スポンサーサイト

--------(--)
 

鈴平ひろ版画展でサイン会に参加

090509.jpg

刮目して見よ!
って感じで人気の巨匠・鈴平ひろ氏のサインをいただいてきました♪
版画展ではどれも30万とか50万とか凄い値段がついてた中を場違いのように見てましたが、
まさかサインを頂戴できるとは夢にも思わず。
たぶんもう2度と無いなと我ながら凄いお宝をゲットでしました。
色紙はマスコットキャラのウサタン(仮)と直筆を。
何でも1作品1マスコットキャラを目指す七尾奈留氏からずっと作れと言われていたので
ブログを開設した記念に生み出したマスコットキャラだそうですよ。

では、昨日参加する事が出来た鈴平ひろ版画展でのサイン会の模様などを。


ちょうどこの日は遠方のミクシィ仲間が日本橋に来るという事と、
抽選でサイン会もあるというので朝10時過ぎに現地に到着。
ホントはラビットの開店時間を間違えたってのもあるケド(汗
会場のアールジュネスへ行くとまだ準備中だったけど既に花束などの飾り付けが。
それでも常連さんが何人かもう入ってて見て回ってたみたい。
お仲間を待っていたけどすれ違ったようで先にクジを引いてたらしく、こちらも11時過ぎに確保。
箱の中に手を突っ込んでの三角クジで番号が書かれてる。
あとで当選番号が張り出されるそうだ。
が、この時点で当選者は2名だけと知って無理だろうと思ってましたよ。

発表が16時頃になるかもと聞いたのでそれまではみんなで店舗巡りやマクドへ行ったり。
時間になってアールジュネスへ行くと・・・。

あ、当たってるぅ~!?

まさかの奇跡でしたが、お仲間達はハズレだったので申し訳なく。
とはいえ、この時は抽選で2名とあったのでてっきり引換だけでサイン会会場へ入れるのは
版画購入者だけと思ったのですが、整理券に引換してもらって普通に通されました。
トークはフリー参加だったんですけどね。

抽選発表を見に行った時は受付前まで人が溢れていましたがそのまま4階会場へ。
かなり広い会場に3分の2ほどはぎっしり。
後ろは逆にまばらで足を伸ばせるほどだったので最後尾の方で座る。
絨毯の上ってのがさすがだわw

スタッフの案内や注意事項なども交えながら20分ほどして開始、鈴平氏登場。
整理券番号1番の人が客を代表して花束の贈呈をした後、
スタッフからの質問形式でトーク。

大阪でのイベントは実に4年ぶりという事でしたが、
作品に関する事ではやはり大半が『シャッフル』関連。
『Stellar☆Theater』では延期した分、CGにも追加要素を加えるよう作業も進めているとか、
近く発売されるものでは『ハルカナソラ』など。
PCゲームについては2012年までスケジュールが既に埋まっているそうです。
その他の仕事では言っちゃってもいいとは思うけど・・・・
などというその場だけのオフレコ内容もありました。

大阪ではここ暫くは冬のコミトレに参加している事については
このまま毎年1度は大阪に来れる機会として恒例にしていきたいと希望してました。
ただ、夏のコミトレに関してはさすがに厳しいみたい。
冬は1月という事もあって正月休みを兼ねてとスケジュールが比較的取りやすいそうだ。
会場からはちょっと残念な声も。

その他、あらかじめお客から集計していた質問なども。
今行きたい場所は?
という質問には迷わずフランスと答えたり、去年フランスへ初めての海外旅行を経験した話や
スキーを始めてみたので続けて上手くなりたいなどというプライベートな内容まで。


20分ほどのトークの後にサイン会へ。
整理券番号10番ごとにステージ脇に並び、一人ごとステージへ上がり
鈴平氏の向かいに座ってサインをしてもらうという、ちょっと晒されるというか、凄いスタイルw
サインの最中にもお客との話では時々マイクを持って会場中にお答えしたりしてたので
10人で15分ほどは掛かるというかなりのスローペースでした。
難しい漢字は書くのが大変とかいいだし、何人か平仮名にしてもらったりしてましたよ。
でも自分は22番で比較的早かったから変更する間もなく、
名前を書いた整理券を渡した時には「うぉ、漢字いっぱいだ!」なんて言われちゃいました。
西又氏との関係を質問されて学生時代からの仲で先に同人を始めたのが西又氏で
鈴平氏は誘われてコスプレをしてたなども答えてたので
自分は「先生は今はコスプレしないんですか?」なんて聞いてみたよw
するとマイクを持って始めた時にはらんま1/2のコスして長モノ規制で番傘取り上げられたとか、
幽々白書のコスを合わせようと西又に言われた時は~
なんて答えていただきました。

サイン会の合間にはスタッフからも「どのキャラが好きですか?」とか
「どの作品が好きですか?」といった具合に会場ぬ向けてアンケートを行ったりで場を繋ぐ。
整理券番号は90番台まででしたが、最後に整理券を持っていない人となって総数約100人ほど。
2時間は掛かったかなぁ。
会場内もさすがに待ちくたびれの様子があったか、半分を過ぎた60人ほどサインが進んだ頃には
鈴平氏もあまりマイクを持たなくなってサインに集中してたような。
なので途中抜け出す人も結構多かったですが、逆に入ってくる人もそれなりに。

そしてじゃんけん大会が開始。
景品には『Stellar☆Theater』のクリアファイルにサインを入れたものを5名に。
全員立ってのじゃんけんだったので後ろだと全然見えませんでしたが負けマシタ。
最後に拍手喝采で鈴平氏を送り出して終了~
外へ出た時にはすっかり日も暮れて19:20頃でした。
じゃんけん大会をサイン会の前にしてたら先に出てたんだけど
たっぷりと鈴平氏を見ていられたし、それだけ長い時間トークもあったので堪能した一日でした。

Stellar☆Theater

スポンサーサイト
2009-05-10(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

サイン当選おめでとうございます!
いや~正直羨ましいっす^^
でもお仲間さんが当たってくれて良かったです。
ちゃんと写真も撮れましたし。

私もトークショーだけでも参加すればよかったのですが、色々と疲れも溜まっていたので長時間の催しはキツいと思い断念しました(汗
次回開催時には足を運んでみたいものです。
2009-05-10 18:55 | alone | URL   [ 編集 ]

No title 

☆aloneさん
ありがとうデス♪
まさかあの確率で当たるとは思わなかったで驚き!

トーク会場は広くて絨毯の上に足を伸ばせて座れるほどだったので
比較的ラクでしたよ。
年に1回はイベントをしたいという話だったので
次の機会には一緒に参加しましょう。
2009-05-10 23:13 | 管理者@高嶺 | URL   [ 編集 ]

No title 

ご当選おめでとうございましたー

いやはや2012年までスケジュールが埋まっているとは驚きです。
つい先日もドリパ会場で鈴平さんのファンの方と友人を通じてお会いしましたが、すごい人気ですね。
複数の作品に参加されていることを考えてもそんなスパンでエロゲって開発するものなのですね。
メーカーの方にも頑張っているのですねぇ。
2009-05-11 00:18 | pom | URL   [ 編集 ]

No title 

すごいっす!大切な宝物っすね!
2009-05-11 23:14 | かぷり | URL   [ 編集 ]

No title 

わぁ~またすごい貴重なものを。
とりあえず額縁でも買ってきて飾り→拝みたい勢いになりますね。


2009-05-12 00:08 | ktsy | URL   [ 編集 ]

No title 

☆pomさん
さすが人気絵師さんだけの事はあって、
PCのみならずラノベなどの雑誌の仕事もいろいろと予定がビッシリみたいですよ。
他社も新作発売と同時に次回作を2,3作ほど抱えてるところもあるけど、
これほど長く予定が入っているのも凄いと感服です。


☆かぷりさん
今年一番のお宝になるかなw
即売会でもお目にかかれないほど人が集まるので
まさに奇跡の一品でした♪


☆ktsyさん
会えてお話出来ただけでも緊張するほどでしたw
見る度にムフフとなってしまうほど毎日でも拝みたくなりますよ~
2009-05-13 12:34 | 管理者@高嶺 | URL   [ 編集 ]

プロフィール
たみろぐ 「サンサンナナビョーシ!」 作曲・編曲/(有)CHOIR  コーラス/安保さゆり 歌詞+ボーカル/民安ともえ 収録スタジオ/㈱バスマウス

高嶺智早

  • Author:高嶺智早
  • (たかみねちはや)
    オタク歴20年以上
    大阪・日本橋のイベントに出没 
    美少女系ゲームを中心に、
    特に新規ブランドを応援しています。
バナーはお持ち帰りを



Takamine_cをフォローしましょう
応援バナー

夢見奏『りりかる!』 C78(2日目

応援しています

GWAVE公式WEBGWAVE公式WEB
アルフィンラッシュ&ピピン
日本橋プロジェクト日本橋コスプレまつり2009 【日本橋商店街コスプレ全面開放!】日本橋フェスタ・日本橋ストリートフェスタ2009年度版公式外郭イベント
カテゴリー
最近のコメント

『まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~』2011年2月発売予定!
Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!
とらぶる@すぱいらる!バナー 710px×120px
【ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─】2011年3月25日発売予定!!
はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー
年の差純愛癒し癒されADV スイートロビンガール
ななを応援してくれたら、貴方だけのわんこになっちゃいますよ♪ わんわんっ♪
もろびと こぞりて

さくらさくらFESTIVAL!
絶対★妹原理主義!! 10月29日発売!
『普通じゃないッ!!』応援バナー
「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

『淫辱都市/堕天の贄』2010年10月発売予定!
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
「貴方の応援で演劇部を支えて頂戴。心からお願いするわ」
LOVERSOUL最新作『Green Strawberry』2010年9月24日(金)発売!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
