
--------(--)
 

寄せ集めで合体中

事務所用に新しく組んだPCがどうもイマイチでOSを何十回と繰り返してインストしてたら
正月休み終わっちまったよ。

ケースを除く全てのパーツが貰い物の中古品で、中には修理上がりのマーザーボードやHDDなど、
リペア品なんかも混じってる。
DVDドライブなんて無記名だからスペックさえわかんねぇよw
唯一出費したのがジャンクケース980円だからね。
そんな寄せ集めパーツで組んでるもんだから何が悪いのか、見当付けるだけで手こずっちゃって。
1つずつ組み直してはOS入れてと、問題パーツを探し当ててるワケですよ。
とりあえずこの正月休みでOSは20回ぐらいは入れ直したかな?
その結果見つかってる問題点はまずマザーボード。
友人が修理に出して一緒に引き取りに行った際、不安材料も抱えてるパーツだからやるよと
その場で貰っちゃったパーツなんだよね。
OSのインスト中にメモリーエラーが何度か発生する・・・・。
4スロット全てにメモリーを挿すとBIOSさえ起動しなくなるしぃ~!
なので今は3枚挿しにしてある程度安定はしているものの、時々電源がパチッと跳んじゃう事もアリ。

そしてもしかしたらメモリーにも問題があるかも知れない。
これも同じブランドの512MBを4枚貰った奴だけど、現在稼動中のPCに1枚でも挿すと
全く起動しなくなる。
スペック上では古いマザーだけど一応対応出来るはずなんだけど。

その他にも修理上がりのHDD(250G)も一つあるんだけど、
これは容量を半分埋めたあたりで認識出来なくなり、やはりOSが起動出来なくなるという問題児。
120Gまでなら使えると考えてるが、そんな危ういモノを使うのがウチなんでw
母上は新しいPCを買おうよ~とはいうけど、それはなんか負けた気がするので
とりあえずは意地で動くようにしてやる!
今は悲しい事にXPよりも2000の方が安定する事がわかったが、
今の時代、2000だとIE5で見れないサイトも多いんだよね。
MSNメッセンジャーの最新版なんてXP-SP2以降じゃないとインスト出来ませんなんていいやがるし。

う~ん、今年の正月はジャンクで遊んだ日々になったなぁ。
コレって仕事になるのだろうか???



そんな感じでPC組みながらなのであまりゲームは出来なかったけど、
先日、同人サークル・夢見奏さんから出された『ふたば☆ちゃんねる』なんかを
ちょこっとやってみたりしてますよ。
こういう時って同人作品は簡単に遊べていいよね♪
作品の方は可愛いキャラながらも濃厚で、さっくりと楽しめる感じかな。
DL販売もされているけど、ショップでも扱われているので
立ち寄った際にでもどんなものなのか見てね~

ふたば☆ちゃんねる



期待のTAILWINDは新作『Maria』も今週あたりにはマスターアップを迎えるらしいよ。
アスター予定まで残り7日を切ったとあるので、延期の心配はなさそう。
安心して予約できると買いやすくなるよね。
特に今月はかなりのタイトルがひしめく状態になってるようだから、
早い段階で確実に出ますと宣言してくれるとありがたいよ。

TAIL WIND新作『Maria』応援中♪



発売日が同じエスクードの『ワンダリング・リペア!』は通販受付が開始。
オフィシャル通販特典としてはオリジナルサントラを始め、
B2判ポスター、時計型POP、2008年版カレンダーカードなどなど、かなり豪華な特典が付いてくるよ。
サントラは一部の店舗でも付いて来るそうだけど、他のオマケは通販のみなので迷うかなw
店舗特典のテレカも捨てがたいからね。

作品の紹介では新たにキャラ紹介とアザレット役に一色ヒカルさん、ジョニー沢松役に森川明太さんと
キャスティングも発表とサンプルCGの追加などもあり、こちらも発売日に向けて佳境に入ってきたみたい。

エスクード『ワンダリング・リペア!』



CUFFSからは『Garden』の体験版情報も告知。
まずは今月11日に最北端・北海道で配布が行われるそうで、その後に南下してくるのかな?
大阪、来てくれるといいんだけど、時期的にやるとなればコミトレ前日あたりとか、
スケジュール的にも大変になりそうな予感・・・・。

以前は惜しまれながらの延期もあったけど、今回は体験版の配布も行われるなら
今のところはちょっと安心かもね。
1月の北海道は寒さも厳しいだろうけど、お近くの人は是非貰ってみよう!

Garden



2008-01-06(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

パーツを1つ増やすと電源が入らなくなるという症状は、
電源容量が限界の状態で使っている事が考えられます。
儂も600W電源でSLI組んだ時に、
USBのHDDを刺した瞬間に電源ダウンと言うのが有りましたが、翌日には全く起動しない状態に…。
グラボがPCI-Eからしか電源とって居ないモデルの為、
最大PCI-Eに150W5Vを取られてる可能性があって、
コンバインパワー160Wの600W電源ではもたなかったようで、
容量450Wだけどコンバインパワー220Wの旧型電源に替えたら安定したって事があったので。
電源が安定してないと、リブート繰り返して立ち上がらないとか、最悪OSインストール途中でリブートして、
インストール不能なんてこともおきますよ。
高嶺さんの日記に電源の記述がなかったので、それを思い出しました。
2008-01-06 22:57 | mog@ぶるまぁ男爵 | URL   [ 編集 ]

 

確かに、新型を買うのが一番早いと思いますが、パーツ自体は有るわけですし割り切れないところも出てきますよね。
HDDは、不安定だと何だか怖いですよね…

同人作品は、プレイ時間が2~3時間の作品が多いので息抜きには持ってこいですよね♪
STGだと、繰り返し遊べて1プレイ30分もあれば終わるので丁度良いのです。

1/25発売予定作品もこの時期がマスターアップのピークですよね。
此処でもう一踏ん張りでしょうね。
2008-01-07 00:42 | 猫崎ミナギ | URL   [ 編集 ]

 

☆mog@ぶるまぁ男爵さん電源は大丈夫ですよ。
ジャンクで組んでるからそこまでハイスペックでもないし。
というか、そんなにいいパーツはタダじゃくれませんってw
VGAも今のところオンボードの最小構成で組んでるからね。
現在メモリーを3枚から2枚挿しにして安定してます。
BIOSでも設定でオートにすると不安定になるので、
マザーとメモリー周りに原因があるんじゃないかと見てますよ。
512MB×2枚が余るのは勿体無いので何とかしたいんだけどねぇ。
最近の大型VGAは予備電源が必要なので要注意ですね。
スリムPC用の200wクラスの小型電源をVGA用に単独で付ける人もいるし。

☆猫崎ミナギさん
今日近くのショップへ行くと正月特価で値引きに加え、メモリー1G無償UPだったよ。
パワーアップにお金掛けるより総合的には買い替えの方が
安く付きそうなのが悩みどころだよ~。

ナニかの作業中には同人作品の方が遊べていいですよね。
最近はムービーとかも凄いしw
1/25作品も今週辺りがマスターピークになりそうですね。
新年早々だけに出来るだけ延期ナシで出して欲しいデス!
2008-01-07 01:27 | 管理者@高嶺 | URL   [ 編集 ]

 

ちと遅いですが、明けましておめでとうございますですo(_ _)o
本年もよろしくお願いしますです。
というわけで、今日から巡回再開です♪

新型欲しいですが、今はまだXPのままがいいので保留中です。
自分は巡回終わったら高嶺さん、スパ中さんのとこを参考に応援バナー補完しなければ……
2008-01-07 15:28 | うに | URL   [ 編集 ]

 

☆うにさん
こちらこそ、遅れながらにおめでとう!
また今年も一緒に楽しみましょう♪

ウチもまだXPしか信用してないや。
でも新型買うならVistaにしないとやっぱり駄目かもねぇ。
スパ中さんトコは一目瞭然でわかりやすくていいよねw
2008-01-07 21:05 | 管理者@高嶺 | URL   [ 編集 ]

プロフィール
たみろぐ 「サンサンナナビョーシ!」 作曲・編曲/(有)CHOIR  コーラス/安保さゆり 歌詞+ボーカル/民安ともえ 収録スタジオ/㈱バスマウス

高嶺智早

  • Author:高嶺智早
  • (たかみねちはや)
    オタク歴20年以上
    大阪・日本橋のイベントに出没 
    美少女系ゲームを中心に、
    特に新規ブランドを応援しています。
バナーはお持ち帰りを



Takamine_cをフォローしましょう
応援バナー

夢見奏『りりかる!』 C78(2日目

応援しています

GWAVE公式WEBGWAVE公式WEB
アルフィンラッシュ&ピピン
日本橋プロジェクト日本橋コスプレまつり2009 【日本橋商店街コスプレ全面開放!】日本橋フェスタ・日本橋ストリートフェスタ2009年度版公式外郭イベント
カテゴリー
最近のコメント

『まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~』2011年2月発売予定!
Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!
とらぶる@すぱいらる!バナー 710px×120px
【ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─】2011年3月25日発売予定!!
はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー
年の差純愛癒し癒されADV スイートロビンガール
ななを応援してくれたら、貴方だけのわんこになっちゃいますよ♪ わんわんっ♪
もろびと こぞりて

さくらさくらFESTIVAL!
絶対★妹原理主義!! 10月29日発売!
『普通じゃないッ!!』応援バナー
「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

『淫辱都市/堕天の贄』2010年10月発売予定!
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
「貴方の応援で演劇部を支えて頂戴。心からお願いするわ」
LOVERSOUL最新作『Green Strawberry』2010年9月24日(金)発売!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
