スポンサーサイト

--------(--)
 

2009 ドリパ大阪春、アツい一日だった

今月開催されたキャララの模様も書きたいけど、
まずは昨日のドリパでの事をさっくり書き連ねます。


いつものメンバーと現地に7:45集合の予定で到着したのが7時半。
すでにみんな集まっていて早いよw
他の顔見知りも来るかな?と、しばらくは駅の改札に居て7:50に会場へ。
どうやらまだシャッフルしているのか、ゲート前と横の広場の2箇所で列集団が出来ており、
どうやらこの時間から到着した人は広場側でパンフレット購入列として並んでいくらしい。
アーリー購入者もパンフを買うまでは同じ列に。
顔見知りのスタッフさんも頑張ってた!

今回はアーリー制の初導入なのでどうなるかと思ったが、予想以上に手間取っているようだ。
しばらくするとスタッフが当分列が動かないので座って待っていてと案内が出て
広場横で待つ事約1時間。
いつもならこの時間には普通にパンフ買ってゲートくぐって屋根の下で待機なんだけどなぁ。
アーリーが9:30までに集合とあるので9時を過ぎた時点で大丈夫か?と不安も出たが、
かなり遅くなりながらもパンフ購入開始。
って、そういや自分は顔写真付確認も初めてだったわw

ゲートをくぐると屋根の下にはかなりの人が!
と思ったら、こちらは一般ブース待機列だった。
その先の大型ビジョン前でアーリー列、年齢制限待機列は中庭広場。
みると2列形成で3列しか出来てない。
思いっきり人少なくねぇ?
どうやら年齢制限の多くはアーリーで買ってるみたいだね。
我々はその3列目真ん中付近に陣取った。
直射日光がモロで焼け死にそう~

アーリーの人とも話をしたが、どうやら整列が予定より遅くなったようだ。
しかし困ったのは指定時間までに並ぶ事は兎も角、一度列に入ると動く事は禁止らしく、
トイレもそれまでに済ませておくよう言われたそうな。
1時間は完全に身動きが取れなくなるってのは大変だね。
この辺、もうちょい融通あってもいいかなと思ったが・・・・。


アーリー、一般と動いて年齢制限も入場スタート。
入れたのは11:15ぐらいなのでいつもと同じくらい。
まずは今回購入者先着180名にサイン会があるハイクオブースへ。
かなり人が集まってた。
11:30になって開催を告げるアナウンスと共に拍手喝采でスタート!
アーリーもあるから大丈夫かな?と思ったけど、受け取った整理券は64番で1/3ほどの位置。
引換が14:30~15:00までとなっていた。
ハイクオの無料配布が13:15というのもチェックしてから差し入れ渡そうと思ったものの、
まだ整理券を配ってたりと忙しそうだったのでひとまず離脱。
小倉結衣さんやキャララでお馴染みの人達がいるCROWDブースへ。
やっぱココが一番馴染んで落ち着く♪
小倉さんとも話をしながら「おぐおぐを広めたい」というので、おぐおぐTシャツ作ろうよと持ち掛けたり。
30人以上集まれば出来るんだけどなぁ。

落ち着いた頃に再びハイクオへ戻ってスイカを差し入れ。
今回も外で待ち時間中にみんなにハイクオへのメッセージを書いてもらったよ。
aloneさんの描いた高田さんはいたく気に入ってた!
ブースの横に置いて貰って自由に書いてくださいとしてくれたので、さらに増えてましたよ。
写真は入場前の状態。
撮影証を取らなかったのでブースでの状態は収めてないんですよ。
後日ハイクオのイベントレポートに出るかな?

090628b.jpg 090628a.jpg


次にエスクードでガチャを回したり。
まずは3回やって1回当たりを引き、『ふぃぎゅ@BOOK』貰いました!

その後は各ブースをぶらぶらと散策しながら、配布列が出来ていれば並んだりと、
特にハイクオとエスクード以外は目的を絞らずに動いてました。
チュアブルは今回イシダさんが来てなくて寂しかったかなぁ。
蛇ノ道ハ蛇では猫にたさんがチラシ配ってた。
東京なら兎も角、猫にたさんがイベントに来るのって久しぶり。
終了後にも話をしたけど、規制云々も大丈夫だろううと以外に軽かった。
せいやんさんのいるねこねこそふとブースへ行くとスタッフとの談話中だったので
戯画さんトコで「今日の宝塚は!」と少し話したり。
ぱじゃまではやっぱりやまさきさんは居ないようで次に会えるのを期待。
エスクードでも10周年記念に何かしてあげたいと話したりもしながら、
ブースで飾られていたプリスターのペーパークラフトをネットで公開してよ~とお願いしてみたら
近い内にアップされてドレスアップ企画もやるなんて事も教えてくれました。
景品何にしようかなぁと話してたけど、コレは絶対参加しないとね!
キャララにもまた来れるようにと。
そのキャララに参加された時にはてれらさんとAZUSAさんにサインを頂いてましたが、
ドリパでは他のスタッフさんも来られていたのでこの機会にと、
皆さんのサインも寄書きでいただきました。
なんと、ブースで飾ってたジュリエッタ&ハムヤマを貼っつけてのオマケ付き♪
ありがとうございます!!

090628d.jpg 090628h.jpg


そして今回の目標の一つ、新ブランド・だんでらいおんさんにもお邪魔。
といってもイキナリ何を話そうかなと緊張したけど、話してみると気さくで面白いスタッフさん達でした。
同人出身で4コマには強い!と自信を見せてくれたり、
開発室を聞くと大阪のブランドらしく、近鉄沿線やら十三やら、地元ネタで楽しく語らいました♪
地元という事で大阪で開催されるイベントには必ず出ますと言ってくれて、
次はコミトレにも出展してくれるそうなので楽しみですよ。


ハイクオでは原画のカスカベアキラ先生の到着が遅れていた。
遠く北海道から来られるというので飛行機の都合など大変なんだろう。
遅れてしまった為に予定があってサイン会に参加出来ない一部の人には
後日郵送で対応しますとなりましたが、折角のカスカベ先生と会える機会なので並びたいよね。
私は64番だったけど、あえてあとでもいいよと他の人に先を譲り、その間にもう少し配布など。
ちょうど向かいのQCブースではSphere/CUBEのポストカードとカンバッジの配布もあったし、
CROWDブースでは倉田さんのトークショーや、エスクードでのポスター配布もあったから
あとで来る方が都合ヨカッタ。


ざっと行動としてはハイクオとCROWDブースへ入り浸りデシタw
ハイクオはドリパで初のサイン会とあって終始忙しそうで、何度もお邪魔してスイマセンって感じかな(汗
全体としてはアージュ、BaseSon、TOYPLAブースが常に混んでた。
枕は狗神煌先生サイン会チケットの配布が先着20となっていたものの、
1番目のお客が20万出して整理券全部独り占めしたそうで、ちょっとヒサンな状況だったかな。
こういうのは一人一枚と限定させなきゃ、個人的にはイベントにはならないと思う。
イベントってのは一人で参加するものじゃないですから。
その辺は参加出来なかった人がスタッフにクレームを送るなりして改善を求めてはと思います。
チュアブルはやはりイシダさん不在なのか、いつも以上に落ち着いてました。


購入物は非公開ながら、ここからは配布物やいただいたモノなど。

090628c.jpg
ハイクオソフト 『さくらさくら』購入者サイン会にて、カスカベアキラ先生のサイン色紙。
北海道からこの日の為にわざわざお越しいただいたそうな。
初めてお会いしたけど、凄い美人で驚いた!
サイン貰う時緊張しまくり~


090628e.jpg 090628f.jpg
090628g.jpg

冊子はハイクオ通信5と発売記念ポストカード、だんでらいおん、Se・きららなど。

eufonie ひだまりバスケット』スティックポスター4点セット
Sphere/CUBE 『ハルカナソラ』&『夏ノ雨』ポストカード&缶バッジ
ユニゾンシフト 『しこたまスレイブ』ポケットティッシュ
他にポスターで、ねこねこそふとやエスクードなど。
あ、ねこねこそふとは体験版も配布されましたが、こちらはメディアがリサイクルできるCD-RWですw


090628i.jpg 090628j.jpg
最後に、また頂戴してまいりましたハイクオソフトのブース看板。
いや、今回はチュアブルの看板が出ていてリベンジはたそうかと思ったんだけど、
イシダさんからリベンジしない事には意味がないかなと。
ちょっと涙ながらに他の人へお譲りして、ハイクオで看板を賭けたじゃんけんで勝ち取ってきました。
ここ3年ほどのハイクオの看板は全部ウチにあるコレクターぶり発揮。
このじゃんけんだけは絶対負けないって。
写真は2つ折にして裏表、いつもより大きいサイズ。
ブースでは展開した状態で2つ飾られていました。
余談ながら、いつものようにこの看板持って各ブースへお疲れ様と挨拶に行くのだが、
小倉結衣さんもビックリ。
蛇ノ道へ行くと猫にたさんは「そのまま持って帰るの?」と驚いていたが当然デス。
いつも梱包などせず、宣伝しながら帰ってるよと答えると、
「自分はそんな事、絶対出来ない」だそうな。
乳忍者とか作ってる人が何をまたご冗談をと思うが、
猫にたさん曰く、作品作る時はバカできるけど、リアルでは看板持ち歩くような度胸ないだって。
会場を出たところではまだコスプレ姿のままの成瀬未亜さんにお疲れ様~と声掛けて
榊原さんのライブを少し見に行き終了。
アツい一日でした。

参加された皆さん、各社スタッフ様、お疲れ様でした。
スポンサーサイト
2009-06-29(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

大阪ドリパお疲れ様でした。
アーリー初導入で手間取ってるのですね。
東京ドリパとスタッフは違うのですかね。

スイカが凄い事にw 最終的なスイカの
状態を是非見てみたいですねw

カスカベアキラ先生は北海道から来たので
すね~遠くから大変だったでしょうね。
カスカベアキラは美人さんですか~一度
お会いしたかったですね。女性の原画家
さんは多いですね。

整理券が1人一枚じゃないとは。20万を
出す方も出すほうですけど、渡す方も
渡す方かな。20枚サイン貰ってどうする
のだろ。イベント仲間の分とかですかね。
転売とかは辞めて欲しいものです。

恒例の看板は奪取できたのですねw
看板も素晴らしいですね~
看板ゲットのチャンスがあるのは大阪なら
ではですね。私も欲しい~けど貰っても
置く場所なんて無いのですけどねw

チュアブルはイシダさんが不在なのは
残念ですね。東京ドリパでは話かける
チャンスはあったのですが、話かける
勇気が無かったです。

看板をそのまま持って帰る勇者振りは
流石ですねw イベント紙袋持っている
だけでも結構見られますのにw
2009-07-01 00:49 | nebu | URL   [ 編集 ]

No title 

儂は、看板を持ち帰る高嶺さんを見た一般人は、スタッフが電車で撤収してるんだなと思うんじゃないかと。
どう見ても、高嶺さんは一般客とは違う強烈なオーラを感じますからねw
菜々子先生のカラーサイン色紙がステキですね♪

次回、チュアブル・イシダさんからのリベンジ奪取に期待します(爆)
2009-07-02 02:07 | mog | URL   [ 編集 ]

No title 

☆nebuさん
大阪ではやはりアーリーって必要かな?って感じでした。

スイカはこれからも恒例にしたい気もするけど、
いくら地元とはいえ、そう何度も重いモノ持って帰らすのもねw
カスカベ先生にも会えたし、看板もまたいただけたし、
かなり満足のドリパでしたが、イシダさん不在ってのがちょっと寂しかったかな。
初めてスタッフに声を掛ける時は私も勇気いりますが、
意外と気さくな人も多いので次は是非!


☆mogさん
東京はどうかわからないけど、
大阪では他にも看板をそのまま持って帰る人も居ますよ~
ちなみに看板持ってマクドナルドも行ってましたw

2009-07-02 20:38 | 管理者@高嶺 | URL   [ 編集 ]

プロフィール
たみろぐ 「サンサンナナビョーシ!」 作曲・編曲/(有)CHOIR  コーラス/安保さゆり 歌詞+ボーカル/民安ともえ 収録スタジオ/㈱バスマウス

高嶺智早

  • Author:高嶺智早
  • (たかみねちはや)
    オタク歴20年以上
    大阪・日本橋のイベントに出没 
    美少女系ゲームを中心に、
    特に新規ブランドを応援しています。
バナーはお持ち帰りを



Takamine_cをフォローしましょう
応援バナー

夢見奏『りりかる!』 C78(2日目

応援しています

GWAVE公式WEBGWAVE公式WEB
アルフィンラッシュ&ピピン
日本橋プロジェクト日本橋コスプレまつり2009 【日本橋商店街コスプレ全面開放!】日本橋フェスタ・日本橋ストリートフェスタ2009年度版公式外郭イベント
カテゴリー
最近のコメント

『まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~』2011年2月発売予定!
Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!
とらぶる@すぱいらる!バナー 710px×120px
【ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─】2011年3月25日発売予定!!
はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー
年の差純愛癒し癒されADV スイートロビンガール
ななを応援してくれたら、貴方だけのわんこになっちゃいますよ♪ わんわんっ♪
もろびと こぞりて

さくらさくらFESTIVAL!
絶対★妹原理主義!! 10月29日発売!
『普通じゃないッ!!』応援バナー
「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

『淫辱都市/堕天の贄』2010年10月発売予定!
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
「貴方の応援で演劇部を支えて頂戴。心からお願いするわ」
LOVERSOUL最新作『Green Strawberry』2010年9月24日(金)発売!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
