スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

『FairlyLife』体験版配布&トークショーへ

今日はHOOKの新作『FairlyLife』の体験版配布会+トークショーへと行って参りました。
ちょっと時間が無いので即効書きですが(汗
配布会の模様などを~

HOOK新作「FairlyLife」2008年10月10日発売!

まずは配布物。
今回は各地区ごとに体験版ケースのジャケットが違い、
関西地区は現在人気投票で圧倒的No1の高岡 未来でした。

080914d.jpg 080914e.jpg




東京では凄かったとあったので早めに様子を伺うべく、10:30頃にメロンブックス前へ行くが、
意外なほどに人がいなかったw
まささすがに早すぎか。
数人ほどそれらしい人もいたが、特にあわてる必要もないようなので
少し離れた場所でイベント仲間と合流して雑談しながら時間潰し。
開店時の11時には30人ほどは列を作っていかたなという様子でHOOKスタッフも一緒に入店。
時間まではまだ早いので店内を散策。
30分前になって列整理が開始。
途中何度か前に詰めてくださいと指示も出て、全員起立状態で会場内は満員御礼。
のちにスタッフから聞いたところでは約150人集まったそうです。


時間通りにトークの開始。
簡単な挨拶を経て、まずは10月10日に本当に出るのかという事に対して、
全然問題ないと自信満々。
その根拠は、もうすでに完成しているからだとか。
元々9月26日に出す予定だったらしいので余裕だそうだ。
しかしマスターアップを発表していないのは、現時点で問題を1つ抱えている為だという。
その問題点が容量がオーバーしていると。
今の段階での総容量が5G以上、DVD1枚に収まらないのでどうしようかと検討中らしいw
イベントCGの枚数などは前作とほぼ変わらないそうだが、ワード数が圧倒的に増え、
その分音声ファイルも半端じゃないらしい。
さらに、これはトーク後にお話を聞きに行って教えてもらった事なので伏せさせていただくが、
×××が○○○ぐらいで多すぎたと。
おまけ部分と考えていた部分なので実際にココを削れば問題ないそうだ。

そしてHOOK再スタートとなったオレンジポケットより以降のHOOK作品を踏まえながら作品の紹介を。
アサミさんの三大原則をモトに、これまでの作品の反省会っぽいお話に。
注目すべき幼馴染キャラについて、オレポケでの失敗を反省してLikeLifeを生み出したものの
結未が強すぎて失敗。
さらにその反省を生かして_summerを作り上げたが、小奈美はHOOKの歴史上最大の失敗だったと
ドラクエⅤの例を交えながら語ってくれました。
イベントの時にはお話させてもらったりしてるけど、_summerについては随分と前からずっと言ってるもんねw
相当考える部分があるんだろうなぁ。
_summerの小奈美には懲りたのか、今回の作品では幼馴染は作ってませんと若干悲痛。

前作のHoneyComingの時にはこれこそがHOOKの集大成と言っていたが、
アレはなかった事にしてくれという事で、今回の作品は数々の反省と
集大成の反省を生かした集大成なのでバッチリのハズ!
だそうです。


体験版についてですが、プレイ時間は約4時間ほどで結構長いそうです。
ゲーマーズでの話もココでついでにすると、5章前半まで収録されているらしく
そこまで入れなければ全キャラ出て来ないからだそうですw
HOOKとしては平等精神を心掛けているが、2キャラが2時間ぐらい続いてしまう事もあるので
その辺は大変らしいです。
とりあえずは体験版をすると南の印象が変わるそうですよ。
南をどこまで馬鹿にさせる事が出来るか、それが1つの課題として作り込まれているそうです。

10日後ぐらいには別バージョンの体験版もサイト上で公開予定。


メロンブックスでのトークと配布終了後にアサミさんの元へ。
各地の会場の事やドリパやコミケの事、光沢ポスターの話などイロイロと。
そしてアサミさんには毎回よくお話させてもらっていたが、サインはまだだったので
今回一緒に参加されていた姉妹ブランドTJRでの活躍のkeiさんと共にサインを頂戴しました。
ありがとうございます♪
keiさんはサインを頼まれたのは初めてで名前しか書けないよ~といいつつも
それだけで十分なので感謝です。

080914a.jpg


14:30からはゲーマーズにて再び。
こちらでは先のメロンブックスでも参加した人が多いので同じ話をしてもとなり、
アサミさんとkeiさんの映画対談なども。
X-ファ○ルは起承転までしかないとか語りだしながら、
3流映画はラストがハッキリせずにもやもやするけど、それでも好きだというアサミさんは
それでもボクはやってない、サイレン、ゴーストシップ、この3作品は見るべし!
とアツく語ってくれました。
ラスト10分前まではホントいいらしいけど、ラストはマジで悶々するので注意も必要らしいがw

最後にはHOOKの伝統ともいうべき、ダイナマイトじゃんけん大会が開始。
今回の配布では各地区によって体験版のジャケットが違うそうで、
全国各地のジャケット4種類とポスター1枚を掛けての生き残り合戦!
始まる前にはアサミさんからのアドバイスで、大体8回目がポイントだけど
昨日は3回目でダイナマイトで勝った人もいたと助言もアリ。
それが仇となったか、最初の景品を掛けたじゃんけんでは運命の8回目に誰もダイナマイトをあげねぇ~
その次はさすがに無いだろうと思いきや、9回目もダイナマイト無し。
う~ん、この辺になると警戒心バリバリだわ。

ダイナマイトじゃんけんは景品5回分行われたが、
今回は最終特別ルールの水鉄砲が導入されるほど白熱した勝負も出ました。
今まで何度か経験してきたけど、水鉄砲が導入される事態は今回を含めても過去2回だけかな。
盛り上がったトークでした。

最後にメロンブックスではちょっと時間も無くていただけなかったので、
ゲーマーズ会場でレイヤーさんにもサインを頂戴。
河童に似てるからと可愛い絵を頂きました。
ありがとうございます!

080914b.jpg


HOOK新作「FairlyLife」2008年10月10日発売! HOOK新作「FairlyLife」2008年10月10日発売! HOOK新作「FairlyLife」2008年10月10日発売!
スポンサーサイト
2008-09-14(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

『FairlyLife』体験版配布&トークショー 感想 

14日はお疲れ様でした。
PCがMacのため欲しいPCゲームがあっても手が出せないといった状態のためあまりこっちの情報には疎いのにやってきました。
だからこの作品のことも知識0 ><:
そのため、「誰の話してるんだ~」と言った状態で大変でした。ま~貰えるものもらえればと開き直り、楽しくトークショー聞いてましたが。
しかし、後から来た身でありながら一番前に陣取るという不思議なことが起こったのはびびりましたね。いいのかな~って^ ^
こういうイベントにたくさんで行くのは初めて(だったと)なのでとても楽しめました。また、何かありましたら参加したいものです。
15日のことですがやはりばったりして昼前に起きるという状態や今日までに履歴書出す必要があったりで断念させていただきました。

P.S. ボスへ
mixi(だったでしょうかね?)のアドレスか何かを送っていただくことになってましたが、どうされたのですか?まだ届いておりません。
2008-09-16 09:53 | カノン→EVa(エヴァ) | URL   [ 編集 ]

 

☆カノン→EVa(エヴァ)さん
そうですかぁ、確かにMacではちょっとツライですね。
トークでは作品以外の話もあったりするので
暇つぶしにでもなればw
みんなで集まって雑談とかもしてますから。

履歴書とはまた大変ですね。
頑張ってください!

さすがに帰って疲れて寝てまた朝にお出掛けという
パターンだったので遅れてしまいましたが(汗
16日の昼間にmixiの招待状を送りました。
そちらでも宜しくお願いします。
2008-09-16 21:41 | 管理者@高嶺 | URL   [ 編集 ]

 

アサミさんのトークは面白いですよね~
小奈美については毎回の様に話に出ますから
余程なのでしょうねw
ドラクエⅤの話は頷きながら聴いていた
記憶がありますw
2008-09-19 23:27 | nebu | URL   [ 編集 ]

 

☆nebuさん
小奈美はなにかトラウマにでもなってるのかもw
段々と触れてはいけないモノになってきそうだよ。

HOOKはドラクエ語りだすと止まらないね。
昔は作品にもドラクエっぽいシステムとかいって
作ってたのはさすがですよ!
2008-09-21 11:37 | 管理者@高嶺 | URL   [ 編集 ]

プロフィール
たみろぐ 「サンサンナナビョーシ!」 作曲・編曲/(有)CHOIR  コーラス/安保さゆり 歌詞+ボーカル/民安ともえ 収録スタジオ/㈱バスマウス

高嶺智早

  • Author:高嶺智早
  • (たかみねちはや)
    オタク歴20年以上
    大阪・日本橋のイベントに出没 
    美少女系ゲームを中心に、
    特に新規ブランドを応援しています。
バナーはお持ち帰りを



Takamine_cをフォローしましょう
応援バナー

夢見奏『りりかる!』 C78(2日目

応援しています

GWAVE公式WEBGWAVE公式WEB
アルフィンラッシュ&ピピン
日本橋プロジェクト日本橋コスプレまつり2009 【日本橋商店街コスプレ全面開放!】日本橋フェスタ・日本橋ストリートフェスタ2009年度版公式外郭イベント
カテゴリー
最近のコメント

『まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~』2011年2月発売予定!
Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!
とらぶる@すぱいらる!バナー 710px×120px
【ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─】2011年3月25日発売予定!!
はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー
年の差純愛癒し癒されADV スイートロビンガール
ななを応援してくれたら、貴方だけのわんこになっちゃいますよ♪ わんわんっ♪
もろびと こぞりて

さくらさくらFESTIVAL!
絶対★妹原理主義!! 10月29日発売!
『普通じゃないッ!!』応援バナー
「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

『淫辱都市/堕天の贄』2010年10月発売予定!
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
「貴方の応援で演劇部を支えて頂戴。心からお願いするわ」
LOVERSOUL最新作『Green Strawberry』2010年9月24日(金)発売!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。