
--------(--)
 

ドリパ、来年度より入場料値上げに関するアンケート

いやはや、なんというか。
ドリパ情報を見ようとサイトへ行くと来年度からの御入場料金改定のお知らせが。
そこに書かれた内容にビックリですよぅ。


前売券(DreamPartyの会場で販売する前売券) 1500円

前売券(お取り扱い店舗で販売する前売券)   1800円

当日料金                        2000円


店頭前売りで8割増、当日に至っては2倍ですかっ!
それはいくらなんでも上げすぎなのでわ?
前回の東京(春)でも徹夜や早朝組に対する処置として値上げに関する事が告知されていたけど、
それでもルールを守ってくれない人が多くいるようなら仕方ないなぁとも思っていたが、
この上げ率はさすがにないんじゃないかな?
なんて思ったけど、他の人はどう考えるんでしょう。

徹夜・早朝組が後を絶たないどころか、年々参加者と共に増え続けている中で
東京では大阪以上に人も多いし混乱しているのが現状なら、ある程度はやむを得ないだろう。
この点は納得です。
しかし当日を例にすればイキナリの2倍価格という事は、今までの利益が単純に倍になるという事。
これまでも収益があったとするなら、警備増強するのに収益が現在の倍必要になるのかというのが疑問。
まぁ、警備が倍要ると言われればわからなくもないケド。

実際に必要なのかも知れないけど、それでも倍価格というのは唐突に上げすぎではないかと。
個人的には2~3割増、高くてもキリのいい1500円までと思ってたし。
ライブや無料配布などもある事を考えたら実質2000円でも適正価格に思えるが、
入場料をここまでUPすると、さすがに高いと感じて参加しなくなる人も出てくるんじゃないかな?
もしかして東京では参加人数も減らせればと考えてたりして。

さらにもう一つ、ここまでの値段上昇率を見せられると大阪への対応も考えて欲しいと願う。
大阪では参加ブランドやライブも少なく、開催時間も東京より短い。
徹夜や早朝はいるとはいえ、東京のように混乱や苦情を招く程ではない事を考えたら
スタッフの数も少ないながらも急激に増やさなければならない程ではないだろう。
そうなれば東京の煽りをマトモに食らって、必要も無かった値上げを共用される事にもなる。
そう考えたら大阪は今まで通りの値段か、アップしても2割増程度にとどめて欲しい。
むしろ東京と同じだけ値上げをするならイベント内容も同じだけ質を高めて欲しいよ~

タダでさえ差があるのに料金だけ東京に合わせるなんてオニですよぅ。

コレってもうちょっと料金値上げ率を考えてくれと運営にメールしたり署名集めたりしたら
少しは考慮してくれるかな?
ダメモトで意見集めして出してやってもいいんだけど。

と、いう事で、皆さんはドリパ入場料についてどう思います?
値上げして欲しくないというのは当然としても、どれくらいまでなら適正価格と考えるでしょうか。
私としては1500円まで。
それ以上にするなら何らかのサービス的措置を求めたい。
例えば、パンフにトレカなどのちょっとした記念品を追加するとか、
パンフに番号を付けて抽選プレゼントを付けるとか。
また、大阪では東京よりも多少割安にするなど。
ちょっとアンケート形式ですが、よければご意見聞かせてくださいね。
コメント欄に解答していただいても構いませんし、サイトやブログをお持ちの方はバトンのように
お持ち帰りして答えてくれても構いません。
リンクやトラックバックなどで広めていただいてもOK。
いろんな人の意見を知りたいし、状況によっては集計してドリパ運営にメールして
参考にしてもらえればなぁと思いますので。

ちなみに私の回答も入れておきますw




<DreamParty 御入場料金改定に関するアンケート>

【 Q1 】 入場料値上げに賛成ですか??
必要である以上は賛成

【 Q2 】 値上げするとして、いくらぐらいまでが適正と思いますか?
1500円

【 Q3 】 当日2000円になっても参加しますか?
参加したいけどキビシイ

【 Q4 】 会場前売券、店頭前売券、当日券、それぞれに値段差があっても気にしませんか?
会場前売券なら兎も角、これまで通り統一を願いたい

【 Q5 】 東京会場と大阪会場でサービス的な差をつける必要はあると思いますか?
今の値上率なら必要

【 Q6 】 入場料が値上げする事で一番期待する事はなんでしょうか?
マナーの向上
待機列から入場したあとに残るゴミの置き捨ては注意して欲しい

【 Q7 】 会場へはいつも何時頃に来て並んでますか?
大体8時30分~9時頃

【 Q8 】 これまでの開催に関して不満はありますか? それは値上げする事で解消できそうですか?
Q6のゴミ問題以外は特にナシ
入場時にスタッフが増えれば多少は減らせる事も出来るハズ

【 Q9 】 アーリーチケットに関してご意見あれば
転売禁止を徹底したいなら、入場時に購入者本人か確認すればいい
もしくは会場前売だけに限定させるとか
今の状態では何もかも中途半端だと思う

【 Q10 】 その他、ご意見あれば
徹夜・早朝の撲滅だけを考えても解決しない筈
マナー自体の向上とスタッフの機動力をあげる事も必要なんじゃないかな
列形成などで効率が悪い時を見ると、単に人員を補強すればいいという問題ではないかと


はむはむソフト ないしょ思春期バナー
2008-10-10(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。 

はじめまして、水野華奈と申します。
足跡からたどってきたのですが、興味深い記事なので、アンケートに答えてみることにしました。
えっと、一応こちらに回答しましたが、よろしかったでしょうか?
もし別のところでしたらお手数ですが削除していただけるとうれしいです。

【 Q1 】 入場料値上げに賛成ですか??
僕も必要ならば賛成です。

【 Q2 】 値上げするとして、いくらぐらいまでが適正と思いますか?
僕も1500円ぐらいまでですね。2000円はちょっと;;

【 Q3 】 当日2000円になっても参加しますか?
毎月あるものでもありませんから参加したいですが、正直嫌ですね;

【 Q4 】 会場前売券、店頭前売券、当日券、それぞれに値段差があっても気にしませんか?
えっと、あまり知識がないので会場前売り券というのがよくわかりませんが、あまりありすぎると嫌ですね。

【 Q5 】 東京会場と大阪会場でサービス的な差をつける必要はあると思いますか?
個人的には金銭面の関係で大阪にしかいけないのであまり差をつけられるとショックですが、東京or大阪限定グッズのようなものでの差でしたら必要だと思います。

【 Q6 】 入場料が値上げする事で一番期待する事はなんでしょうか?
スタッフを増やすなど、バックをもう少し強くしていただきたいですね。

【 Q7 】 会場へはいつも何時頃に来て並んでますか?
9時前後には行きたいですね;

【 Q8 】 これまでの開催に関して不満はありますか? それは値上げする事で解消できそうですか?
値上げしたお金をどこに使うかによりますね。
不満はスタッフの人数を増やして欲しいということぐらいです。

【 Q9 】 アーリーチケットに関してご意見あれば
こちらは僕は知らないのでお答えできないです、すみません;

【 Q10 】 その他、ご意見あれば
もう少しマナーについての呼びかけなどしていただいた方がいいのではないのでしょうか?
スタッフの方ももう少しくらい厳しく注意していただいてもいいと思います。

と、こんな感じでよろしかったでしょうか?
あまり参加したことがないので、このくらいしかお答えできなくてごめんなさい;
あまり人の来るブログではありませんが、こちらからこの記事にリンクを貼らせていただきますね。
では、失礼しました。
2008-10-11 00:32 | 水野華奈 | URL   [ 編集 ]

 

うちはサイトの構成上アンケートに答えにくいので、ここで返してみます。
*ちなみにドリパのためにパスポートを申請した人です(:^-^)

【 Q1 】 入場料値上げに賛成ですか??
→運営が値上げの理由を説明できるのなら賛成。
【 Q2 】 値上げするとして、いくらぐらいまでが適正と思いますか?
→2000円ぐらいならば。
【 Q3 】 当日2000円になっても参加しますか?
→他に(コミケ除く)代替イベントがない現況では、参加するしかない
【 Q4 】 会場前売券、店頭前売券、当日券、それぞれに値段差があっても気にしませんか?
→前売り券と当日券の値段が違うのはどこのイベントでも一緒なので気にはならない。
それより会場前売券の存在意義が不明すぎる(来年春の予定を今決めるの?)
【 Q5 】 東京会場と大阪会場でサービス的な差をつける必要はあると思いますか?
→秋のように期間が一ヶ月ズレるのなら必要。
【 Q6 】 入場料が値上げする事で一番期待する事はなんでしょうか?
→メーカー/スタッフ間の意思疎通の強化
【 Q7 】 会場へはいつも何時頃に来て並んでますか?
→7時頃。
【 Q8 】 これまでの開催に関して不満はありますか? それは値上げする事で解消できそうですか?
→たとえば待機列に自動車突っ込ませたり(08春東京)、ステージ荒らしを放置したり(08春大阪)とスタッフ間の連絡下手が目立つ。
こういうのは金ではなく、開催する側のやる気で変わるものだから値上げではそう簡単に変わらない。
【 Q9 】 アーリーチケットに関してご意見あれば
→今のままでは「ぼったくり」にしか見えず、ただの転売者用入場券にしかなっていない。
【 Q10 】 その他、ご意見あれば
→「他にこの手のイベントがないから、何しても人は来る」
という考えが見えていますよ
2008-10-11 21:14 | カーフ | URL   [ 編集 ]

 

☆水野華奈さん
こちらこそ初めまして。
時々ですがブログ見させていただいてますw

参考になる意見ありがとうございます!
スタッフ不足というのは確かにありますよね。
その為の値上げなら納得しますが、アーリーでの収益もあるのに
さらに倍価格にしてまで人手不足なのかが気になります。
マナーに対する注意は少しでも強化してくれるといいんですが。

私もお邪魔させてきただきますので、
またいつでも書き込んでくださいね。


☆カーフさん
パスポートとはまた凄いですね!
私は住基カードを申請しましたよ。

値上げの理由が警備増強ならアーリーの枠を増やせば問題ない筈。
いったいドコに価格を倍にしてまでの費用が必要なのか、
その点を明記して欲しいですね。

メーカーとスタッフの連携が悪いのはよく見ますのでわかります!
配布の時にはいつも時間合わせや待機列場所で騒いでますよねぇ。
配布なんて事前にわかっている事なので
スタッフももうちょい迅速に対応できるよう組織的に動ければいいのに。
2008-10-11 22:21 | 管理者@高嶺 | URL   [ 編集 ]

 

どうも、ご無沙汰しております。無色透明です。
ようやく少し時間取れたんでまとめて更新チェックしてたんですが
ドリパについては私も含むところがあるので協力させて頂きます。

【 Q1 】 入場料値上げに賛成ですか??
運営状況を詳しく知らないので答えにくいですが、必要あれば値上げしても問題ないです。
現状なら東京は賛成(警備費用が負担になっているそうなので)
大阪は前売りのみ可(当日は入場をスムーズにするためにおつりが出ない額がいい)

【 Q2 】 値上げするとして、いくらぐらいまでが適正と思いますか?
1500円

【 Q3 】 当日2000円になっても参加しますか?
Yes. 3000円くらいまではガンバル

【 Q4 】 会場前売券、店頭前売券、当日券、それぞれに値段差があっても気にしませんか?
気にしないです。店舗の人件費かかるでしょうから。
ただし同人ならパンフ眺める時間が得られるがドリパにはそれがないから
値段差つけるならサービスにも差をつけて欲しい。

【 Q5 】 東京会場と大阪会場でサービス的な差をつける必要はあると思いますか?
ただでさえ狭い、というより競争率の高い会場で
二股かけられるのは迷惑だし行くのもしんどいので
折角東西でやるんだから最寄の会場で同一のサービス受けられたほうが楽でいい。
(別地方の人との交流が少なくなるのは少々寂しいものがあるけど)
故に必要なし


【 Q6 】 入場料が値上げする事で一番期待する事はなんでしょうか?
ヘルスケアっすかねぇ
会場外に整列してる人用に庇用意したり無料ドリンクとかあったりするといいなぁ
庇なら雨対策にもなるし

【 Q7 】 会場へはいつも何時頃に来て並んでますか?
その時々でまちまち
用事が少なめだと8~9時
前回不覚にも徹夜してしまったんですが7時より前に来ても意味ないんですね、大阪は。

【 Q8 】 これまでの開催に関して不満はありますか? それは値上げする事で解消できそうですか?
大阪しか参加した事ないですが
まず開場時間が短い。 物販だけでなく展示、イベントも回りたいので10:00~17:00は絶対欲しい。
次にステージイベントと配布、トークショーが被るのが痛い
 今回のコミケみたいに無料配布は物販購入者には先に全員に配布しといて
 整列を10分くらい前からにして サクサクッと回せばステージにも回れるはず。
そして出展メーカーが少ない! 大手はもう外出しちゃって新規メーカー誘致して><
値上げ分を誘致費用に回していいから><

【 Q9 】 アーリーチケットに関してご意見あれば
先に並ぶ権利とかもうね・・・ サークルチケットよろしくもっと公平にいこうや。
カーフさんと同じで営利目的にしか思えないです。

【 Q10 】 その他、ご意見あれば
スタッフとメーカーの連携が悪いのはいつもの事だからもう気になりませんが、
自動車突っ込ませるとかゾッとしますね。警備の強化は必須に思います。
あとマナーに関する告知を榊原さん等出演でPV作ってUPしたら信者に効果あるかも
2008-10-12 13:42 | 無色透明 | URL   [ 編集 ]

 

ドリパに参加しているのでアンケート書きますね。
【 Q1 】 入場料値上げに賛成ですか??
納得のいく理由であれば賛成です。

【 Q2 】 値上げするとして、いくらぐらいまでが適正と思いますか?
1500円ですね~やっぱり。

【 Q3 】 当日2000円になっても参加しますか?
コミケ以外にこの手のイベント無いですからね~
参加すると思います。

【 Q4 】 会場前売券、店頭前売券、当日券、それぞれに値段差があっても気にしませんか?
前売りと当日券は気にしないです。

【 Q5 】 東京会場と大阪会場でサービス的な差をつける必要はあると思いますか?
参加企業とかイベントとかも東京の方が優遇されている
ようですからね~あってもいいかと。

【 Q6 】 入場料が値上げする事で一番期待する事はなんでしょうか?
スタッフの対応ですかね。

【 Q7 】 会場へはいつも何時頃に来て並んでますか?
8時ですね。

【 Q8 】 これまでの開催に関して不満はありますか? それは値上げする事で解消できそうですか?
前回の雨が降った時の対応の悪さが不満ありましたね~
今回は特に気にならなかったかな。コミケスタッフより
質が落ちる気が何となくします。

【 Q9 】 アーリーチケットに関してご意見あれば
どうなのでしょうね~特に気にした事なかったですね。

【 Q10 】 その他、ご意見あれば
今日ドリパに参加して思いましたが、値段を3倍にしも
人は来るでしょうね。値段を上げても徹夜組の対策にな
るとは思えないですね。値上げの理由にされているだけ
なのではと。
2008-10-12 22:55 | nebu | URL   [ 編集 ]

 

☆無色透明さん
こちらこそご無沙汰してマスw
ご意見ありがとー

3000円まではとは気合入ってますね!
でもそれだけ出しても行きたいんですよねぇ、やっぱり。
東西で差をつけるよりも同一にというのはナルホドです。
会場の違いもあるから物理的には無理とはいえ、
気持ちの面では甲乙無い方がいいですよね。

榊原さんなどにマナーを守るようPV作るのは
是非やってもらいたいです。


☆nebuさん
解答ありがとう!

雨とか天候に左右される事態だと想定外の事もおきるし、
この辺はスタッフの臨機応変さを含めて予想行動も
あらかじめ企てて欲しいかな。
客が濡れると会場内にも影響でるし。

徹夜が原因で人員不足でアーリーを導入したなら
その枠内である程度はまかなえる筈。
他の参加者に大幅値上げを強いる理由が無いのはやはり問題ですね。
2008-10-13 15:12 | 管理者@高嶺 | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-10-18 02:54 |  |    [ 編集 ]

私は… 

次回からは見送り係なのでなんとも言えませんが
協力出来る事等あればしますよ!
2008-11-30 19:26 | 平安時代◆HbaS/???? | URL   [ 編集 ]

プロフィール
たみろぐ 「サンサンナナビョーシ!」 作曲・編曲/(有)CHOIR  コーラス/安保さゆり 歌詞+ボーカル/民安ともえ 収録スタジオ/㈱バスマウス

高嶺智早

  • Author:高嶺智早
  • (たかみねちはや)
    オタク歴20年以上
    大阪・日本橋のイベントに出没 
    美少女系ゲームを中心に、
    特に新規ブランドを応援しています。
バナーはお持ち帰りを



Takamine_cをフォローしましょう
応援バナー

夢見奏『りりかる!』 C78(2日目

応援しています

GWAVE公式WEBGWAVE公式WEB
アルフィンラッシュ&ピピン
日本橋プロジェクト日本橋コスプレまつり2009 【日本橋商店街コスプレ全面開放!】日本橋フェスタ・日本橋ストリートフェスタ2009年度版公式外郭イベント
カテゴリー
最近のコメント

『まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~』2011年2月発売予定!
Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!
とらぶる@すぱいらる!バナー 710px×120px
【ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─】2011年3月25日発売予定!!
はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー
年の差純愛癒し癒されADV スイートロビンガール
ななを応援してくれたら、貴方だけのわんこになっちゃいますよ♪ わんわんっ♪
もろびと こぞりて

さくらさくらFESTIVAL!
絶対★妹原理主義!! 10月29日発売!
『普通じゃないッ!!』応援バナー
「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

『淫辱都市/堕天の贄』2010年10月発売予定!
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
「貴方の応援で演劇部を支えて頂戴。心からお願いするわ」
LOVERSOUL最新作『Green Strawberry』2010年9月24日(金)発売!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
