スポンサーサイト

--------(--)
 

先日のD&C

さて、遅くなりましたが先日開催されたD&C大阪の事を書きましょう。


公式サイトでは開催数日前に最終更新が行われ、
参加企業がminori1社だけでしたが、
体験版などの配布や同人・コスプレの参加も募集告知していたので、
即売会ぐらいの規模になるかと思っていましたが・・・・・。

50分ほど前に会場へ着くと30人ほどが並んでいるだけ。
ホントにココで開催されるのかと思えるほどでした。

入場前になってminoriスタッフなどが、
「配布だけが目的で物販に興味ないという人はいませんか?」
と確認して行く。
どうやら参加企業がminoriだけなので、入場の為に並んでた列をこのままブース前へ誘導するという事だ。
入場の時にD&C運営部スタッフが、
今回のイベントがminori1社だけである事
サイトの告知や情報が遅いと指摘を受けていた事などを謝罪。
イベントとしては1社だけというお粗末さを申し訳ないとの事でした。

そのまま入場してminoriの物販開始。
しかし始まってスグに販売物の品が少なくて・・・・
なんて声も出始めてしまったw
並んだ列の3分の1も進まない内に残りいくつだとか。

私は物販をとりあえず目にした後に購入するものがなかったので離脱。
正直始まって10分ほどでもう終わっちゃったって感じ。
というか、会場入りした時点でminoriの物販だけなら帰ってゲームした方がいいのでは?と思ったり。


物販が終わった後は特にやる事も無く、
設置されてた休憩用の椅子に座る人や帰る人ばかりだったかな。
その合間に『機械仕掛けのイヴ』のハイスコア大会も始めましたが、
最初はあまり誰もプレイしないって雰囲気w
その後、徐々にプレイする人も出たけど、
お客さんから景品はナニ?と聞かれたようで困りだす運営スタッフ。
サイトでは大会勝者には豪華景品と書いてたけど、
どうやら用意してなかったらしい。
「コレしか持って来てない」
と、エロゲのチラシ1枚出したりしてたので、
「何も無いなら次回の入場無料とかどう?」
と私が言うと、なんか採用されちゃって1年間のフリーパスにしようと言い出したり。
その後に『イブ』のテレカが出てきたのでコレを景品にしようとなりました。
テレカといってもソフマップでの購入特典テレカなので、
買った人は持ってるモノなんですけどねw
1000円ぐらいで買えるのであまり価値はないけど、とりあえずの景品という事でした。

突発的にした大会なら景品を用意して無かったっていうのもいいけど、
サイトでも告知してるんだからちゃんと用意しておかないとねぇ。


物販が終わったminoriは雑談トーク状態でした。
それしかする事ないですからねw
ただ、午後から見に来たお客さんもいたんだけど、
minoriだけだとブース前に人垣が出来て動かない。
しかも物販物も片付けてしまってるので、
遅れて来たお客さんには人垣を分けて物販を出してもらわないといけないという参加しにくい状況だったかも知れません。
オマケに入場料を100円とはいえ取る訳ですからねぇ。
物販が残ってるのか、どんなものがあるかと聞いてくる人もいたけど、
入って見て下さいって事でした。
個人的に既に物販出来てる状態でもなかったし、
わざわざ100円払わすのは可哀想だと思えたので、
「入口にどんな物販が残ってるか張り紙してあげれば?」
と言ったんですがダメでした。
この辺は仕方ないんでしょうけどね。


午後からコスプレの人が2人やってきたけど、
スタッフの知り合いだとか云々で。
ソレってサクラさんですか?って思っちゃうといけないんだろうけど(汗

フリーとなってしまった会場後ろ半分で暫く居ましたが、
参加してる人の殆どはminoriファンでブース前で人垣形成。
カメコもいないので折角のコスも見てくれる人が居ないようで寂しそう。
あとで声掛けようと思ったけど、20分もしないぐらいで帰っちゃいましたw


会場の後ろでは座り込んで雑談する人や、中には寝転ぶ人もいて、
なんともいえない状況。
スタッフさんともイロイロと話を聞きましたが、
せめてチラシぐらいは配布しないと格好がつかなかったと反省。
実際に幾つかのメーカーさんの作品チラシを配る予定だったけど、
運送事故で荷物が届かなかったらしく、
頂いたのは手書きの入場券と、次回開催を告知した青紙チラシ1枚のみ。

minoriの配布もバインダーを持っている人のみの限定配布だったので、
その点もちゃんと告知するべきだったと思うよ。


最後に会場内に貼られてた巨大ポスター4枚を賭けてのじゃんけん大会。
その後にminoriも景品を出すと言って、
じゃんけんしようかクイズにしようかと、minoriらしい脱線トークw
次回予告や地方での開催の話を少ししては話が逸れての繰り返しで、
終了時間を1時間ほどオーバーしてたっけ。
早くシメて欲しいと願いながら全然終わらなかったので、
16時前に受付のスタッフさんに挨拶済ませて帰っちゃいました。


せめて同人とコスプレは楽しめるかなと思ってましたが、
結局サークル参加も1つも無く、まさにminoriオンリーイベントでした。
私は終始運営スタッフさんとイブのプレイを見ながら一緒にツッコんだり、
地方の事や次回の事、メーカーさんの事などを少し雑談しただけですね。

正直言うとここまでのイベントは今までに例が無いです。
企業が1社、同人やコスプレも呼びかけながら参加者ナシ!
ゲームのチラシ1枚の配布さえない。
それでも入場料100円ですからw

ま、私はバナー設置してたので無料でしたが、
minoriファン以外は100円払う意味無いですからねぇ。
結構広い会場を借りながらこんなイベントでは、スタッフさんも言うように高く付くだけです。

次回は1年後に名前を変えて開催するそうですが、
失敗する度に名前を変えてやればいいという事にはしないように
頑張って欲しいですよ。
スタッフさんの言い分も判るし、地方を含めたイベントを開催してくれようとしてくれる事はとてもありがたいしね。
次はもっと多くのメーカーを呼んで広い会場を既に予定してるそうなので、
その時に成長振りを見たいと思うよ。

兎も角、一つ一つできる事や、やらなきゃいけない事を確実にしてくれれば、今回以上のイベントにはなるかと。
スポンサーサイト
2006-10-12(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

何気に高峰さんの意見が通ってるのが、凄いですねw
出来るだけ客観的にイベントの内容を、書かれてると思いますが、それでも味気ないイベントですね。
名前を変えても、分かる人にはわかりますから、無意味な気がします。
名前をかえるより、内容を変えて欲しいですね。
人が集まりやすいように。
2006-10-12 21:36 | イチロウ | URL   [ 編集 ]

 

まずはご苦労様ということで。
一社だけではさすがにどうにもならないですよね。
やはりイベントというのは数があってこそのもの、と思います。

後、泥縄状態になったのは
宣伝してれば来るだろうという思い込みではなかったかと。
2006-10-13 06:45 | カーフ | URL   [ 編集 ]

 

>イチロウさん
他にもサバイバルモードだと1プレイに時間が掛かると言ってたので、
チーム戦にする事を薦めておきましたw
最短3勝で終わりですからね。
人が集まるにはやはり宣伝でしょう。
その宣伝にはしっかりしたサイト運営と繋がるので、
早めに、頻繁に更新していく事ですね。


>カーフさん
即売会でも1ブースだけってのはないですからね。
これではトークショーや配布会並みです。

今回は予測を頼りにしすぎた部分もありそうですよ。
同人やコスなんかは当日参加を呼びかけてましたからね。
それだとテーブルなどの設置が出来なくなりますよ。
2006-10-14 00:54 | 管理者@高嶺 | URL   [ 編集 ]

プロフィール
たみろぐ 「サンサンナナビョーシ!」 作曲・編曲/(有)CHOIR  コーラス/安保さゆり 歌詞+ボーカル/民安ともえ 収録スタジオ/㈱バスマウス

高嶺智早

  • Author:高嶺智早
  • (たかみねちはや)
    オタク歴20年以上
    大阪・日本橋のイベントに出没 
    美少女系ゲームを中心に、
    特に新規ブランドを応援しています。
バナーはお持ち帰りを



Takamine_cをフォローしましょう
応援バナー

夢見奏『りりかる!』 C78(2日目

応援しています

GWAVE公式WEBGWAVE公式WEB
アルフィンラッシュ&ピピン
日本橋プロジェクト日本橋コスプレまつり2009 【日本橋商店街コスプレ全面開放!】日本橋フェスタ・日本橋ストリートフェスタ2009年度版公式外郭イベント
カテゴリー
最近のコメント

『まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~』2011年2月発売予定!
Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!
とらぶる@すぱいらる!バナー 710px×120px
【ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─】2011年3月25日発売予定!!
はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー
年の差純愛癒し癒されADV スイートロビンガール
ななを応援してくれたら、貴方だけのわんこになっちゃいますよ♪ わんわんっ♪
もろびと こぞりて

さくらさくらFESTIVAL!
絶対★妹原理主義!! 10月29日発売!
『普通じゃないッ!!』応援バナー
「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

『淫辱都市/堕天の贄』2010年10月発売予定!
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
「貴方の応援で演劇部を支えて頂戴。心からお願いするわ」
LOVERSOUL最新作『Green Strawberry』2010年9月24日(金)発売!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
