ゲームの製作に時間をかけすぎな気がします。
なので、とりあえず出しておいて、後から修正ファイルを出す方が、いいと思うんですけど…

2008-07-14 22:54 | 神代 一郎 | URL   [ 編集 ]

 

最新のOSに合わせないゲームは色々と厳しいものがぁ…

>ヴェルディア
サントラ出るね
うん、きっとそうだw
2008-07-15 08:06 | 夏紗 | URL   [ 編集 ]

 

☆神代 一郎さん
XP対応のままでってのは、それはちょっと出来ないんだよねw
同人なら兎も角、現存するOSに対応させる事は
業界にとって基本なんですよ。


☆夏紗さん
Vistaは美少女ゲーム向きではないOSなので
製作する人にとっては泣かせるOSだよ。

ヴェルディア幻奏曲はサントラもいいけど、
オーケストラでCD出してと頼んだよw
2008-07-15 21:54 | 管理者@高嶺 | URL   [ 編集 ]

プロフィール
たみろぐ 「サンサンナナビョーシ!」 作曲・編曲/(有)CHOIR  コーラス/安保さゆり 歌詞+ボーカル/民安ともえ 収録スタジオ/㈱バスマウス

高嶺智早

  • Author:高嶺智早
  • (たかみねちはや)
    オタク歴20年以上
    大阪・日本橋のイベントに出没 
    美少女系ゲームを中心に、
    特に新規ブランドを応援しています。
バナーはお持ち帰りを



Takamine_cをフォローしましょう
応援バナー

夢見奏『りりかる!』 C78(2日目

応援しています

GWAVE公式WEBGWAVE公式WEB
アルフィンラッシュ&ピピン
日本橋プロジェクト日本橋コスプレまつり2009 【日本橋商店街コスプレ全面開放!】日本橋フェスタ・日本橋ストリートフェスタ2009年度版公式外郭イベント
カテゴリー
最近のコメント

『まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~』2011年2月発売予定!
Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!
とらぶる@すぱいらる!バナー 710px×120px
【ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─】2011年3月25日発売予定!!
はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー
年の差純愛癒し癒されADV スイートロビンガール
ななを応援してくれたら、貴方だけのわんこになっちゃいますよ♪ わんわんっ♪
もろびと こぞりて

さくらさくらFESTIVAL!
絶対★妹原理主義!! 10月29日発売!
『普通じゃないッ!!』応援バナー
「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

『淫辱都市/堕天の贄』2010年10月発売予定!
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
「貴方の応援で演劇部を支えて頂戴。心からお願いするわ」
LOVERSOUL最新作『Green Strawberry』2010年9月24日(金)発売!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
