スポンサーサイト

--------(--)
 

久しぶりの製作、ルービックののキューブの作り方

はむはむソフトで『DLハム通』が公開されたけど、
いや、コレ、ムダに面白いわw
無料で楽しめるモノなのでお気軽にダウンロードしてみて下さいよ。
ちょっとオトクな事もあったりするからネ♪

はむはむソフト 認知度増大バナー


ぽこすか戦記のクローズβ版が今日から始まる予定らしいので、
お早めにさくっと更新しておきますよ~。
で、今日は久々に製作ネタをやっちゃいます。
ちなみに今月はあと一つ製作モノをする予定だけど、ソレは記事にするかは不明。
まだ構想が8割ぐらいしか纏まってないからねぇ。
作るならドリパまでが期限なので頑張らないとっ!
ま、とりあえずは出来てるモノからやっちゃいましょう。


今回の製作ブツは、ののたん・ねっと【アイデアの泉】での第2回目の企画、
『ののにお誕生日プレゼント』に乗じたモノ。
作ったのは『ルービックキューブ ののver』(↓コレねw)
070407i.jpg


当初の思惑より思いっきりメンドーですっ!!
シール作って貼るだけの気楽な作業かと思いきや、めちゃくちゃ細かい作業の連続だった。
別バージョンでもう1個作ろうかと思ったけど、ぶっちゃけ当分作りたくねぇッス。
兎も角、製作工程をレッツトライ!


まず用意する材料は以下の通り
・素体となるルービックキューブ×1 100円ショップ(税込)で購入
・ラベルシート光沢フリーサイズ(ハガキタイプ) 100円ショップで購入

キューブはおもちゃ屋で買うと1500円以上と高い。
ホームセンターでも500円ぐらいだったが、
色の部分を剥せるようにシールタイプを選ぶ必要あり。
剥しやすいモノを選ぶとより安いモノがいい。


まずは本体となるキューブから各面のシールを剥す。
剥す時にテキトーに力任せにするとあとが大変なので、
根気良く丁寧に剥していこう。
粘着やゴミなどが残らないようにね。
070407a.jpg

070407b.jpg


全部剥すと上の写真のようなる。
コレだけの作業で1時間半ほど消費、しんどい。


各面の絵柄をPCで正方形に加工し、外枠と縦横3分割・計9分割になるよう
この時点でラインを入れておくとカットする際の作業がラク。
いわゆる切り取り線を入れておくってヤツだ。
これを6面分用意出来たら実際のキューブの大きさを測ってプリントアウトしよう。
今回使用したキューブは約52cm四方だったので、
ハガキタイプだと1枚で2面分が印刷できる。
ちなみに空白は捨てるのが勿体無いので適当に他のを印刷してるダケw
それにしてもウチのプリンターは数年前の古いヤツだから綺麗じゃないなぁ。
新しいプリンター欲しいよぅ。

070407e.jpg



プリントアウトしたら今度はカット。
まずは大きく1面分を切り取って、その後に9分割。
この時、9分割する場合には切り取り線を目安にしながらその手前数ミリを切るように。
切り取り線の上を切っても回転するキューブの隙間を作ってあげないとダメだからね。
ココはかなり根気の要る作業その1。
分割した1片をキューブに合わせながら少しづつサイズ調整していこう。
1ミリ以下を切っては合わせて、切っては合わせての連続だ!

070407c.jpg


見事9分割が出来たらお次は角を丸く切り取る作業。
尖ったままだと後に剥がれやすいので、より接着力を保持する為に必要だ。
1面につき9片、それぞれ角が4つなので全36箇所!
さらにコレが6面分だから倍率ドン!!
根気作業その2だよ~w
この作業は手早くやらないと絵汗でシールがふやける可能性もあるので
焦らずゆっくりやっていこう。
大体でいいから丸く角を殺すとこんな感じに仕上がりだ(↓)

070407d.jpg



いよいよ9分割したシールを貼っていくわけだが、
ここで最後の根気作業その3。
上記の作業で角を丸くしてるのでシールを台紙から剥しにくいったらありゃしない!
最初は一片毎にシールを水平垂直になるように置くような感じで乗せていこう。
この時に絵柄がズレたりしないように全体を見ながら注意する事。
9つ全部を軽く貼り当てたら、白紙を乗せてから全体を満遍なく押し当てて完全に貼り付けて終わり。

070407f.jpg


070407g.jpg


あとはコレを各面毎に全部で6回作業を繰り返して完成だ!
慣れてきても1面作るのに2時間弱は掛かるよ~
ある意味拷問だ・・・・。

一応補足しておくけど、高嶺はIQが非常に乏しい為、
この『ののキューブ』を完成しても回せねぇ。
ってか、回せば元に戻す自身100%ナシなので観賞用デス。
愛情があれば出来るハズなんて言葉は聴きません!
ドリパの時にでもハイクオさんに献上しよう。


ののたん・ねっとではお誕生日プレゼントの受付を4月10日までしてます。
こんなアホなモノでなくても何でも受け付けてるので、
興味ある人は参加してみましょう!
投稿者の中から抽選でプレゼントもありますからね~♪
ののたん・ねっと
スポンサーサイト
2007-04-07(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

凄いですね~w
全面ののたん絵柄の特製ルービックキューブですか(^^
これは喜ばれるでしょうねw

ルービックキューブといえば前にねこねこソフトさんもコミケグッズの1つとして作っていましたよねw

私もルービックキューブは苦手ですorz
子供の頃に何度か挑戦した事がありますが、一度も完成させられなかったです・・・
前にあるTV番組でルービックキューブ世界大会の模様が放映されていましたが、大会に出ている人達は1分を余裕で切るタイムで完成させていました・・・
あれは最早人間技ではないと思いましたね(^^;

別のTV番組でタッ○ーがMr.マ○ック氏にルービックキューブを一瞬にして元に戻してしまうマジックを披露していましたが、あれは自分もやってみたいなぁと思いました。

マジックとはいえ、きっと気持ち良いんだろうなぁw
2007-04-07 18:15 | MISTRALMIST | URL   [ 編集 ]

 

DLハム通公開されてましたかぁ~。
これは貴重な情報ですな(´∀` )
早速DLしてきます♪

にしてもこのルービックキューブ凄すぎです!!!1
自分は手先が不器用なんで絶対無理ですねぇ、、、orz
そもそもルービックキューブとか難しくて出来n(ry
2007-04-07 18:47 | PGU | URL   [ 編集 ]

 

すごいですね、このルービックキューブ。
こんな細かい作業、真似が出来ないです(笑

ハムハムソフトさんの更新は、危うく見落とすところでしたよ(汗
ただいま、DLしております。
2007-04-07 22:18 | 神代 一郎 | URL   [ 編集 ]

 

いやぁ凄いですね。
私は不器用なので、細かい作業が苦手です。
私もルービックキューブは苦手です。
完成させた経験なんて無いです。
観賞用という響きがいいですね。
しかし、市販品を改造するとは…
その発想力には参りました。
2007-04-08 00:52 | 猫崎ミナギ | URL   [ 編集 ]

 

( ゚д゚)ポカーン

すごいです、のんさんも絶対喜ぶです!
ボクも誕生日に何か贈ろうと考えているのですが
なかなかいいアイディアは思いつきませんorz

ルービックキューブ?
完成させられなくても生きてけるし・・・
と、ひねくれた考えの持ち主です。

ぽこすかは、まだ全然進んでないです。
お互い頑張りましょうです。
2007-04-08 12:10 | Unison-Ring | URL   [ 編集 ]

 

☆MISTRALMISTさん
進藤さんのヤツですね、私も買いましたよ♪
一度も完成させた試しは無いですケドねw
世界選手権では秒単位でやってるのは凄いよねぇ。
時間掛かっても出来るようになりないっスよ~。


☆PGUさん
DLハム通はチカラの入れ具合が凄くて笑えましたよ。
ルービックキューブって出来る人は尊敬します!
回してしまうとちんぷんかんぷんですからねw
作っておいて何だケド(汗


☆神代 一郎さん
ムダに手間隙掛けて作ってしまったよ~
もう1個作るつもりだったけどヤメタw
DLハム通はミニゲームやネタが沢山なので楽しめますよ♪


☆猫崎ミナギさん
最初は半日あれば楽勝と思ってたけど、予想以上に手間でした。
回すと泣けちゃいますので、もう観賞用以外ありえませんw
市販品にもグッズ化して欲しいモノがあったりしますよね。
自作すると以外にイイモノが出来たりして侮れないよ。


☆Unison-Ringさん
無い知恵絞って悪戦苦闘シマシタ。
締切が一番怖かったけどねw
まだ時間はあるので、いいアイデアが浮かんだら贈りましょう!

ルービックキューブなんて出来なくても恥じゃないよね!
あんなものは飾りですよ~ww
2007-04-08 13:37 | 管理者@高嶺 | URL   [ 編集 ]

プロフィール
たみろぐ 「サンサンナナビョーシ!」 作曲・編曲/(有)CHOIR  コーラス/安保さゆり 歌詞+ボーカル/民安ともえ 収録スタジオ/㈱バスマウス

高嶺智早

  • Author:高嶺智早
  • (たかみねちはや)
    オタク歴20年以上
    大阪・日本橋のイベントに出没 
    美少女系ゲームを中心に、
    特に新規ブランドを応援しています。
バナーはお持ち帰りを



Takamine_cをフォローしましょう
応援バナー

夢見奏『りりかる!』 C78(2日目

応援しています

GWAVE公式WEBGWAVE公式WEB
アルフィンラッシュ&ピピン
日本橋プロジェクト日本橋コスプレまつり2009 【日本橋商店街コスプレ全面開放!】日本橋フェスタ・日本橋ストリートフェスタ2009年度版公式外郭イベント
カテゴリー
最近のコメント

『まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~』2011年2月発売予定!
Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!
とらぶる@すぱいらる!バナー 710px×120px
【ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─】2011年3月25日発売予定!!
はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー
年の差純愛癒し癒されADV スイートロビンガール
ななを応援してくれたら、貴方だけのわんこになっちゃいますよ♪ わんわんっ♪
もろびと こぞりて

さくらさくらFESTIVAL!
絶対★妹原理主義!! 10月29日発売!
『普通じゃないッ!!』応援バナー
「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

『淫辱都市/堕天の贄』2010年10月発売予定!
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
「貴方の応援で演劇部を支えて頂戴。心からお願いするわ」
LOVERSOUL最新作『Green Strawberry』2010年9月24日(金)発売!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
