スポンサーサイト

--------(--)
 

2008年12月、大阪キャララレポ

今日は前置きナシで、昨日開催された本年度最後のキャララの模様を。


朝9時前に到着、5分ほどして会場のシャッターが開けられたけど、
さすがに今月は落ち着いた感じでこの時間は誰も居ず。
しばらく周囲を散策しながら徐々に集まりだしたお仲間と雑談。
9:30頃にノガミさんと倉田まりやさんのしゃくなげが到着したので挨拶。
車のキズは速攻で修理されたみたいに綺麗になってたw
5分ほど早かったけどスタッフ到着後すぐに整理券が配布されました。
この時点で十数人ほどかな?
一旦お邪魔にならないようにと一路ディスクピアへ。
25分前に再び会場前へ戻ってきたけど寒いぃ~

あまり早く行くと列が出来ちゃうと思い、一旦離れて中間よりやや前に並ぶ。
それでも入場した時にはあまり前の方に行く人がいないようで、
結局2列目中央に座る事になった。
大阪会場では最前列のそばにスピーカーがあるので
ライブがある時などは音が大きすぎるから前の方よりも3~5列目辺りで落ち着こうとする人や
後ろのスタッフ近くの場所を好む人も多いかな。
特に入場した順に前から座るという訳ではなく、好きなポジションを選んでいくからね。

入場時にはチラシをセルフサービスで取って行くけど、
外が寒かったからか、手が滑ってチラシが上手く取れないってw
毎回指サックあると便利だよなと思いつつも忘れてしまい・・・・。
今年最後だねとりんちゃんとも挨拶しながら配布物を受け取って進んだが、
今回は体験版のほかにもいろいろあってちょっと豪華だったかな。
でふこんからは『狩霊士』の線画のポストカードがランダムで配布されたし。
発売前の開発中の画像なのでオトク気分♪


ステージ最初はでふこん。
発売予定が来年へと持ち越された事で、原画さんのペースが落ちてきた事もあって
雑誌社への資料提供が出しにくいらしい。
作品の発表が早すぎたと。
それでも原画さんの描く速度は速い方なので、ご本人が大丈夫と断言したので
次の発売予定は大丈夫だろうとの事でした。
それでも今回もまた原画さんの差分問題を大量の資料を持ち出して語ってましたが。
今は体験版の準備もしているそうですが、その体験版用のデータも今の時点では4Gほどあるらしく、
どうやって納めようかと思案中だそうですよ。
CDかDVDになるかという他に、メモリーで配布したいという案もあったと。
ただ、メモリー1枚ずつに『狩霊士』のシール貼ったりすると凄い手間で即却下されたと。
個人的にはメモリーで欲しいデス。


続いてドリパに参加出来なかったお詫びにとALcotが。
わざわざドリパに出れなかったからとキャララに来てくれるメーカーは初じゃないかな?
無料配布ポスターまで用意してくれて、とても親切なブランドですよ。
トークではすでに作品も発売してしまった後だからと、緊張も含めて話す内容が無いと手短にw
それでも次回作に向けて新作の開発が始まっている事など話してくれました。
またその時にもキャララへ参加したいと言ってくれてたので期待を込めて待ちたいです。
某社の営業も兼ねているという話だったので終了後にお話したかったけど
時間も無くて残念。

ALcotのトークが終了後に再びでふこんの風一さんがステージへ。
触手クイーン・織姫よぞらさんからじゃんけん大会の景品を預かってたのを忘れてたと追加に。
今まではよぞらさんと一緒だったけど、今回は1人でトークなのでかなり戸惑うそうですよw


蛇ノ道ハ蛇ソフトからはシロたんさんと期待の通称・新人2号さん。
蛇ノ道では新しい若手を育成するべく、なんでもやらせて経験値を積ませようと
今回の作品ではほぼ大半を新人さんに任せたそうだ。
ちょうどこの日も『乳忍者2』のマスターアップをはたして伊丹空港まで航空便で送るように手配したとか。
おかげで航空郵便費用で1万円以上掛かったとか・・・・。

デモはYoutubeでアップしたところ、日本よりも海外からのコメントが多く寄せられ、
中には仕事くれというような内容まであったそうで、国内以上に話題性があるみたいw
トークではキャラなどの作品紹介をしてくれましたが、
特典の冊子にコマンド入力を入れたりしているのは、誰かが格ゲー化してくれるのを期待しているそうです。


この時点で12時すぎ。
途中間を挟んでノガミさんがTinkerBellの『恋妻びより』やGraciousの『恥辱皇宮』などの紹介を。
今回は時間通り順調に進行しているというノガミさんでしたが、次がまた長かった!


めろめろキュートからは新堂真弓さんとMOKAさん、さらに特別ゲストとしてしとろんソフトから
原画の雛祭桃子先生も大阪だからとステージへ。
先月に続いてのトークだと話す内容もムツカシイという新堂さんに
MOKAさんがプロデューサーとしての苦労も語りながら、実際に音楽プロデューサーとしての仕事や
『ミンナノウタ』が現実性を帯びた作品である事を詳しく話してくれました。
実際に『ミンナノウタ』をYURIAさんなど、業界関係者がプレイすると生々しいねという感想が
帰ってくる作品になっているらしいですよ。
この作品をするとにわか業界通は頷く事が多く、より詳しくなるそうです。

しろとんソフトからは『みここ』の簡単なキャラ紹介からイベントCGなども少し公開して作品説明を。
「Mokaさんってパンスト好きだねぇ」
という新堂さんに対し、
「好きじゃねぇよ!大好きだよ!」
と断言して、パンストはまず匂いをかぐところから始まるらしい。
そんなやり取りをしながらイベントシーンの説明をしていたけど、
雛祭先生もそんなシーンだとは思わなかったと驚きの事実があったりで、
今までに無いような凄い作品になりそうですよ。

そしてめろキューのトークは40分以上、これで13時すぎ~
これから新堂さんのライブという時に、横で待機していたノガミさんは
あまりの長さに足がシビレて動けず。
ライブは作品のイメージが伝わりやすいように、一つの曲を歌詞やテンポなど
それぞれ違うバージョンで3曲披露してくれました。


最後にしゃくなげから倉田まりやさんとKING。
特典となる曲では5人の声優さんが一同に揃う事が難しく、1人ずつ収録したそうですが、
1番目の風音さんにそれぞれ合わせようとしたけど、2人目に問題があって大変だったらしい。
KING曰く、しゃくなげの科学力で何とかしようとしたけど、科学の限界を打ち破った!
倉田さんには歌も頑張ろうと。
23日の発売イベントで倉田さんの歌声を聴かせるのは申し訳ないとw
発売イベントでは御苑生メイさんも来られる予定で、その時の為に秘密の衣装が用意されているそうです。

ソフトの発売が19日でイベントまで数日あるから、
少しでも多く売れたらもっとゲストを呼べるかも?だそうです。


全てのトークが終了したのが13時半を過ぎてたかな。
今回は会場内にメーカーさんがブースを設置できる余裕もあったので
そのまま予約者サイン会や物販などが行われました。
蛇ノ道ハ蛇と長く話し込んでたり、サイン会が終わった頃に倉田さんや新堂さんともお話したり。
会場外へ出たところではさすがに寒い~という倉田さんでしたが、
「今、MOKAさんの視線がっ!」
と、倉田さんは足元のパンストに向けられる目が気になったりw
いろいろと雑談をしてお別れしました。


来年のキャララは1月10日、日本橋では近くで本戎祭がある時なので
周辺はちょっと混雑したりするかも。
キャララも2009年の秋には7年目となり、続く限りは頑張るので宜しくと
大阪では一足お先に本年度を無事に終了致しました。
スポンサーサイト
2008-12-07(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

キャララお疲れ様でした~!
私は地元ながら今回が初参加なのですが、とてもアットホームな雰囲気があり楽しめました。来月もどうにか時間を作って行ってみたいと思います。

私は今回ALcotさんが主な目的だったのですが、他の各ブランドスタッフさんの話を聞いているとそちらにもしだいに興味が湧いてきましたね。衝動的にミンナノウタも予約しましたが、後悔はしていません(ぇ
2008-12-08 18:10 | alone | URL   [ 編集 ]

 

☆aloneさん
毎月あるイベントなので毎回顔を合わせるから
各社スタッフとも自然に仲良くなっていけるイベントなので
他には無い感じでいいですよね。

トークなどで話を聞くと必要以上に買いたくなる催眠効果がw
見ると聞くとでは違うってヤツだよね。
2008-12-08 22:16 | 管理者@高嶺 | URL   [ 編集 ]

プロフィール
たみろぐ 「サンサンナナビョーシ!」 作曲・編曲/(有)CHOIR  コーラス/安保さゆり 歌詞+ボーカル/民安ともえ 収録スタジオ/㈱バスマウス

高嶺智早

  • Author:高嶺智早
  • (たかみねちはや)
    オタク歴20年以上
    大阪・日本橋のイベントに出没 
    美少女系ゲームを中心に、
    特に新規ブランドを応援しています。
バナーはお持ち帰りを



Takamine_cをフォローしましょう
応援バナー

夢見奏『りりかる!』 C78(2日目

応援しています

GWAVE公式WEBGWAVE公式WEB
アルフィンラッシュ&ピピン
日本橋プロジェクト日本橋コスプレまつり2009 【日本橋商店街コスプレ全面開放!】日本橋フェスタ・日本橋ストリートフェスタ2009年度版公式外郭イベント
カテゴリー
最近のコメント

『まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~』2011年2月発売予定!
Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!
とらぶる@すぱいらる!バナー 710px×120px
【ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─】2011年3月25日発売予定!!
はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー
年の差純愛癒し癒されADV スイートロビンガール
ななを応援してくれたら、貴方だけのわんこになっちゃいますよ♪ わんわんっ♪
もろびと こぞりて

さくらさくらFESTIVAL!
絶対★妹原理主義!! 10月29日発売!
『普通じゃないッ!!』応援バナー
「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

『淫辱都市/堕天の贄』2010年10月発売予定!
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
「貴方の応援で演劇部を支えて頂戴。心からお願いするわ」
LOVERSOUL最新作『Green Strawberry』2010年9月24日(金)発売!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
