
--------(--)
 

『水スペ』で探検してみたー!

毎月興味を惹かれる作品が多いのにプレイする時間が短いのなんのって。
今日もお仕事だったのでゲームは進まないんだけど、
気になる作品はやっぱ気になるモノでw
それなりに時間を見つけてはやってみたライアーソフトの『水スペ』の体験版についてでも
ちょっと書いてみようかと。
いや、更新情報とか見る余裕ないんで(汗


内容としては探検をテーマにした作品ながらも昭和を話題にしたネタが多く盛り込まれている。
昭和世代で知っている人には懐かしくも面白く感じるハズ。
逆に平成世代を引き合いに出して時代のギャップを感じさせたりする会話も。
この辺のテキストはまさに読ませるといった、さすがはライアー作品というところ。

主な登場人物は探検部の部員となるメンバー。
作品では探検をしていくのがメインとなるが、その探検の目的によってメンバーが増減する事もあるようだ。
で、メインとなる部員達は昨日も少し書いたように基本的にはアホに思える人物ばかりw
勢いとノリだけの隊長・川野口ノブを始め、おっとりとマイペースな霊媒体質の美輪居高子、
現実主義者の井之頭円、脳内帰還兵で妄想オンリーの西村ハル子など、
それらに流されて振り回される存在の山辺弘。
それぞれに個性があるというのが普通だが、体験版をプレイする限りはそれぞれが個性を持ち過ぎて
孤立した自己主張を展開しているといった雰囲気かな?
簡単に例えるなら、甘い、辛い、しょっぱい、すっぱい、それぞれの好みがあって
持論を展開しているというべきか。
協調性が無くてかなり滅茶苦茶w
しかし、混じりあいが無いようで強引にかき混ぜたような雰囲気がコメディ色を強く出し、
読み進めていても飽きないテキストになっているのではないかと。


システムに関しては、思いのほか単純明快に出来ているかな。
逆にもう少し複雑さを想像していたがシンプルになってます。
基本としては、食料・荷重・資金の3つ。
その中で学生から隊員を雇えば背負える荷物も増え、食料や資金が必要になる。
稼ぐにはメディア棟の各部とスポンサー契約し、探検する事で資金を調達といった進行具合。

プレイしてみると、探検は2日間だけなので部員以外の隊員を多く雇いすぎても
時間切れになるので意味を無くす。
とはいえ、人数が少ないと途中で撤退という場面にもなりうるので、
その点は読みと駆け引きの運要素が必要になる。
実際に探検してみると、カード式で選択肢が現れ、選ぶ事で疲労や負傷となる。
ここで疲労や負傷した隊員が出れば、その人物が持つ荷重分が増えたりするので
出発前に持てるだけのMAX状態にするのも考え物かも。
難点としては、途中で食料が増減するイベントにも遭遇するのだが、
荷物を捨てるという行動が出来ないのが以外にクセモノになりそう。

あ、探検の内容はといえば、小学生レベルっぽい感じかなw


その他、気になったのはテキストのログやスキップなどをする時は馴れが必要かもしれない。
自分が一度ミスってしまった事ですが、テキストのログを見ようとして次の選択肢までスキップを
間違えてクリックしてしまった!
コレはテキストログと次選択肢までスキップなどが▼マークで表示されている為、
思わずどっちがどっちだったか忘れた結果なんですよねw
「ログ」や「スキップ」など、単語ではなくマークで記しており、全て三角マークを組み合わせ表示なので
最初の内は慣れるまでは間違えやすい可能性が・・・・。
って、こんなミスするのは自分だけ??


総合的に、読みやすくて面白い作品でしたよ。
特に昭和世代の自分だからか、親しみやすくてね♪
システムも複雑ではなく簡単に遊べるし、選択肢までのスキップ機能もあるので攻略もしやすいような。
気軽に笑えて遊べる作品ですよ。

2009-02-14(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール
たみろぐ 「サンサンナナビョーシ!」 作曲・編曲/(有)CHOIR  コーラス/安保さゆり 歌詞+ボーカル/民安ともえ 収録スタジオ/㈱バスマウス

高嶺智早

  • Author:高嶺智早
  • (たかみねちはや)
    オタク歴20年以上
    大阪・日本橋のイベントに出没 
    美少女系ゲームを中心に、
    特に新規ブランドを応援しています。
バナーはお持ち帰りを



Takamine_cをフォローしましょう
応援バナー

夢見奏『りりかる!』 C78(2日目

応援しています

GWAVE公式WEBGWAVE公式WEB
アルフィンラッシュ&ピピン
日本橋プロジェクト日本橋コスプレまつり2009 【日本橋商店街コスプレ全面開放!】日本橋フェスタ・日本橋ストリートフェスタ2009年度版公式外郭イベント
カテゴリー
最近のコメント

『まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~』2011年2月発売予定!
Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!
とらぶる@すぱいらる!バナー 710px×120px
【ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─】2011年3月25日発売予定!!
はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー
年の差純愛癒し癒されADV スイートロビンガール
ななを応援してくれたら、貴方だけのわんこになっちゃいますよ♪ わんわんっ♪
もろびと こぞりて

さくらさくらFESTIVAL!
絶対★妹原理主義!! 10月29日発売!
『普通じゃないッ!!』応援バナー
「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

『淫辱都市/堕天の贄』2010年10月発売予定!
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
「貴方の応援で演劇部を支えて頂戴。心からお願いするわ」
LOVERSOUL最新作『Green Strawberry』2010年9月24日(金)発売!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
