
--------(--)
 

ドリパでスタッフは本当に足りていないのか?

先日記事にしたドリパに関するアンケートに答えていただいた人も多く、ありがとうございます。
ドリパの値上げに関してはいろいろと考えて運営に意見提案をしたいと思ってます。

ドリパ、来年度より入場料値上げに関するアンケート


今のところ気になるのは、やはり値上げ率なんですよね。
いろんなサイトを巡回したりして調べてますが、一般的には1.8~2倍の値上げというのは
違法行為ではないかと消費者センターなどに訴えて裁判になっているケースもあるようで。
通常スーパーなどの食料品で2倍になりますなんて言われたら、そりゃ誰でも怒るワケですしw
とはいえ、イベントのチケットともなればスーパーの食料品とも違うので
どの程度の値上げならいいのか、その辺は運営としても考えてもらいたい部分です。

例えば、入場料値上げをする事で参加企業の出展費が軽減され、
多くのブランドがより参加しやすくなるのなら大幅値上げもいいとは思うんですよ。
しかし企業の出展費用というものは高額だと話に聞くだけで実際の金額は私も知らないのですが、
もし参加企業に対しても値上げをしているならと考えた場合はちょっと怖いものもあります。

まず料金値上げが徹夜・早朝対策の為の警備増強として単純に考えてみると、
今回のアーリーチケットでは一般・年齢制限共に1~200番を4000円、
200~400番を3000円と定めて販売を行った。
これらのチケットが完売したとして・・・・・

200(チケット枚数)×2(一般・制限)×4000(円)=1600000 

200(チケット枚数)×2(一般・制限)×3000(円)=1200000

160万+120万=280万(円)


という収益になり、ここからスタッフ募集にもある報酬でスタッフ経験10回以上の最高額の
日給12000円で算出した場合

2800000÷12000=233.33333・・・・


つまり最高額給与でも約233人の臨時スタッフが雇えた訳ですよね。
約233人というのはあくまでも徹夜・早朝対策の為のスタッフ増強という目的で増やした分なので
これ以外に今まで通りのスタッフ人数を確保している筈。
実際にそれだけのスタッフは東京会場に居たのでしょうか?
たぶん居なかったと思いますがw
東京での参加人数がどれくらいの割合かは分かりませんが、アーリーチケットを導入して
200人以上の臨時スタッフを増やす事が出来ているなら
これ以上の警備増強を理由に値上げする必要があるのかが疑問です。
当日券が2000円になるなら、参加者10人で初心者スタッフ1人(日当1万円)を増やせるという計算になりますからね。
私が大阪会場だけで東京会場での状況を知らないので本当に東京ではまだスタッフが足りないと
言われては返す言葉はありませんケド。


個人的にはアーリーチケットはいいものだと思います。
実際に利用した人の声では朝早くに行かなくても指定の時間に行けばいいという利点もあり、
当初の目的通りに徹夜や早朝を減らす効果は出ています。
しかしながらそのチケット代が高く、発行枚数も不十分ではないかと。
もっとみんなが買いやすい値段で確実に手に入るほど価格を抑えれば
もっと多くの人が買えて指定時間にあわせて来るようになるのではと。
アーリーの価格を2000~2500円ぐらいにして、現在の朝7時頃に集まっている人数の
おおよそ7~8割ほどの数を発行すればとも思うのですがねぇ。

それにあわせて徹夜・早朝のペナルティも強くする必要があるでしょう。
今のシャッフル制度でもわずかなものならば効果は薄い筈。
徹夜・早朝の意味を打ち消すほどのペナルティが無い限りは
多少シャッフルされた程度でも早朝に行く利点があると考えられては意味が無いです。

参加企業もどういった状況なのか。
それ次第で値上げが妥当なのかどうかが問われそう。
もし出展企業にも同じように警備増強の為と出展費用を値上げされているのなら
ドリパ運営にはもっと考えてもらわないといけませんし。


アンケートの中では凄くイイというアイデアもいただきました。
アーリーや料金値上げをするなら警備を強める意味も込めて、
毎回ライブを行っている榊原ゆいさんを始め、他の参加アーティストなどに願い、
違反行為をせずルールを守った参加やゴミのポイ捨てをしないようにといった
マナーを呼び掛けるPVを製作してはという意見はいいと思いましたよ。

他にもいろんな意見もいただきましたが、私もさらに知恵を振り絞ってみます。
さしずめ、参加企業の意見も聞いてみたいなぁとも思うので
企業向けのアンケートも作って意見を纏めてみようかと考えてみたり。
今の状態は単にドリパ運営の指揮するままにイベントが行われている気がするんですよね。
ドリパ側だけではなく、参加者も企業も、共に利益があるイベントになればと思うので
なんか今流行り(?)の第三者機関でナントカ委員会とか発足させたい感じですよw

そんな訳で、ドリパに関して意見がある人は遠慮なく話し合いましょう!
またアンケートなどもするかもしれませんが、その時には宜しくお願いします。


あ、ついでにもう一つ。
今回から保険証が使ずに写真付での本人確認が必要になった事ですけど、
やはり告知が行き届いていない部分もあるようですね。
中には知らなかったという人もいるようです。
こういった変更点は一度開催した時に次回から必要になりますとパンフにも書き添えたりして
会場で告知を広めてからにした方がよかったかな。
出来れば店頭のチラシや前売を販売しているポップなどにも必要である事を分かりやすくするとか。

それは兎も角として、友人知人と複数人によるグループで参加している場合、
証明証を忘れてしまったという人も出てくると思うので、
その場合は保証人制度を導入して本人が保険証などしかない写真付のモノが無くても
友人知人が免許証を持っていたなら保証人になるという事でOKしてあげてもいいんじゃないかな?
グループで参加する人は同年代や年齢も近い人も多く、未成年者が加わっている事は少ないかと。
1人だけ忘れたから入場できないではさすがにかわいそうだしね。
この点に関しても何か措置があればと考えますが、どうでしょうかね?

WIZARD GIRL AMBITIOUS 応援中!!

2008-10-15(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-10-16 01:26 |  |    [ 編集 ]

 

☆投稿者様
貴重なお話ありがとうございます。
閲覧非公開の為、内容を伏せさせていただいた上で
お礼を言わせていただきます。
2008-10-16 22:20 | 管理者@高嶺 | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-10-18 03:17 |  |    [ 編集 ]

プロフィール
たみろぐ 「サンサンナナビョーシ!」 作曲・編曲/(有)CHOIR  コーラス/安保さゆり 歌詞+ボーカル/民安ともえ 収録スタジオ/㈱バスマウス

高嶺智早

  • Author:高嶺智早
  • (たかみねちはや)
    オタク歴20年以上
    大阪・日本橋のイベントに出没 
    美少女系ゲームを中心に、
    特に新規ブランドを応援しています。
バナーはお持ち帰りを



Takamine_cをフォローしましょう
応援バナー

夢見奏『りりかる!』 C78(2日目

応援しています

GWAVE公式WEBGWAVE公式WEB
アルフィンラッシュ&ピピン
日本橋プロジェクト日本橋コスプレまつり2009 【日本橋商店街コスプレ全面開放!】日本橋フェスタ・日本橋ストリートフェスタ2009年度版公式外郭イベント
カテゴリー
最近のコメント

『まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~』2011年2月発売予定!
Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!
とらぶる@すぱいらる!バナー 710px×120px
【ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─】2011年3月25日発売予定!!
はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー
年の差純愛癒し癒されADV スイートロビンガール
ななを応援してくれたら、貴方だけのわんこになっちゃいますよ♪ わんわんっ♪
もろびと こぞりて

さくらさくらFESTIVAL!
絶対★妹原理主義!! 10月29日発売!
『普通じゃないッ!!』応援バナー
「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

『淫辱都市/堕天の贄』2010年10月発売予定!
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
「貴方の応援で演劇部を支えて頂戴。心からお願いするわ」
LOVERSOUL最新作『Green Strawberry』2010年9月24日(金)発売!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
