スポンサーサイト

--------(--)
 

2009年3月、大阪キャララレポ

改めて昨日開催されたキャララ大阪会場での出来事を~


9:30頃にスタッフ到着、荷物の搬入を始めるが、この時点でお客は3人ぐらいだったかな?
お馴染みのキャララカーが来たのが10時10分前で、並ぶほどでもないのでと予定より早く配布。
確かに、整理券配布前にも関わらず10人いたかどうかといったところ。
スタッフも思わず「今日ドコかでイベントある?」と聞いてくるよ。
東京でしとろんソフトの発売イベントがあるので多少追っ掛けている人もいるだろうが、
今月はやや少な目だった印象がありました。
実際に入場が始まって入った人数も、立ち見が数人居る程度で空白座席もあり、
60人足らずといった感じでした。

入場時には各メーカーさんから配布物を受け取り、3列目の席へ。
真ん中あたりでカリカチュアの近くがいいなと思って中間付近に並んでいたが、
どうやら先頭に並んでも前の方に座ろうとする人が少なくて空きがいっぱいってのは
シャイな人が多いからかなw
配布には小倉結衣さんが手巻きしたというポスターを含め、体験版やらイロイロ。


トークイベントの始めは今回大阪に初出演となった小倉結衣さん。
ノガミさんと2人でCROWDの新作『世界を征服するための3つの方法』の紹介を。
初めての大阪でのイベントに緊張しているという小倉さんはステージに立つと教壇にいるみたいと、
テーブルに置かれたチラシを教科書に見立てて始まったが、
最初にノガミさんから小倉さんの話は頭に「?」がつくので気をつけてという注意がアリ。
その期待を裏切る事無く、作品紹介で小倉さんはいきなり
「CROWDの○○○○という作品が今まで出されて・・・・」
と、いきなり会場中のアタマが???に。
『Xchange』とタイトルを間違えてしまい、最初の「エ」しか合ってないとツッコミ。
その後もキャラを紹介する時も「魔王、勇者、妹」と、キャラの名前を紹介しなきゃと言われたり、
四苦八苦しながらお話してくれました。
そんな小倉さんは収録時にヘルシー太郎さんから舐める音の出し方を教えて欲しいと言われたそうで、
ヘルシー太郎さん演じるチュパ音は小倉さんがOKサインを出したそうな。
ベテランのヘルシー太郎さんの師匠と言われて焦る小倉さんが可愛かったです♪

小倉さんのトークが30分ほどで長めだったので、Tinkerbellなどの作品紹介はざっくりでした。


カリカチュアから織姫よぞらさんが時間もアレなのでと最初に歌を披露。
マイクを取る際に巻きつくコードに対し、
「あぁ、触手が絡む」
などと言いながら「触手クィーンです」と挨拶をして拍手喝采。
しかし改めて「織姫よぞらです」と挨拶をすると全く拍手が起こらず、「なんで!?」といった具合。
主題歌の他、本邦初公開というエンディングを熱唱してくれましたが、
「エンディングは作品の最後を表現するものなので歌詞からストーリーが想像出来るかな?」
などと言った事に風一さんが「言わなきゃわかんないのに・・・・」という一幕も。

トークでは『狩霊士』の延期と、流木先生やシナリオが暴走中という話。
延期の理由としては経費が大きくなったらしく、絵が通常の3~4倍掛かる事になり、
夏を目処にする事になったそうです。
新たにネタを盛り込んだ結果、某社へ頭を下げに行けなきゃいけないとか。

カリカチュアに至っては、ちょうどこの日が最後の収録で、追加された絵のチェックもOKを出しましたと、
追加絵のコピーもお披露目。
じゃんけん大会では痛PSPのシールとデータや出演声優さんの色紙など、
多数の景品を出してくれました。
最後に織姫さんからのお知らせで、夕方に弁天町でTV収録があるから来てねと。


脳内彼女からはプロデューサーの西田さん。
トークが始まるものの、この時織姫さんのスケジュール上、先に予約者サイン会をしなければとなった。
予約者には整理券が配られて、声を潜めながら順番にブースへ向かい、クジを引いてサイン会を。
なので申し訳ないけど、サイン会に並んでいた為に西田さんのトークは曖昧にしか聞けなかったデス(汗
内容としてはいつもの紙芝居形式でキャラ紹介がされ、西田さんを始めとしたスタッフの性癖暴露などw


今回初参加組の一つ、ALL-TiMEは数年前に他社でキャララに参加した広報さん。
数年ぶりなれど変わってないと懐かしさもある中で、『息子の嫁は親父の女』の延期に対しては
定額給付金が出る事になったのでそれに合わせようかと冗談を。
ショップへの延期報告をするのに「昨今の医療制度について云々・・・・」と堅苦しい文面を書いたが、
要は時間が足りなかったと要約して説明。

また、現在のALL-TiMEスタッフはかつての○○○社と×××社のスタッフで開発しているそうで、
一つのチームは東京で作業しているそうな。
次回作は×××チームで予定が入っていると、今後の開発状況も話してくれました。

じゃんけん大会では前作の『時間封鎖』のテレカなどを出し、
ちょうど演じてくれた小倉結衣さんが居るのでサインも入れてもらおうとなって小倉さんが再びステージに。
「コレ欲しい!」
と言い出す小倉さんはじゃんけんで2度も全滅させる程強かった!


ういろうそふと&インターハートからはハマーさんとノガミさんで作品紹介を。
初めての会場で緊張しているというハマーさんでしたが、
まずはういろうそふとの『茉莉子さん家の性事情』を紹介。
主にウリとなるアニメーション技術を語ってくれましたが、ややマシンスペックも必要なのでと。
『いたずら 極悪』でも同様にスペックが必要になるそうですが、
こちらは前作をさらに進化させたそうで、テクスチャなど3D部分では以前の3.7倍増しらしい。
主人公とヒロイン以外の乗客などまで動くといいうこだわりから、
これほど作り込んだならキャラを躍らせては?という提案もあったが、
躍らせる容量があるならエロシーンを一つでも増やすという結論に至ったそうです。
あと、ポスター絵柄が萌え系になっているのは、陵辱系だと店舗が貼ってくれないからと。
ポスターは萌えだけど中身は陵辱だけなので要注意との事でした。


HighSoxもノガミさんと一緒にトークを。
今度の新作の原画さんは商業や同人などで活動していた人ではなく、
全くの無名の人を起用したので今後名前が売れたら凄いよ!と紹介。
商業や同人で活動していないのにこれだけの絵を描ける人をドコから引っ張ってきた?
と疑問も問われてましたが、今やネットの投稿サイトも発掘の場になっているようで。
予約キャンペーンも始まっているそうですが、今回の作品では予約しない限りは特典が付かないので
欲しい人は確実に予約してくださいと。
それ以外はあまり言えないそうで、サイトの更新頻度も上がってくるのでチェックしてくださいという話でした。


最後にお手伝いをしてくれているりんちゃんからのお知らせで、
20日の日本橋ストリート、サブステージ5で歌を披露するので是非来て下さいと告知。
この終了間際に織姫さんは一足先に弁天町へと向かわれました。
終わったのは14時頃か?
今回もまた長丁場。

終了後には各メーカーさんへ。
雑談を踏まえながら開発室見学の交渉や、ユーザー参加でお花見しようよ~なんて話など。
ハマーさんはサインを求められる大阪は怖えぇ~なんてw
会場外へ退場した後も風一さんの学生時代や、
「モンハン喫茶があるなんて羨ましい、まゆみんと入り浸りそう」
という小倉さん達と話し込んで、解散となったのは15時ぐらいかな?
カリカチュアで助手をしている次期原画さんは一人新幹線の帰路で
「新大阪へ行くにはどう行けばいいの? 日本橋駅はどっち?」
と聞かれたので道案内してあげる事に。
新大阪へ行くなら日本橋駅から乗るよりもなんば駅からの方が御堂筋で乗り換えしなくてもいいからと
一路なんば駅を目指して改札でお見送りしました。

来月のキャララは4月11日、次回も初参加組を呼べたらと言っていたし、
カリカチュアも原画さんを呼んでサイン会が出来れば・・・・と。
楽しみにしておきますよ。
スポンサーサイト
2009-03-08(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール
たみろぐ 「サンサンナナビョーシ!」 作曲・編曲/(有)CHOIR  コーラス/安保さゆり 歌詞+ボーカル/民安ともえ 収録スタジオ/㈱バスマウス

高嶺智早

  • Author:高嶺智早
  • (たかみねちはや)
    オタク歴20年以上
    大阪・日本橋のイベントに出没 
    美少女系ゲームを中心に、
    特に新規ブランドを応援しています。
バナーはお持ち帰りを



Takamine_cをフォローしましょう
応援バナー

夢見奏『りりかる!』 C78(2日目

応援しています

GWAVE公式WEBGWAVE公式WEB
アルフィンラッシュ&ピピン
日本橋プロジェクト日本橋コスプレまつり2009 【日本橋商店街コスプレ全面開放!】日本橋フェスタ・日本橋ストリートフェスタ2009年度版公式外郭イベント
カテゴリー
最近のコメント

『まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~』2011年2月発売予定!
Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!
とらぶる@すぱいらる!バナー 710px×120px
【ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─】2011年3月25日発売予定!!
はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー
年の差純愛癒し癒されADV スイートロビンガール
ななを応援してくれたら、貴方だけのわんこになっちゃいますよ♪ わんわんっ♪
もろびと こぞりて

さくらさくらFESTIVAL!
絶対★妹原理主義!! 10月29日発売!
『普通じゃないッ!!』応援バナー
「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

『淫辱都市/堕天の贄』2010年10月発売予定!
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
「貴方の応援で演劇部を支えて頂戴。心からお願いするわ」
LOVERSOUL最新作『Green Strawberry』2010年9月24日(金)発売!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
