スポンサーサイト

--------(--)
 

いざ!蛇ノ道ハ蛇ソフト開発室へ

昨日は地元ブランドでいつもキャララなどのイベントでも楽しませていただいてる
蛇ノ道ハ蛇ソフト様の開発室を見学させてもらうべく、お邪魔させていただきましたー!

蛇ノ道ハ蛇ソフト 『乳忍者2』

見学に赴いたメンバーは5人。
朝の内に日本橋に行けば誰かいるかなと思ったらほぼ全員いて、
ちょうどaloneさんも行ける様になったというのでそれならご一緒と。
そしてそのまま目的地の駅までひたすら歩く・・・・。
いや、自分は自転車だったケドw

目的の駅に到着したのが待ち合わせ時間ピッタリ。
もう一人と合流をしてまずは手土産探しへ。
開発室へ行くのに手ぶらで行くのも失礼なのでと早めに集合したけど、
近くのショッピングモールを見てまわる間、一緒した一行でお腹すいた~といいだして
食料品フロアの試食をむさぼるというキミョーな行動をとりながら一路開発室のあるビルへとw
住所をアテに進んでみたが、目標となるビル名の看板も出ていたので意外なほどあっさりと到着。
シロたんさんからは「ウチは狭いよ」と聞かされていたんですよね。
入口では1階がちょうど改装工事していた事もあったが、
その通りに狭くて人一人が通れるほどの階段を上っていく事に。
扉をノックするとスタッフさんが応対してくれてまずは上の階へ案内されました。
開発室とは別の階に応接室があるようで、まずはそこへ通されてしばらく待つ。
応接室はかなり広々した空間で、ソファーに大型TV、その横には新旧問わずのコンシューマ機器が。
バーチャルボーイが現役であるよ~!
TVとは反対側には本棚があって、コミックスや月刊誌などが見事に整理されているのに驚き。
もっとゴチャゴチャしてるかなというイメージが払拭されますよ。

少ししてシロたんさんが来てまずはご挨拶。
そのまま下の階にある開発室へと案内してくれました。
いよいよドキドキの空間へ~

入口の扉を開けるとまずは美少女ゲームのポスターが貼られた衝立。
そこを進むと想像してたよりははるかに広々とした空間で、
左右の壁にずらりと並べられたPCに向かい作業をするスタッフさんたち。
快く挨拶をしてくれて出迎えてくれました。
「遠慮せず、どんどん覗いて」
というシロたんさんに薦められてまずは開発室の一番奥へ。
そこから順番にスタッフさんと紹介してもらいながら作業を説明してくれました。
今は主に姉妹ブランドである脳内彼女の新作『シスターまじっく』の開発中で、
背景を描いている作業からキャラを描いているところ、
ボイスのチェック作業などと各分野ごとにそれぞれのPCに向かって製作されていました。
原画さんが絵を描いてる姿をナマでみるのも感動モノで、
猫にたさんがシナリオチェック中ですと仕事している姿も拝見~
昨年のキャララでサインもいただいた新人社員さんたちも頑張っていて、
Webデザインなどを手掛けている作業もさすがプロは違うなと痛感。
どの作業も普段目にする事がないので貴重な体験でしたが、
自分としてはやはり背景などを描いている作業風景は特に興味深かったですよ。
シロたんさんは終始「何か見せてあげてよ」と作業中のスタッフ一人一人に言ってくれて
どのスタッフさんも「ドコまで見せていいんですか~」といった感じで
こっちが見ちゃっていいのやら悪いのやらでw
『狂った教頭No.2』のキャラ立ち絵とかも見せていただきました♪
それにしてもポーション缶が非常に多かったなぁ。
効果あるのか??

全体の作業風景を見せてもらった後は再び応接室へ。
そこでシロたんさんと作品や業界、我々ユーザーの事など、世間話も含めながらお話を。
ショップでの特典に関する内容など、普段ユーザーとしては気付きもしないような
タメになる内容を聞かせていただきました。
また、開発室見学についても、いいとも風に数珠繋ぎで出来ればいいねと言ってくれて、
次に見学させてもらえそうなトコロを紹介してくだいよとアレコレw
北海道行ってから九州とか、日本全国を旅させられそう~(汗
見学会として参考になる助言などもいただき、楽しい見学会でした。

蛇ノ道ハ蛇ソフト スタッフ一同様、お忙しい中、ありがとうございました!
皆さんホント親切で心優しくて。
おかげ様でとても有意義な見学会で堪能できました。

蛇ノ道ハ蛇ソフト 『乳忍者2』
スポンサーサイト
2009-01-24(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

見学会、結局私も行くことができてよかったですw
どうにも当日まで予定が定かではなかったもので(汗
ともかくお疲れ様でした~

>食料品フロアの試食をむさぼる
幼少に返ったようで楽しかったですよww

>ポーション缶
きっとこれでHPを回復・・・・・・できるかは微妙ですね。

>数珠繋ぎ
ぜひともできるといいですね~
これはもう全国開発室ツアーをやるしか(マテ
2009-01-24 21:58 | alone | URL   [ 編集 ]

 

蛇の道は蛇~♪
ソフトハウス全国行脚になったら、本を1冊自費出版できそうですね。
貴重な体験、乙でした。
2009-01-25 05:26 | mog | URL   [ 編集 ]

 

見学会とは貴重な体験ですね~♪
姉妹ブランドも同じ会社でやってる
のですね。

日本全国見学ツアー頑張って下さいw
2009-01-25 19:44 | nebu | URL   [ 編集 ]

 

☆aloneさん
うまく予定が空いててヨカッタですよ。
大勢の方が楽しいしね♪
食品フロアでみんな消えるから焦るってw
次は迷子のお知らせをしてやろう・・・・。

他のブランドもどんな感じなのか興味あるし、
いつか関西圏以外にも突撃したい!
その前にはまず大阪制覇で、また行きましょう。


☆mogさん
各開発室の模様を同人誌で出すとか、
見学会をノンプロ化にという話もしましたよ。
いろいろと課題も多そうですがw
まず目標は3社を制覇という事に!


☆nebuさん
社内は一つってヤツですね。
CGが出来る様子や原画さんが描いている姿など、
イベントとは違った雰囲気で凄かったですよ。

見学会も全国へ行くなら目標は一つだけ決まってるけど、
いつになる事やらでw
2009-01-25 21:48 | 管理者@高嶺 | URL   [ 編集 ]

プロフィール
たみろぐ 「サンサンナナビョーシ!」 作曲・編曲/(有)CHOIR  コーラス/安保さゆり 歌詞+ボーカル/民安ともえ 収録スタジオ/㈱バスマウス

高嶺智早

  • Author:高嶺智早
  • (たかみねちはや)
    オタク歴20年以上
    大阪・日本橋のイベントに出没 
    美少女系ゲームを中心に、
    特に新規ブランドを応援しています。
バナーはお持ち帰りを



Takamine_cをフォローしましょう
応援バナー

夢見奏『りりかる!』 C78(2日目

応援しています

GWAVE公式WEBGWAVE公式WEB
アルフィンラッシュ&ピピン
日本橋プロジェクト日本橋コスプレまつり2009 【日本橋商店街コスプレ全面開放!】日本橋フェスタ・日本橋ストリートフェスタ2009年度版公式外郭イベント
カテゴリー
最近のコメント

『まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~』2011年2月発売予定!
Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!
とらぶる@すぱいらる!バナー 710px×120px
【ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─】2011年3月25日発売予定!!
はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー
年の差純愛癒し癒されADV スイートロビンガール
ななを応援してくれたら、貴方だけのわんこになっちゃいますよ♪ わんわんっ♪
もろびと こぞりて

さくらさくらFESTIVAL!
絶対★妹原理主義!! 10月29日発売!
『普通じゃないッ!!』応援バナー
「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

『淫辱都市/堕天の贄』2010年10月発売予定!
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
「貴方の応援で演劇部を支えて頂戴。心からお願いするわ」
LOVERSOUL最新作『Green Strawberry』2010年9月24日(金)発売!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
