スポンサーサイト

--------(--)
 

天空のユミナ、戦闘体験版をプレイ

今朝はバナー整理もしてたんですが、
期待も高い『天空のユミナ』の戦闘体験版が公開されたので
昨夜からやり込んでたりしてたらもう日が暮れてました。
昨日行けなかったので日本橋行こうかなぁとも思ってたんだけどなぁ。


なので今日は日曜だし、ドリパも開催されていたなら更新する所も少ないかなと思うので
ちょっと『天空のユミナ』の戦闘体験版をプレイしていて感じた事などをつらつらと書いちゃいましょう。


まず体験版をやってみてストレートに思った事は、
製品版をプレイするまでにやっておいた方がイイかも。
というのも、それだけプレイシステムに慣れが必要です。
ただのRPGのようにHPがあって攻撃しあうというモノではなく、いろんな要素が多いので、
各種パラメータをよく把握したうえで戦略を組み立て、なおかつ相手の行動も予測しなくては駄目です。

このゲームの中の要素、【オーディエンス】というのが存在しますが、
4つの色の属性に分けられています。
そして主人公たち4人はそれぞれの属性を一つ持ち、このオーディエンス値を消費しながら
スキルを発動させるんですよね。
当然相手も同様に。
ここに一つの難点アリ。

実際にプレイしていて何度か直面した状態ですが、
仲間が3人倒れて1人だけになった場合、そのキャラのオーディエンスがゼロになっていると
何もできませんw
さらに相手も同じ状態になるとタダの睨みあいが延々続きます。
双方共に自分のオーディエンス値を増やす事が出来ない限りはお手上げなんですよね。
製品ではアイテムも使えるようなので、オーディフェンス値を増やすアイテムもある筈。
というか、なければお見合いになるだけですから(汗
この点に気をつけながら常に有利なキャラをフォワードにしていく事が重要かな。
オーディエンスは常に数値が変化するので、たとえ強いキャラでもずっと使い続けていると
あっという間に数値が無くなってタコ殴りにあいます。
なので状況を見極め予測しながらバックヤードとの入れ替わりが重要ですね。

さらに注目しておかなければならないと思ったのは、論理と心理。
これが慣れるまでちょっとややこしいかと。
通常のRPGにはない要素なので相手によっては全くノーダメージだったり、
逆に1撃でKOという事態になります。
戦闘が長引くとファンブルも増えていくようですが、その辺が面倒ですよw


個人的な感想としては思った以上に主人公が役に立たない。
それ以上に雲母と藍が優れすぎかな?
この2人に関しては相性のいい敵と状況なら全くダメージを受けないようだ。
逆に主人公は一発で終わったり、バックヤードに居させても全体攻撃で
いつの間にか沈黙してたという事態が多い。
それでも攻撃力がやはり高いようなので、最初にフォワードに立たせてインタラプトで雲母か藍にチェンジが
結構有効かなぁとも思ってますが。
1発当てた後はそのまま後ろに下げて全体攻撃ですね。

あと、弓那が強いのか弱いのかイマイチ不明w
論理が一番高いのに一撃が耐えられないんだよね。
この辺もバックヤード次第だけど。


ビジュアル面ではやはり演出も凝っていて面白い。
2Dを3Dに見せるような演出で平面から見せるのではなく、
角度を変えながらなのでCGながらも立体感があって空間的広さを感じます。
スキルを発動させる時に足元に魔方陣っぽいものを描いたりするのも
ちょっとリリカルなのはっぽくていいかな。

動作もかなり滑らかな方ですが、ややシステムが不安定なのか、単にウチが低スペックで足りないからか、
時々エラーで落ちたりします(汗
VGAがオンボードマシンだと起動した冒頭部分で右クリックするとビデオメモリー不足と出たし、
CPUがcel1.7GながらRADEON8500(64MB)では右クリックでエラーは出ないものの
星徒会と対戦中に落ちたりと。
製品版だと安定すると期待したいが、出来ればもう一度バージョンアップした体験版を出して欲しいかな。
今のウチの環境だとさすがにちょっと快適ともいえないし・・・・。


ま、そんな感じでプレイ自体はなかなかに面白いです。
ただ、ホント普通のRPGとは全然違うので練習して慣れない限りは難易度は高いでしょう。
自分は最初ゴブリンにてこずって、ナルホドと思った瞬間にガーゴイルにてこずってw
それでも何度かやってコツがわかればガーゴイルも楽勝ですね。
その次の星徒会も厄介でしたが、とりあえず勝てるようになってきましたよ。
購入を検討している人はPCでの動作確認と共にルールの把握にもやっておく事をオススメです。

天空のユミナ 天空のユミナ 天空のユミナ 天空のユミナ


もう一つ、アトリエかぐやで『ダンジョンクルセイダーズ2』のページがオープン。
舞台となるストーリーやキャラ紹介と、若干のシステム概要が公開されてますよ。
ダンジョンなどについては前作と大きく変わらないかな?
キャラは前よりも年齢層が下がった雰囲気も感じるけど。

ゲームパッドにも対応するらしく、体験眼は11月との事。
早くも初回特典にはサントラとブックレットが付くとの告知まで。
期待が持てますよ~

アトリエかぐや
スポンサーサイト
2008-10-12(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

>天空のユミナ
体験版やってみようかなぁ
11月は資金の余裕なくて買えませんがorz
気になってる作品は資金難の月に出るのが多いなぁ……
2008-10-13 12:34 | AKIRA@執事 | URL   [ 編集 ]

 

☆AKIRA@執事さん
体験版やるだけでも結構面白いよ。
慣れないと泣けてきますケド・・・・。

欲しい作品は集中するのはいつもの事でw
2008-10-13 15:19 | 管理者@高嶺 | URL   [ 編集 ]

プロフィール
たみろぐ 「サンサンナナビョーシ!」 作曲・編曲/(有)CHOIR  コーラス/安保さゆり 歌詞+ボーカル/民安ともえ 収録スタジオ/㈱バスマウス

高嶺智早

  • Author:高嶺智早
  • (たかみねちはや)
    オタク歴20年以上
    大阪・日本橋のイベントに出没 
    美少女系ゲームを中心に、
    特に新規ブランドを応援しています。
バナーはお持ち帰りを



Takamine_cをフォローしましょう
応援バナー

夢見奏『りりかる!』 C78(2日目

応援しています

GWAVE公式WEBGWAVE公式WEB
アルフィンラッシュ&ピピン
日本橋プロジェクト日本橋コスプレまつり2009 【日本橋商店街コスプレ全面開放!】日本橋フェスタ・日本橋ストリートフェスタ2009年度版公式外郭イベント
カテゴリー
最近のコメント

『まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~』2011年2月発売予定!
Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!
とらぶる@すぱいらる!バナー 710px×120px
【ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─】2011年3月25日発売予定!!
はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー
年の差純愛癒し癒されADV スイートロビンガール
ななを応援してくれたら、貴方だけのわんこになっちゃいますよ♪ わんわんっ♪
もろびと こぞりて

さくらさくらFESTIVAL!
絶対★妹原理主義!! 10月29日発売!
『普通じゃないッ!!』応援バナー
「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

『淫辱都市/堕天の贄』2010年10月発売予定!
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
「貴方の応援で演劇部を支えて頂戴。心からお願いするわ」
LOVERSOUL最新作『Green Strawberry』2010年9月24日(金)発売!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
