スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

2008年9月、大阪キャララレポ

ゆっくり休養したので3日分の疲れもかなり回復したところで、
昨日開催された今月のキャララの模様を簡単に書き上げます。

今回は初参加となるALcotに人気アーティストの織姫よぞらさんが来場されるので
いつもより多いかなと思いきや、全くの予想外。
いつものように朝9時前に会場へ到着すると誰もいねぇ~。
まぁ、自分はスタッフさんのお出迎えが当たり前になってるので早めでいいんだけどw
15分ほどして会場のシャッターが開き、20分過ぎた頃にお仲間さんが少しづつ集まりだし、
30分頃にはノガミさんも到着。
今回は珍しくも一人で電車らしい。
その後、織姫よぞらさんと風一も到着、整理券配布10分前になってキャララカーもやって来た。

整理券配布時にはわずか15人ほど。
それから20分ほど経過しても24人ぐらい。
スタッフと一緒に今日は思った以上に少ないなぁと言いながら、月曜で文化祭の季節でもあるし、
なんて事から就職云々とかいい儲け方はないものかとか世間話をしながら時間まで待機。
30分前を過ぎた事から人も集まりだして、最終的には60人以上はいたかな?
会場後方には少し立ち見が出るぐらいでした。
入場時にはお久しぶりのりんちゃんとも挨拶をしながら配布物を受け取り席へ。
しばらくしてからでふ☆こんで行われる織姫よぞらさんのサイン会への整理券が配布。
参加条件となる応援しているモノを提示して受け取り、整理券に色紙に書いてもらう名前を記入してたが、
一通り配り終えたあと、唐突に風一さんが、
「これから予約しようという人、応援してあげるよという人にも整理券あげます」
と宣言。
いや、ソレって結果的に全員ってコトでわ!?
時間の限りよぞらさんがフル稼働で書きますからと結局無条件で参加者全員にサインされる状態に。


ステージではまず最初にノガミさんとりんちゃんによる挨拶からアルケミー関連の作品紹介。
CROWDの『X Change Alternative2』、しゃくなげの『オト☆プリ』、TinkerBellの『夢恋転生』などなど。
『X Change Alternative2』ではフルボイスで、男性キャラも女性キャラと入れ替わった際には
そのまま演じているのが魅力だそうで、エッチシーンではお好みでという点が気になるw
『オト☆プリ』などはまだ開発段階ながらも秋のドリパの頃には東京は10月で無理だろうけど
大阪は1ヶ月遅れなので体験版配布も期待が出来るかもしれないそうですよ。
先月に続き、今月も絶賛なのが『夢恋転生』。
やはり曲がいいのでムービーは是非見るべしとノガミさんのオススメ。
りんちゃんも気になる作品だそうですよ。

りんちゃんからのお知らせでは今月末の9月27日(土)に心斎橋アトランティクスでライブを。
10月18日(土)と19日(日)に関西国際空港で開催される
ジャパンポップカルチャーフェスティバルには19日に出演される事が決定したそうです。
関西空港では東京のアーティストの出演やコスプレもあるそうなので、
かなり賑やかなイベントになりそうです。
また、夏コミで販売された新しいアルバムもメロンブックスやとらのあなで販売されているとの事。
著名な方がプロデュースされているアルバムなのでチェックして損は無い一品ですよ。

< みるくぷりん ライブのお知らせ >



でふ☆こんからは風一さんと織姫よぞらさんがステージへ。
風一さんに至っては以前には別のメーカーでキャララに参加していたので久しぶりとあって、
当時製作されていた作品の暴露話も交えながら『狩霊士』の製作話などをよぞらさんと共に。
原作者で原画も担当されている流木念氏は漫画家という観点から差分の認識が少し違い、
製作側が嵌め込み画像にしようとしていた部分や立ち絵など、
必要以上に差分だと全部手書きされていくので膨大な量になりつつあるそうです。
原作者自らが描いてくれているので誰も止められないと大変らしい。
製作に至っては原作の方が本来2巻で終了し、その後にゲームの原画を描いてもらう筈が
何故か3巻まで話が作られるようになってしまっているのでスケジュール的にやや厳しいと。
兎に角も原作が終了してからでないと原画の仕事が進まないので現段階では何とも言えないが、
まずは11月には必ず出せるように頑張るそうですよ。

トークの途中ではよぞらさんが他社作品の話も交えたくてウズウズした状態。
ゲーマーとして語りたい!といいながらツッコミを加えながら
「40時間ぐらいプレイしたりするよね?」
などと会場を盛り上げながら、自身が出された『おやつ戦隊 シュガースイーツ☆』も
ゲーム化したいと熱望。
風一さんは「みさくらさんを原画として説得出来るならゲーム作ってもいいよ」と言われると
「マジで!絶対だよ!」とかなり本気モードでした。

ライブでは大阪に到着してから渡されたばかりだという『狩霊士』の挿入歌をぶっつけ本番で歌う事に。
歌詞も見やすいように通常の200倍でコピーしてきからと説得されながら
当初は2曲だった筈の予定を全員スタンディングで3曲熱唱していただきました。


大阪では初参加のALcotはトークが苦手と、会場には来れなかった宮蔵氏のビデオレターを上映する筈が
ここでノートPCが熱暴走して再生出来ないという事態に。
場を繋いでと言われて焦りながら、PCを再起動するからさらに話で間を持たせてとタジタジ状態に。
ついにはALcotさんが持って来たノートPCに繋げ直してようやくというハプニングも。
ビデオでは宮蔵氏が開発室で製作状況などを説明。
すでに絵は出来上がってあとはスクリプトなどの組み込み作業だそうです。
今回の作品では原画が巨乳を2人も描いた事がやはり注目らしいw
いくつかショックを受けたのではとお見舞いのメッセージもあったそうですが、
以外に面白がっているそうな。
開発中のエピソ-ドとして、引越しした後の新しい開発室の内部などの紹介も。
社長に頼んで床をカーペットにしてもらったのでドコでも寝れるようになったが、
ベッドも用意してくれたとちょっと快適なご様子。

その他、簡単な説明もありながらじゃんけん大会へ。
でふ☆こんの風一さんが参加した事でゲーマーのよぞらさんもこぶしを突き上げてヤル気満々!
最初の景品を賭けた勝負で決勝まで残ったのがシャルラクプラスの営業矢野氏だったので
空気読めよ!とノガミさんからプレッシャーを与えられる事に。
続きながらじゃんけんに弱いというよぞらさんはことごとく1回戦敗退。
ならば負けた者残りで行われるもそうしてもあいこになってしまうので、
それならばと最後はあいこ残りの勝負に。
すると途端に強さを発揮したよぞらさんはそのまま決勝まで勝ち残り。
だが最後に普通の勝負となれば絶対負けるから大丈夫というノガミさんの予言通り、
あっさりと負けてしまったよぞらさんでしたが、ALcotからは盛り上げてくれてありがとうと感謝でした。


最後にシャルラクプラスの筈が、思いがけない参加者でプラス1という事に。
前日に行われたHOOKの配布会の後、今日は休みなのでたまたま馬券を買いに来たら
偶然キャララ会場の前を通り引き込まれたという戯画PBの営業さん。
休日なので何も持ってないというと、近くのショップからチラシかき集めて来いと言われて
そのままシャルラクプラスと即席でコンビを組んでトークに。

シャルラクでは『かみてん』など、もう夏コミで販売したものだから喋る事ないよと、
簡潔ながらあっさりと流しながら紹介を。
それだけ?とツッコまれながら、今回も『××な彼女のつくりかた 2008年夏プラグインDisc』は
ネタが魅力で、もうハ○ヒはそのままでいいやとかw
しかしコード○アのスカ○ンなどはあまりにもそのまますぎてソフ倫からさすがにヤバイと
訂正を求められたそうで、また髪の色だけ変えましたと。
モザイク関連の事以外で訂正求められるとは思わなかったと、
相変わらずギリギリな作品作りをしているそうですよ。
ドリパは東京は参加できるそうですが、大阪はどうやら無理らしい。
冬コミではまた頑張るそうです。

戯画PBは唐突だったのでチラシを交えての簡単な紹介だけ。
HOOKのアサミさんはちょうど仙台行きの列車の中で、電話をしたら大阪のユーザーに
体験版の感想を宜しくと伝言があったそうです。
『さかあがりハリケーン』は11月まで飛んでいってしまって申し訳ないとか、
『さくらさくら』は開発コードネームがもみじもじみになったとか、
ちょっと延期が相次いで大変かな。
それでもオーガストの『夜明け前より瑠璃色な』など、注目もあるようで
会場からは期待の篭ったどよめきもありました。
TOUCHABLEの『触装天使セリカ』の紹介の時には抑えきれなくなったよぞらさんが
突然ステージへ駆け上がり乱入!
チラシを掲げてTOUCHABLEの触手は最高ですよ!と大絶賛。
TOUCHABLEとミルフィーユの触手は3本の触手に入りますと熱く語っていただき、
戯画さんも思わず自分以上に営業してくれてありがとうと感謝。

じゃんけん大会では互いに牽制しながらネタからと、
戯画PBはハズレ馬券やオッズ表が残り1回見れるカード、そしてシャルラクから1品貰い受けて勝負に。
ハズレ馬券でもやはり参加してくるゲーマーの織姫よぞらさんに拍手喝采がw

最後にはノガミさんも交え、シャルラク・戯画・アルケミーと、この3人が一緒になる事はレアらしい。
東京でも2組が精々で、戯画PBも簡単な紹介で5分ほどなので、
思いがけない組み合わせにダメ営業トリオとしてユニット組んだりして歌うか?
などといった話でステージイベントは終了。
今回も14時までたっぷりと時間を使ってのトークでした。
そしてまた15時から会場使用の予定が入っているので早急に撤収要請w


終了後にはよぞらさんのサイン会が大急ぎで開始。
整理券を貰っているし、長蛇の列なのでまずは今回の目的の一つ、ALcotにサインを頂に。
だけど他のユーザーさんとお話されていたりしたのでスキを見てシャルラクプラスへ。
短いながらも少しお話して今回レアなトリオという事で自称ダメ営業トリオのサインをw
何故か全員ひらがな~♪

でふ☆こんの風一さんにもサインを頂戴。
サイン会の為に『狩霊士』を予約しようとしたけど、どこのショップもまだ受け付けていなかった事をいうと、
さすがに今の時期では無理だったとか。
その為もあって今回のサイン会は結局フリーにされたそうです。

そしてよやく本命のALcotさんへ。
貧乳化パッチについて聞いてみたけど、さてどうなることかw
この時点でもう時間も無かったのであまり話が出来なかったのが残念。
また来てくれる事を祈ります。

最後に列の残り少なくなった織姫よぞらさんのサイン会へ。
猛烈なスピードで次から次へと書き上げていくのは圧巻!
サインをいただいた時にネタ描いてあげるよ~と唐突に言ってくれましたけど、
スイマセン、自分防御力1ぐらいなので突発的なイベントにはホント弱くて(汗
似顔絵を描き始めてくれたよぞらさんに、では触手をと言ってしまう始末デス。
マジで触手描いてくれてますがw
個人的な事で某所での登録もOKしてくれたのでスグに送っておこうっと♪


最後はちょっと慌しくもあったけど、今月のキャララ終了~
会場から撤収してきたよぞらさんとハイタッチを交わしてお別れ。
一路メロンブックスへ向かったようでしたが、こちらは昨日の記事にも書いたように
その後は馬券を買いに。
来月10月のキャララは第1土曜なのでわずか2週間後ですが、次回も楽しみですよ。

080915b.jpg 080915c.jpg
080915c.jpg 080915d.jpg

スポンサーサイト
2008-09-16(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール
たみろぐ 「サンサンナナビョーシ!」 作曲・編曲/(有)CHOIR  コーラス/安保さゆり 歌詞+ボーカル/民安ともえ 収録スタジオ/㈱バスマウス

高嶺智早

  • Author:高嶺智早
  • (たかみねちはや)
    オタク歴20年以上
    大阪・日本橋のイベントに出没 
    美少女系ゲームを中心に、
    特に新規ブランドを応援しています。
バナーはお持ち帰りを



Takamine_cをフォローしましょう
応援バナー

夢見奏『りりかる!』 C78(2日目

応援しています

GWAVE公式WEBGWAVE公式WEB
アルフィンラッシュ&ピピン
日本橋プロジェクト日本橋コスプレまつり2009 【日本橋商店街コスプレ全面開放!】日本橋フェスタ・日本橋ストリートフェスタ2009年度版公式外郭イベント
カテゴリー
最近のコメント

『まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~』2011年2月発売予定!
Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!
とらぶる@すぱいらる!バナー 710px×120px
【ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─】2011年3月25日発売予定!!
はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー
年の差純愛癒し癒されADV スイートロビンガール
ななを応援してくれたら、貴方だけのわんこになっちゃいますよ♪ わんわんっ♪
もろびと こぞりて

さくらさくらFESTIVAL!
絶対★妹原理主義!! 10月29日発売!
『普通じゃないッ!!』応援バナー
「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

『淫辱都市/堕天の贄』2010年10月発売予定!
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
「貴方の応援で演劇部を支えて頂戴。心からお願いするわ」
LOVERSOUL最新作『Green Strawberry』2010年9月24日(金)発売!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。