スポンサーサイト

--------(--)
 

2008年11月、大阪キャララレポ

ちょっと遅れたけど、土曜に開催されたキャララでの模様も改めて書き出します。


今月は人気アーティストの他、ブランドも多数参加する事から混雑を予想して
いつもより30分早い9:30より整理券が配布。
それなりに人も集まるだろうと余裕を持って8時頃にとお仲間とは話していたので7:30頃に現地へ到着。
しかし予想に反してこの時会場前に居たのは2人。
その後も8時を過ぎてもまばらに人が来る程度だったので8:40頃までは近くの駐車場で雑談し、
人が増え始めた頃合をみて会場前へ。
9時を過ぎた頃にはノガミさんたち一行が到着。
この日はいつものレンタカーではなくBMWって事はKINGの車か。
後にこのBMWが前日の名古屋で悲劇にあった事を知る・・・・。
荷物を会場へ運ぶ倉田さんたちと挨拶しながら自然に列もでき、9:15頃に一旦4列形成。
この時いつも整理券を配るスタッフからは今回は番号が振られているのでその順番でと説明があったが、
アルケミー側からは抽選でともお知らせが出たのでちょっとだけ混乱も。
時間通りに整理券配布は行われましたが質問する人も多く、最終的には番号順にとなり、
時間までマクドナルドで雑談を。
10:30に店を出て会場前へ再び。
10:40頃から列形成が開始されましたが、1~10、11~20、21~30と、
10人ずつに区切ってその中では特に番号順ではなく来た人順に並び、
列形成時に遅れてきた人は後ろへという形で入場となりました。
ちなみに自分は19番で、聞いた話では整理券は120~130を用意し、いつも配布する10時には
全て無くなってしまったとか。
それなりに長いキャララの歴史の中で始めて最後尾とか満員御礼などの札を用意してるの見たw

入口で挨拶をしながら配布物を貰って前から3列目真ん中に着席。
会場内は一人でも多く入れようと、いつもは後方及び左側に配置されるメーカー用テーブルは撤去。
立ち見もほぼ満杯状態でした。


ステージ開始はまずアルミナレコードとコットンソフトから1人づつ。
『アンバークォーツ』の体験版をスクリーンに映しながら作品の紹介を。
「延期の予定は無いです」という話では「延期は予定とは言わないから」とツッコミも入れながら
佐藤ひろ美さんをステージに迎えてトークを。
「名古屋ではみそかつ食べてきたよー」という話から大阪は久しぶりと、
会場に貼られた新しい曲のポスターでは自前の衣装で撮影したなどといろいろとお話してライブを3曲披露。
最前列でオタ芸を披露して飛び跳ねる人もいて会場は一気に熱気に包まれました。

続いて大阪は初参加となるHighsoxが。
大阪にも来て~とラブコールを送っていた本人としては楽しみデシタ。
やや緊張された感じながらもデモを流しながら作品の紹介をしてくれて、
翌日のドリパにも参加したかったけど、帰ってスグにデバッグ作業がまっているからと
スケジュール的にも大変そうでした。
この時にはマスターアップの予定日が週明けで近いと言ってましたが、
昨日の17日には無事アップされたようですね。
お疲れ様でしたー!

でふ☆こんからは風一さんと織姫よぞらさん。
今回は凄い大量の資料を持ち込んで、9月の時に立ち絵の料がハンパじゃないと言う事を証明。
ざっと500枚程かな?束になった立ち絵のサンプルを重そうに持ったよぞらさんがパラパラと捲りながら
「コレいらないんじゃないの?」とか「コレは必要だろう!」などとお互いの趣味を交えてました。
さらには原画の流木念先生の差分問題も資料を持ち込んでヤケクソな感じで紹介。
なんでも差分と言いながら書くのでグラフィッカーも大変そう。
その上でさらに仕事があるのに流木念先生は冬コミに思いを馳せているそうなので
どうやって追加の仕事の話をしようかと悩んでるそうですよw
よぞらさんからは発売は来年の夏だとか冬だとか、最終的には出ない作品の歌を歌ってもなぁとか。
しかし風一さんの方では『狩霊士』以外の作品も製作の話が進んでいるという話もありました。
とりあえずは『狩霊士』が出るまでは毎月でもキャララに来ますよという事でした。
トークの後にはよぞらさんによるライブを3曲。
このライブが始まる時点でちょうど12:30・・・・。

蛇ノ道ハ蛇からはまた新しいスタッフさんが2人。
『乳忍者2』のお面を作ってきてのトークで、デモを流した途端に会場は大爆笑!
近い内にサイトでも公開すると言ってましたが、アレはマジでヤバイムービーですよ~
クセになるかも知れませんがw
トークでは紙芝居形式で作品の内容やキャラなどを紹介してくれました。

めろめろキュートからは今回プロデューサーでもある新堂真弓さんと
新たな姉妹ブランドのしとろんソフトから、原画の雛祭桃子先生とMOKAさん。
MOKAさんと新堂さんは相変わらずの脱線の連続で最初は作品とは全然関係ない話で盛り上がるが
すでに時間が迫ってマキ指示も出されているのでまずは雛祭先生としとろんソフトの話を。
「時間が無いのでいいです」とかなりテキトーながら、明日のドリパでは雛祭さん自らが
勝手に作ってしまったというドリパ大阪限定の冊子を宜しくと簡潔に。
詳しくは明日のドリパで話そうとなりましたw
めろめろキュートでは体験版などを映し出しながら作品の紹介を。
キャラ紹介と共に曲を作るシステムなどでは業界内でもかなり注目度が高いらしい。
トーク終了後には新堂さんからも3曲披露していただきました。
新堂さん曰く、雛祭センセの声はとても可愛いのでブランド名のコールをして欲しいと推されたけど、
恥ずかしがる雛祭さんができないよ~というのはちょっと残念♪

しゃくなげより出演されている倉田まりやさんとキャコタさんの2人。
『オト☆プリ』のデモを流そうとしたらフリーズしたりだったので
先にGraciousの『恥辱皇宮』の紹介をしようかと始めたところで『オト☆プリ』のデモが流れたりw
『恥辱皇宮』の紹介では紙芝居形式で用意されていたけど、
緊張のあまりか疲れからか、話す内容を少し忘れてしまったようでもういいかと
とりあえずはヨロシクというカタチで終了。
『オト☆プリ』では特典となる倉田さんのラジオ風CDの収録話などで
折角ウマく喋れたと思ったらリハで次本番と言われたりしたー!
などといった感じのお話をしてくれました。

前回は偶然通り掛ったところを拉致られた感じだったけど、
正式に参加するのは久しぶりな戯画PBからI氏とコットンソフトがお手伝い。
パートナーブランドの作品をポスターを使って紹介してくれました。
じゃんけん大会では枕カバーなど豪華景品も出してくれましたが、
最後には前回に続いてまた競馬予想のしてくれて2-9とは言ってたけど、
翌日のドリパではハズレだったそうデス。

シャルラクプラスからはY氏とKING。
「キャララ長ぇよ!」といいながらステージに立ったのがもう14:30近かったか。
すでに撤収してなきゃいけない時間だったしね。
「もう時間が無いからオマエの喋る時間はあと40秒だ」と言うKINGに対して
「『マジカル熟女・神荻葉子』ヨロシク、はい終わり!」とわずか19秒ほどで終わらすY氏。
もうちょい時間あると言われて20秒ほどで済ませては喋る事ないもんと簡潔に。
それでも改めて作品の事や翌日からのKINGの行動などの話で盛り上がりましたよ。
修理する為に450本買ってくれと。

最後のステージにはcyon。
「チョンでは無いから」とブランド名をアピールしながら、この日は目が覚めたのが11時まわってたと
すでにキャララが始まってる時間で大遅刻だったのを急いで来て出番が最後になったと。
リュウドウさんのように紙芝居形式を用意してきたと言えばノガミさんからは
リュウドウはもう居ないからとツッコミも。
紙芝居をPCのデータでスクリーンに映しながら紹介してくれましたが、
ウチは近親相姦モノだからとネタも仕込んでのトークに会場も笑いで盛り上がりました。
製品のプロテクトに関する注意事項もありましたが、
「警察に捕まる際にはウチの作品は処分してからにしてください」
と、冗談交じりで楽しませて貰いました。


全てのステージが終了した時刻が15時ちょうど。
本来なら会場はモンハン喫茶を経営している時刻なので時々外ではモンハンしたいという客もいたらしい。
会場内はサイン会参加者だけを残してあとは退場。
サイン会事態は入口の受付カウンターで行われる事に。

今回はメーカーさんがブースを設置していないので残念ながらHighsoxは見掛けられず、
お話する事も出来なかったのが残念。
サイン頂こうと思ってたんだけどなぁ・・・・。
会場前ではcyonとお話を。
時折MOKAさんも加わったりしながらコンシューマの話題など多種多様に。
そこへKINGの車も来て荷物の運搬を始めたが、トークで話してた名古屋での悲劇を見る事に。
う~ん、見事にやっちゃってるなぁ。
ナゼかみんな集まって傷跡の鑑賞会、cyonはナニを思ったのか携帯で写真まで撮るしw
当のKING自身は納車してまだ2週間だったのにとかなりヘコんで忘れようとしてた。

翌日のドリパで大阪での宿泊が決まっているスタッフ一行はいつものようにスグに帰る必要がないからか、
倉田さんや新堂さんなども16時を過ぎるまで長々と会場前で雑談を。
今月は入場してからステージ終了するまででも4時間、
朝早い時間から遅くまでたっぷりと楽しめた大阪会場でした。

来月の12月の開催はまだサイトで告知されてはいませんが、開催は12月13日だそうです。
スポンサーサイト
2008-11-18(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール
たみろぐ 「サンサンナナビョーシ!」 作曲・編曲/(有)CHOIR  コーラス/安保さゆり 歌詞+ボーカル/民安ともえ 収録スタジオ/㈱バスマウス

高嶺智早

  • Author:高嶺智早
  • (たかみねちはや)
    オタク歴20年以上
    大阪・日本橋のイベントに出没 
    美少女系ゲームを中心に、
    特に新規ブランドを応援しています。
バナーはお持ち帰りを



Takamine_cをフォローしましょう
応援バナー

夢見奏『りりかる!』 C78(2日目

応援しています

GWAVE公式WEBGWAVE公式WEB
アルフィンラッシュ&ピピン
日本橋プロジェクト日本橋コスプレまつり2009 【日本橋商店街コスプレ全面開放!】日本橋フェスタ・日本橋ストリートフェスタ2009年度版公式外郭イベント
カテゴリー
最近のコメント

『まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~』2011年2月発売予定!
Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!
とらぶる@すぱいらる!バナー 710px×120px
【ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─】2011年3月25日発売予定!!
はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー
年の差純愛癒し癒されADV スイートロビンガール
ななを応援してくれたら、貴方だけのわんこになっちゃいますよ♪ わんわんっ♪
もろびと こぞりて

さくらさくらFESTIVAL!
絶対★妹原理主義!! 10月29日発売!
『普通じゃないッ!!』応援バナー
「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

『淫辱都市/堕天の贄』2010年10月発売予定!
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
「貴方の応援で演劇部を支えて頂戴。心からお願いするわ」
LOVERSOUL最新作『Green Strawberry』2010年9月24日(金)発売!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
