
--------(--)
 

オタク文化は世界を制すと思う

今年の冬コミは比較的参加しやすく人が集まるからか?
企業ブースでは初日終了した時点で売り切れ情報を出すところが結構あるね。
昨年はもう少し余裕があったと思うんだけど、目的のモノが売り切れてると別のモノをという循環が
完売を促進してるのかもね。

最近ではメディアの影響も強いようで、年々冬コミ参加者も増えちゃってるしね。
サイトを巡回してても初参加って人が多いよ。
オタク人口もいよいよ過密化してきたかな?
来年の春には新たに18歳以上になる学生さん達もイベントで見掛けるようになるだろうし、
オタク人口はどこまで増え続けるんだろうか。
先日にはニュース番組でヨーロッパで漫画喫茶が流行して日本のコミックが大人気らしく、
今や中国などのアジア圏だけでなく、ヨーロッパ圏も制圧しそうな勢いだよなぁ。
冗談ヌキで日本はオタク文化だけで世界制覇も可能だと思うよ。
日本経済の数割はオタク経済が占めてるだろうし。

ともあれ明日はいよいよ最終日、同人に至っては明日こそが本番ってな感じなので、
サークル参加の人も購入参加の人も企業さんも、もう一踏ん張りして楽しんでね!


ってコトで、今日は改めて明日が勝負の同人関連作品を応援する意味も込めて羅列するよ~

まずは昨日メールが届いちゃった夢見奏さんの『ふたば☆ちゃんねる』。
ふたば☆ちゃんねる
< 3日目 西地区 も-31a >

主人公が可愛いロリ少女になってムフフな事をするというコミカルな作品だよ。
元はオタクな男でも作中ではホントに可愛いので、ロリ好きの人には楽しめそう~♪
いろんな服装でのシチュエーションが豊富で、低価格ながらにボリューム感は十分かな。

冬コミ開催と同時にダウンロード販売サイト・デジケットでも販売が始まり、
こちらでは現在消費税分還元キャンペーン実施中となっているので端数切捨ての1600円と、
ちょっとお得になってるよ。
サンプルCGやボイスに体験版なども用意されているので、冬コミに参加する人も出来ない人も
下見感覚で作品をチェックしてみよう!

応援バナーキャンペーンも企画中で、まだまだ応援してくれる人をたくさん募集中らしいので
「コレいいんじゃないの?」って思った人は是非支援してあげてくださいなw


言わずと知れたお馴染みの『マスレン』と、今回はアルバムも出す留桜良姫さんの『あっとべすと』を。


< 3日目 キ-32a / 西 お-33b >


< 3日目 西館 お-33b >

『マスレン』は毎回笑える面白い作品なので個人的にもオススメしたいですよ~
留桜良姫さんの演出も凄いし、歌もウマイからね♪
『マスレン』では留桜良姫さんのCDと同じ【西館 お-33b】の@ryoukiでも頒布されるようになったので
比較的立ち寄りやすくなったかな。
サイトでもサンプルが公開されているので聞いてみて損はないですよ。


その他にもたくさん魅力的な作品が~

不機嫌亭の『錬電術師 -HexaQuarker-』はオカルト系作品ながらも
ところどころにコミカルさも含めた面白い作品で、500円という破格の値段で頒布。
サイトを開くとちょっと怖い雰囲気もあるかも知れないケドw
設定や資料なども細かく熱心に作られた力作でお手軽に楽しめそうな作品だよ。

錬電術師 -HexaQuarker-
< 3日目 西地区 "み" ブロック 37-a >


期待の高いののの通信からは『恋ノ橋』を。
ショップへ行っても前人気だけでもう凄いよね。
明日は2箇所で頒布されるけど、とらのあななどでも委託されるので余裕を持って見れそうだね。


< 3日目 西1ホール れ-36b 【ののの通信】 / 東-A72a 【NECO青龍】 >


【らきすた】と【アイドルマスター】のキャラが満載のアプリケーションツールが楽しめる
『らき☆マスデスクトップアクセサリー』は、人気作家の壁紙なども1920×1200という
特大ワイドサイズにも対応したデータが収録された一品でちょっと欲しくなっちゃうよ~
ドリルゆきぽんが可愛くてw
1500円でランチャーなども入ってコレだけの容量なら納得しそう。

らき☆マス 公式サイト
< 3日目 東地区 A-55a >


他のジャンルではコスプレ写真集となる作品も多数。
個人的に毎回買っちゃってる桃兎まおさんの新作『M@o-RoM 3&3.5』は
今回オマケROMもあって楽しみなのデスよ♪
冬コミ行けない自分は来年のコミトレになっちゃうけどねw

M@o-RoM
< 3日目 れ21b >

さち&れんさんの『さちれん』も。
さちれん
< 3日目 西 る-25b >

そんでもって声優のありささんの写真集もあるよ~
ありさ
< 3日目 西 れ-24a >


コスプレ写真集は一度買ってみるのもいいと思うよん♪
その他にも紹介しきれないものがたくさんあるなぁ~。
企業ブースでは民安さんの『テクノライダー』や『たみうた』もあるし。
1日あってもまわりきれないほどだねぇ。
その前にフトコロが底を突きそうダケド。
参加する人は悔いを残さないように、参加できない人は通販や委託などをチェックして、
今年最後のイベントを堪能しましょう!


2007-12-30(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

やはり、企業ブース回るなら初日ですね。
またもやお目当ての物を買う事が出来ませんでした。
明日は同人エリアを計画を立てて回ります。
2007-12-31 00:08 | nebu | URL   [ 編集 ]

 

初日で完売のブランドも多かったそうですね。
新作の注目度の現われですね♪
最近思うのは、目的は皆さん「買い物」という点ですね。
それ自体は、間違ってはいないのですが、目当ての物を購入して終わりという方が多いですね。
楽しみ方としてはどうなんでしょうかね?
コミケも随分とライト化したと聞きますし…

ふたば☆ちゃんねるは体験版をプレイしましたが、なかなか良く出来ていました。
2007-12-31 01:24 | 猫崎ミナギ | URL   [ 編集 ]

 

☆nebuさん
初日はやはり企業に集中しちゃうね。
今回はどこのブースも予想以上だったらしいので厳しいようだし。
せめて同人の方はゆっくり見てまわれるといいんだけど、
どうだったかなぁ~。
結果を楽しみにしてますね♪


☆猫崎ミナギさん
なんだか今年は異様に完売が目立つね。
それだけ今年の作品は豊作だったって事かな。

私の場合は逆に買い物よりもスタッフとのコミュニケーションが目的だから
買い物だけであまりお話しないのはちょっと寂しく思うかなぁ。
せっかくスタッフさんが居るのに話さなきゃ損って感じでw
ま、それぞれのスタイルで楽しめればいいんだけどね♪

『ふたば☆ちゃんねる』はいい感じに仕上がってるようですね。
最近の同人はホントよく出来てるよ。
2007-12-31 19:13 | 管理者@高嶺 | URL   [ 編集 ]

プロフィール
たみろぐ 「サンサンナナビョーシ!」 作曲・編曲/(有)CHOIR  コーラス/安保さゆり 歌詞+ボーカル/民安ともえ 収録スタジオ/㈱バスマウス

高嶺智早

  • Author:高嶺智早
  • (たかみねちはや)
    オタク歴20年以上
    大阪・日本橋のイベントに出没 
    美少女系ゲームを中心に、
    特に新規ブランドを応援しています。
バナーはお持ち帰りを



Takamine_cをフォローしましょう
応援バナー

夢見奏『りりかる!』 C78(2日目

応援しています

GWAVE公式WEBGWAVE公式WEB
アルフィンラッシュ&ピピン
日本橋プロジェクト日本橋コスプレまつり2009 【日本橋商店街コスプレ全面開放!】日本橋フェスタ・日本橋ストリートフェスタ2009年度版公式外郭イベント
カテゴリー
最近のコメント

『まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~』2011年2月発売予定!
Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!
とらぶる@すぱいらる!バナー 710px×120px
【ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─】2011年3月25日発売予定!!
はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー
年の差純愛癒し癒されADV スイートロビンガール
ななを応援してくれたら、貴方だけのわんこになっちゃいますよ♪ わんわんっ♪
もろびと こぞりて

さくらさくらFESTIVAL!
絶対★妹原理主義!! 10月29日発売!
『普通じゃないッ!!』応援バナー
「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

『淫辱都市/堕天の贄』2010年10月発売予定!
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
「貴方の応援で演劇部を支えて頂戴。心からお願いするわ」
LOVERSOUL最新作『Green Strawberry』2010年9月24日(金)発売!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
