
--------(--)
 

応援、ココロ保健室

連休中のイベントでナルホド~ってな感じのお話も多く聞けたのですが、
その中で気になるのが2つあるんですよね。
一つはキャララだけではなく、12日の戯画PBでの配布会でせいやんさんも言っていた事も
ある程度は共通しているようだけど・・・・
最近の不景気の影響はゲーム業界にもそれなりに波及しているようで、
メーカーは今まで以上に在庫を作らないようになっているそうだ。
聴くところによれば、特に印刷業者がこれまでとは違ったシステムになり、
紙の在庫を作らないようにしているそうなので、予約特典などに付く冊子などは
事前に予約数を確認した数だけしか刷らないようになっているとか。
これまでは各店舗から集まった予約数に余裕を少し足して発売当日に
予約せずともある程度は店頭にも並べられるようになっていたが、
冊子が付くような初回特典モノは予約数を調べた上で必要分だけを発注する事になったと言う。

また、メーカーでも一部は在庫を作らないように初回生産数を少な目にし、
売れたらロットアップ後にでも通常版や廉価版などでという感じになってるみたいだね。
今はちょっと前の作品でもネット環境がよくなったのでDL販売もあったりするし。

なのでキャララや戯画PBの配布会でコットンソフトなど、
予約は早めにしておかないと特典の生産発注を間もなく締め切るから手に入らないよ
といった感じでした。
最近はマシになったけど、昨年夏にあった原油高の時にはROMやトールケースなども
コストダウンをする為にってな話もあったからねぇ。
ホント、不景気って嫌なモンですよ。
とりあえず、特典が欲しいという人はギリギリよりもちょっと余裕を持って予約する方がいいですよ。


もう一つ気になったのは、応援という意味もあってかなり興味を惹かれた作品ですが、
かすたーどの新作『ココロ保健室』は話を聞けば欲しくなる作品ですよw

『ココロ保健室』2009年1月23日発売!


先日も書いたけど、この作品ってカウンセリングについては
かなり本格的に資料を集めて作り込まれています。
体験版をやってみてもその辺が少しわかるかな?
専門用語も多くてテキストを読むだけでは難しくてちんぷんかんぷんかもという話もあったけどw
確かに一見すればわかりにくい部分もあるけど、
逆にゲームという部分とは別に、カウンセリングという分野に興味を惹かれそうになる作品かな。
単純に教科書を読むとアタマが痛くなったりしそうなモノでも
ゲームという流れの中なので難しさもやわらいで、楽しんで勉強するといった感覚がありますよ。
オタクという人達の中にも、引き篭りや人間関係で悩みを抱える人もいるだろうから、
そういった人達にはオススメな作品となりそうです。

まぁ、ムズカシイのは置いといてとしても、ゲームとしての部分でも綺麗なCGで見どころはありますよ。
前作とは塗りを変えたそうなのでよく見れば若干雰囲気も違って見えるけど、
明るい色彩が綺麗で、背景などもかなり細かく描かれています。
声優陣も小倉結衣さんを始め、主題歌を歌っている新堂真弓や草柳順子さん、
金田まひるさんに民安ともえさんと、人気どころを集めた豪華なキャストとなってます。
声優好きな人にも確実にチェック対象となる作品かなw

予約特典には原画家・さかしたふぶき氏による描き下ろし漫画やラフ画が収録された冊子が付くので
予約購入する価値は十分ありますよ。
で、予約するなら早めにしないとあぶないよって話で。

個人的には絵も惹かれるけど、カウンセリングというテーマでのシナリオや設定などに
興味津々な作品なんですよね。
サイトなどを見ていた時はそれなりに面白そうとは思ってたけど、
キャララでお話を聞いて一層期待したくなった作品なんですよ。
ちょっと応援したくなった!

『ココロ保健室』2009年1月23日発売!『ココロ保健室』2009年1月23日発売!『ココロ保健室』2009年1月23日発売!『ココロ保健室』2009年1月23日発売!


2009-01-13(Tue)
 
応援して下さる方がいらっしゃるのは有り難いことです。
 おはようございます、フジカワさんです。  さて、発売日があと9日と迫って参りました、『ココロ保健室 ~キミとナイショのカウンセリング~』ですが、皆様いかがお過ごしですか。フジカワさんは緊張しまくりです。十三階段を上るような……ってそれは言い過ぎですけど...
[三十路物書きのクダ巻き酒場。]  2009-01-14 07:18

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール
たみろぐ 「サンサンナナビョーシ!」 作曲・編曲/(有)CHOIR  コーラス/安保さゆり 歌詞+ボーカル/民安ともえ 収録スタジオ/㈱バスマウス

高嶺智早

  • Author:高嶺智早
  • (たかみねちはや)
    オタク歴20年以上
    大阪・日本橋のイベントに出没 
    美少女系ゲームを中心に、
    特に新規ブランドを応援しています。
バナーはお持ち帰りを



Takamine_cをフォローしましょう
応援バナー

夢見奏『りりかる!』 C78(2日目

応援しています

GWAVE公式WEBGWAVE公式WEB
アルフィンラッシュ&ピピン
日本橋プロジェクト日本橋コスプレまつり2009 【日本橋商店街コスプレ全面開放!】日本橋フェスタ・日本橋ストリートフェスタ2009年度版公式外郭イベント
カテゴリー
最近のコメント

『まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~』2011年2月発売予定!
Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!
とらぶる@すぱいらる!バナー 710px×120px
【ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─】2011年3月25日発売予定!!
はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー
年の差純愛癒し癒されADV スイートロビンガール
ななを応援してくれたら、貴方だけのわんこになっちゃいますよ♪ わんわんっ♪
もろびと こぞりて

さくらさくらFESTIVAL!
絶対★妹原理主義!! 10月29日発売!
『普通じゃないッ!!』応援バナー
「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

『淫辱都市/堕天の贄』2010年10月発売予定!
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
「貴方の応援で演劇部を支えて頂戴。心からお願いするわ」
LOVERSOUL最新作『Green Strawberry』2010年9月24日(金)発売!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
