スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

2008年8月、大阪キャララレポ

モニターの入れ替えもあったのでちょっと遅れたけど、
先日行われたキャララの模様をお手軽にですが書き上げます。


朝9時に会場前に到着。
相変わらず早過ぎて誰もいねぇ~w
ボークス前はこの日も謎の行列が出来てましたが、途中雨も降り出したのでこの日は足が鈍ったか、
9:30頃になってイベント仲間が一人二人と来たぐらい。
その後しばらくしてノガミさんと粗ガーさんが到着し、人が集まりだしたのは整理券配布10分ほど前。
ちょうど10時ピッタリにスタッフが着て即整理券配布といった具合。
それでもこの時点で15人ほどだったかな。
開始まで近くで雑談している間にも雨が降り出したりとしましたが、入場の頃には何とか止みました。


会場入口からセルフサービスでチラシや体験版などを配布。
今回はりんちゃんがお休みなのでちょっと寂しかったですが、
その分エスクードさんなどが笑顔でお迎えしてくれたりしました。

各参加ブランドに挨拶をしながら配布物を頂き席へ。
全員入場した時には後ろの立ち見が数人ほどで、今回はほぼ席に座れるぐらいなので60人前後か?
いつもなら立ち見も結構埋まるほどなので、やはり今月は雨の影響もあってか少なかったです。
また、この日はノートPCの調子が悪いようで、スクリーンに映し出されたデモなど、
ずっと音飛びが激しい状態だったのがちょっと印象的でした。


ステージでは最初にノガミさんとナインテイルから粗ガーさんのお二人が。
出足は落ち着きながらも徐々に会場内を盛り上げていく様はさすが。
今回は惨敗しないと言い切りながらもその後に体験版をプレイした時には再び負けっぱなしのノガミさんに、
キャララの神様が付いてると絶賛する粗ガーさんは中々のコンビぶりでしたよ。
途中かなり緊迫したトラブルも発生しましたが、そこは名誉の為にあえて伏せさせていただきマス!

トークでは先月と同じネタは通用しないといいつつも一応用意していたり、
ロリキャラだけ紹介しますと粗ガーさんの趣味を全面に押し出した感じで面白く語ってくれました。
先月にはじゃんけん大会の景品にサインをたくさん貰ってくる言った宣言も頑張ってくれた模様。
ただ、サインを貰う日に原画さんが生憎にもお休みしちゃったので、
原画さんを除いたナインテイルスタッフ総員のサイン入りポスターを用意してくれました。
さらには趣向も凝らして3択クイズを持ち出したりと、会場内を常に湧かせるお二人でしたよ。

その後、アルケミーの関連作品などもお二人で紹介を。
しゃくなげの新作やCROWDの『X Change Alternative2』、TinkerBell某組の『夢恋転生』などなど。
『夢恋転生』では曲が凄くいいとオススメでした。
そのまま夏コミで販売・配布された数社のグッズを少し出されてのじゃんけん大会も。
以外に貴重かもしれない懐かしい景品もあったりで楽しかったですよ。


お次にTAILWINDさんがステージへ。
過酷なスケジュールをこなしてマスターアップを迎えたらしく、スタッフ全員お疲れのようで、
幾人かは休ませてきたと言いつつも、一番疲れている筈というさっちょんさんは
頑張ってトークも盛り上げてくれました。

この日は開発中の事を交えながら体験版やCMムービーをスクリーンに映し出しながら
特に時限選択について詳しく語ってくれました。
改めて目にすると今まで他社でもあったような時限選択とはまた一風違い、
緊張感もあって面白そうですよ。
話ではお茶を飲もうとするちょっとした間でも意識を逸らすとダメらしい。
2秒から10秒までと各所で時間も違ったりするそうで、即決性もある以上は画面から目が離せないですよ。

男性声優にもチカラを入れた作品なので、なんとかボイスを使った商品などが出来ないものかと
いろいろと考えてもくれているようです。
確かにあのボイスはカッコイイから欲しくなるしね♪


最後に先月無事発売を迎えたエスクードさんが今月も来てくれました。
夏コミではたくさんの人も来てくれたそうで、大行列だったそうです。
その夏コミでの模様や販売したグッズなどをそれぞれ紹介してくれました。
夜にはスタッフTシャツ着たまま回転寿司食べに行ったら店員さんに「コミケですか?」と
いろいろと聞かれたとかw

今年で10周年記念として発売された『エスクード・アートヒストリー』に至っては特によく売れ、
完売になる可能性も高いとか。
店頭でも一般販売されますが、今のところ増産の予定はなく、既に数も少なくなっているそうなので
欲しい人は確実に予約するか、オフィシャル通販を早めにした方がいいそうですよ。
この本、過去のデビュー作などはデータがセル画保存しかないので作るのも大変だったという話もありました。

その他にも『ヴェルディア幻奏曲』のサントラを流しながら曲の紹介など。
曲のタイトルは全て音楽担当の人が付けてくれたけどヘンなタイトルが多いと、
面白そうなタイトルをピックアップしながら紹介してくれました。

最後には恒例でサイン色紙と夏コミグッズを出したりしてのじゃんけん大会と、
またイベント、特に大阪のドリパには参加してみたいので
要望メールが多ければ検討するとも言ってくれましたよ。
今回のキャララにも来てくれ~と要望した以上はドリパでも召喚しますよ!
エスクードさんにドリパ大阪へ出展して欲しい人は是非一緒にメール送ってください。

次の作品は既に開発には入っているけど、これまで以上に遊べるゲームを作るそうですが、
遊べるシステム好きな人でも難解な作品になるかも?
という事で、来年までしばらく間が開くそうですが楽しみになりますよ。


全てのステージが終了したのが13時15分。
今回は購入者や予約者配布の他に物販もあったけど、次に会場を使う予定が入っていたので
13時30分までには完全撤去しなければならないとあったので、
残念ながらゆっくりお話しする時間が無かった・・・・。
それでも簡単に挨拶しながら各社の元へ。
TAIL WINDはまだまだ今年も盛り上がりそうで目が離せないですよw
エスクードもドリパ出展はホントに考えてくれるとマジで確認したりして時間切れ~
最近のキャララはマキ指示を出さないから各メーカーも好きなだけお話しするので
じっくり楽しめるけど長丁場になって最後がちょっとあわただしいですが、
早くても遅くても楽しめるイベントですよ。

次回の開催は会場の都合上で9月15日、祝日ながらも月曜という日になったので
参加する人はご注意下さい。
スポンサーサイト
2008-08-25(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

>キャララ
レポ乙です~
今月は行けなかったんですよねぇ……
東京でのオフ会行ってたので(汗

>内容
また負けてるノガミさんに吹いたwwww
ホントにキャララの神が降りてるんですかね?w
エスクードの曲のタイトルがちょっと気になりますw
行けなかった以上買うしかないですかねぇ
まあそんなお金どこにもないので考えるだけですけどね!orz

>次回
今のところは予定入ってない、かな?
来月こそは行きたいなぁ……
2008-08-26 03:48 | AKIRA@執事 | URL   [ 編集 ]

 

☆AKIRA@執事さん
そうなんだぁ。
オフ会もキャララとは違って楽しいよねw

エスクードの曲名は見ると気にある事間違いナシ!
今回はある意味、歴史的なハプニングもあったけど、
また次回にでも予定が空いていればご一緒に♪
と、その前にコミトレか。
2008-08-26 22:19 | 管理者@高嶺 | URL   [ 編集 ]

プロフィール
たみろぐ 「サンサンナナビョーシ!」 作曲・編曲/(有)CHOIR  コーラス/安保さゆり 歌詞+ボーカル/民安ともえ 収録スタジオ/㈱バスマウス

高嶺智早

  • Author:高嶺智早
  • (たかみねちはや)
    オタク歴20年以上
    大阪・日本橋のイベントに出没 
    美少女系ゲームを中心に、
    特に新規ブランドを応援しています。
バナーはお持ち帰りを



Takamine_cをフォローしましょう
応援バナー

夢見奏『りりかる!』 C78(2日目

応援しています

GWAVE公式WEBGWAVE公式WEB
アルフィンラッシュ&ピピン
日本橋プロジェクト日本橋コスプレまつり2009 【日本橋商店街コスプレ全面開放!】日本橋フェスタ・日本橋ストリートフェスタ2009年度版公式外郭イベント
カテゴリー
最近のコメント

『まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~』2011年2月発売予定!
Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!
とらぶる@すぱいらる!バナー 710px×120px
【ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─】2011年3月25日発売予定!!
はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー
年の差純愛癒し癒されADV スイートロビンガール
ななを応援してくれたら、貴方だけのわんこになっちゃいますよ♪ わんわんっ♪
もろびと こぞりて

さくらさくらFESTIVAL!
絶対★妹原理主義!! 10月29日発売!
『普通じゃないッ!!』応援バナー
「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

『淫辱都市/堕天の贄』2010年10月発売予定!
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
「貴方の応援で演劇部を支えて頂戴。心からお願いするわ」
LOVERSOUL最新作『Green Strawberry』2010年9月24日(金)発売!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。