スポンサーサイト

--------(--)
 

2008年1月、大阪キャララレポ

簡潔ながら昨日行われた今年最初のキャララの模様を。

今年も朝9時前に到着して一人でずっと待つ始末。
この日もボークス前に長蛇の列があり、以前から気になっていたのでちょい偵察。
どうやらドールイベントが開催との事でナルホドと。

整理券配布5分前になっても会場前にはほとんど人が来ず。
イベント仲間もいつもより集まりが遅いようで少なく、この頃にスタッフ到着。
時間をちょっと過ぎた頃に整理券配布が始まったけど、
集まっていた人も10人いるかどうか程度のゆるりとした感じでしたよ。
整理券もちっちゃくなってるし~!

しばし会場前から離れて雑談や、一部でモンハン始めたりw
少しづつ人も集まったようで入場時にはいつもと同じぐらいの観客数が列を作り会場へ。
かなり寒かったのでセルフで貰うチラシが取りにくかったよぅ・・・・。


新年の挨拶で始まり、最初のステージにはしとろんソフトからMOKAさんと原画の雛祭桃子先生。
特典テレカの絵柄を決める打ち合わせを兼ねてと、地元でもあるので会場へ足を運んでくれました。
MOKAさんからは質問形式でトークしようと言われながらもちょっとニガテとばかりに焦った雛祭さんで、
先月に続いて今回もキャラ紹介などからイベントシーンなど、作品に纏わる内容をお話してくれました。
キャラの衣装では夏に新堂真弓さんの服をみてデザインを参考にしたそうですが、
そのまま新堂さんの服装事情を暴露するような流れがw

幾人かの原画さんはコミケなどに出たいと仕事がそっちのけになる人もいる中、
雛祭さんにいたっては仕事優先と釘を刺す前に全部終わらせちゃうどころか、
それ以上の仕事を先にこなして同人活動までやっちゃうので誰も止められないとMOKAさんも困惑。
しかし1週間後のこみトレの原稿はまだ出来てないとか。
それでも冬コミ前には印刷屋と話も済んでいるので間に合わすと意気込んでましたよ。
普通に考えたら印刷に数日掛かるし、2日で仕上げても無理なんじゃないかと思うが、
それをなんとかやっちゃうのでホント凄いよ。

東京では合同で体験版配布も行う事になっているかすたーどの『ココロ保健室』の紹介も。
カウンセリングをテーマにしたこの作品では、本物のカウンセラーの先生に協力を要請し作られたとか。
その為に作中では多くの専門用語もあって本格的。
スタッフロールではそのカウンセラーの先生の名前と病院名も明記されているらしい。


でふこんからは風一さん。
発売日もようやく決まったものの、ホントに発売できるのだろうかと本人もちょっと不安気味?
前日には某スタッフが大阪まで仕事で来ていたので騙しながらキャララ会場へ連れて来ようとしたそうだが、
どうやら上手くいかなかったそうだ。
また、原画の流木念先生は相変わらずの様子で、
せっかく無理をして出た冬コミではインフルエンザだったとか・・・・。

『狩霊士』以外にもその後の作品として風一さんが担当する事になった作品なども少しお話を。
caricatureの『深霧の中で・・・』ではブランド名の由来や、
何度見てもタイトルを「しんむ」と呼んでしまうとかw
開発にはかなりの費用を極限まで抑えてもらいながら製作が進められているそうですが、
アニメなどを手掛けている会社などからも描いて貰っているそうで、
細かすぎる背景などでコチラの作品でもグラフィッカー泣かせみたい。

じゃんけん大会では新年とあってかなりの数の景品を持ってきてくれましたよ。
10点以上は軽くあったよな。


最後に12月に『オトプリ』を発売をしたしゃくなげがお礼参りにと、
今回もKINGと声優の倉田まりやさんが来てくれました。
しかしこの時点でもう時間が13時前。
1社1時間ペースでトークをしてたからしゃくなげの時間は残り3分とか、前の2社が長いよ!とイロイロ。
「昨日の名古屋では・・・・、やっぱやめとこう。」
と、また倉田さんの学力問題でアタマを悩ませているみたい。
今年は作品が売れたらドリルを買ってやるからとw

昨年の暮れの仕事納めは冬コミでしゃくなげでの仕事で終わり、
今年の新年もしゃくなげで始まったという倉田さんは正月中はゆっくり休み、
逆に今回キャララに呼ばれなければ仕事始めが1○日だったと、
かなりの長期休暇になったそうだ。
今年もたくさん仕事をあげるからと、本年中もまた何度か大阪まで来てくれそう。

最後にじゃんけん大会をやって終了~
今年はキャララも7年目とあり、新しいサプライズもしてみたいと意気揚々でした。
来月は参加ブランドも増えるだろうとも言ってましたからね。


終了後には各ブースで購入者や予約者配布、冬コミグッズの物販など。
caricatureでは『深霧の中で・・・』の通販予約を先行で受け付けていて、
予約した人にはおみくじを1回引いてアタリがでれば原画さんの直筆サイン色紙など、
豪華な景品が当たるという一興も。
3500円と低価格な事もあって多くの人が挑戦するべく予約してたけど、
ほぼ最後まで全くアタリが出ない状態・・・・。
「確率は2分の1なんだけどなぁ。」
という風一さんでしたが、試しにみんなで何度もおみくじを引いてみてもハズレばっかw
最後の方では「ちょっと確率あげてやろう」とハズレくじを数本抜くというサービスもしたけど、
それでもハズレを引いてしまうお客さん。
我々が残っていたホントの最終には、もう出血大サービスという事に。


しとろんソフトでは冬コミセットを10セットだけしか持ってきてないと、ちょっと足りないかなと不安げ。
雛祭さんとは18日のこみトレやガンプラの話など。
いや、ガンプラの方がかなりアツク盛り上がってたかなw


倉田さんやKINGとも話をしながら会場外へ。
昨年と比べたら随分と汚れて真っ黒なKINGの車だったが、
「車なんて汚れるもんなんだよ」
と、半分投げやりっぽく。
おそらくKINGも洗車したいけど忙しいんだろうね。
正月も家族サービスしたりしながらも仕事をこなしていたようだ。
逆に正月で誰も居ない時にする仕事の方がラクとか。


と、そんな感じで今年も賑わったキャララでした。
来月から春にかけてもキャララではしとろんソフトやでふこんなどで予約者プレゼントも企画し、
発売イベントも考えているそうですよ。
次回は2月7日に!
スポンサーサイト
2009-01-11(Sun)
 
『ココロ保健室』を取り上げて下さっている皆様!
 こんばんは、フジカワさんです。  えー、昨日のエントリでも書きましたが、『ココロ保健室』の発売まで、あと2週間を切ったわけですよ。フジカワさんも、どれぐらいユーザーさんの興味を引いているか、引けているか、気になるのです。  そこで! この記事を書
[三十路物書きのクダ巻き酒場。]  2009-01-12 01:34

コメントの投稿

非公開コメント

 

キャララお疲れ様でした~
いやいや、やはりあのアットホームな雰囲気はいいですねw

>新堂さんの服装事情を暴露
関西人からするとその節約っぷりにはむしろ好感が大きいですね~ 私も普段着は大特価セールのモノばかりです。

>最後まで全くアタリが出ない
クジというのはそんなものですよ(笑)
当たらないから味があるというね。
2009-01-11 23:43 | alone | URL   [ 編集 ]

 

☆aloneさん
お疲れさまで~ス!

自分も服にはこだわらない、というか安物を一度買ったら数年は
って感じなので親近感わくよね。

くじ運悪いのでハズレ上等!
でも昨日のアレはアタリ確立80%ぐらいにしてもハズレ続出で
異常というかもうノロイだってw
2009-01-12 21:01 | 管理者@高嶺 | URL   [ 編集 ]

プロフィール
たみろぐ 「サンサンナナビョーシ!」 作曲・編曲/(有)CHOIR  コーラス/安保さゆり 歌詞+ボーカル/民安ともえ 収録スタジオ/㈱バスマウス

高嶺智早

  • Author:高嶺智早
  • (たかみねちはや)
    オタク歴20年以上
    大阪・日本橋のイベントに出没 
    美少女系ゲームを中心に、
    特に新規ブランドを応援しています。
バナーはお持ち帰りを



Takamine_cをフォローしましょう
応援バナー

夢見奏『りりかる!』 C78(2日目

応援しています

GWAVE公式WEBGWAVE公式WEB
アルフィンラッシュ&ピピン
日本橋プロジェクト日本橋コスプレまつり2009 【日本橋商店街コスプレ全面開放!】日本橋フェスタ・日本橋ストリートフェスタ2009年度版公式外郭イベント
カテゴリー
最近のコメント

『まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~』2011年2月発売予定!
Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!
とらぶる@すぱいらる!バナー 710px×120px
【ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─】2011年3月25日発売予定!!
はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー
年の差純愛癒し癒されADV スイートロビンガール
ななを応援してくれたら、貴方だけのわんこになっちゃいますよ♪ わんわんっ♪
もろびと こぞりて

さくらさくらFESTIVAL!
絶対★妹原理主義!! 10月29日発売!
『普通じゃないッ!!』応援バナー
「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

『淫辱都市/堕天の贄』2010年10月発売予定!
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
「貴方の応援で演劇部を支えて頂戴。心からお願いするわ」
LOVERSOUL最新作『Green Strawberry』2010年9月24日(金)発売!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
