スポンサーサイト

--------(--)
 

2008年1月、キャララ大阪会場レポ

昨日は天候があまり思わしくないながらも今年最初のキャララ大阪に行ってきたので
簡潔ながらにもその辺の内容を~


会場までの道程には運良く雨にあわずに助かったけど、整理券配布前後には少し振り出したけど、
大きく振り出さなかったのでまだ良かったかな。
15分ほど前になった時点でスタッフさんに声を掛けようとマイミクさんと共に行ったら
列整理と勘違いされたのか、周辺に居た人達が一斉に動き出して我々を先頭にして列形成が。
いや、単にスタッフさんに今日はどれだけお客が来たのかなど聞こうかと思い
お話しようとしただけなんだけど・・・・(汗
列形成とは違いますよ~といっても既に無駄だったのでゴメンナサイ(謝
そんな感じでそのまま列になっちゃいました。

会場内は雨の中という天候もあったけど、いつも通りに満員の様子。
椅子の感覚は若干余裕だったよ。


今回も参加メーカーが3社だけとあって、今までとは違った形でステージイベントが。
Alchemyからノガミさん、ほにゃららNoir&WestVisionのリュウドウさん、めろめろきゅーとのMOKAさんと、
3社3人が全員揃ってのてんこ盛りトークに。
参加メーカー全員が一斉に最初から最後までステージに立っての長時間トークでした。
こんなのもたまにはいいよねと、確かに新鮮な感じ。
ただグダグダになる可能性アリと、前日の名古屋でも同じように3人合同でやったものの
MOKAさんの脱線が激しく、商品紹介に入るまで1時間掛かったとか。
なので今日は俺黙ってると一歩下がるも、やはりツッコまずにはいられないMOKAさんなどで
開発室でのお話やスタッフ間での秘話など、ブログには書いちゃダメだから!
ってな話満載の盛り上がった楽しいトークでしたよ。
冬コミに出ると○○万円掛かって、グッズ製作などで○○○万円掛けるメーカーもあるとか、
C-Sideのさのばさんの声がヤムチャに似てるとMOKAさんルートで広まって
開発室ではさのばさんにヤムチャのモノマネして~とリクエストが増えたりとかねw



作品紹介では3社合同ながらもムービーが一切ありません!と、
3社共にムービーや曲さえ出来てないという状態。
その為、バックのスクリーンには他社のぱじゃまソフトなどのデモなどが流れてマシタ。
しかも女っ気が全くありませんってネ。

まずはリュウドウさんがWestVisionの『双子隷嬢』から始まり、
ほにゃららNoirの『クリムゾンレーキ』を説明してくれました。
配布された『クリムゾンレーキ』の小冊子を出してみてというけど最前列に居た我々は
鞄にしまったのを出すのが面倒と誰も出さずにいると、
最前列に居る奴らはいつもの顔で冊子やチラシを暗記してやがる~!
なんて言われたりw
確かに既に内容とかは把握してますって。

『クリムゾンレーキ』の紹介中にはノガミさんが、
「ドラゴンボールの×××のような・・・・なんて展開があるといいね」
なんてツッコむとリュウドウさんが
「それ、○章あたりにホントにあるからヤメテ」
と、思わぬネタバレ的な事も。


めろめろキュートのMOKAさんは今回1人だけ。
延期告知のチラシを手にしながら、俺何も知らねぇよと名前だけのプロデューサーだからとか。
先月の時も言ってたけど、やはり収録が大変らしいねぇ。
収録予定日が○○日で・・・・、とか説明してくれたけど全く余裕が無い状態だそうだ。
予約特典で付く新堂さんと成瀬さんの収録も云々だとかで。
しかし延期したおかげで霜月はるかさんが収録予定あいてるよ~との事で
運良くというか、メーカーとしてはマイナスだけどユーザーにとってはプラスになったので
是非買って欲しいとアピールしてました。
さらに延期したので来月も来る事になったから、また予約者へのサインも予定出来ればと。

その他、冬コミで販売された新堂真弓さんの『メイドの体操』の物販も行われたので紹介。
自分はメタボ体系なのでコレやるとゲロ吐くなんていうMOKAさん。
メイドの体操自体は横より縦にジャンプしたりする動きが多いのでドリパでみんなで踊って
口からキラキラ出そうなんて売り込んでました。
って、そんなんでいいんだろうか(汗


最後にAlchemyからノガミさんが桜月の『Palmyra』とClassico『月の彼方で会いましょう』を簡単に紹介。
今回配布された冊子『Alchemy』にも情報が載っており、ROMも付いているんだよね♪
ただこの冊子『Alchemy』は今回創刊号となってるけど不定期発行なので次はいつ出すのか不明らしい。
おそらくドリパ辺りかな~って話でした。


そんな感じでトークは終了し、恒例の冬コミグッズを賭けたじゃんけん大会が!
今回も豪華なグッズが並べられたけど、今回も各メーカーから貰ってくるのは大変だったらしい。
3時40分頃からノガミさんが各ブースに頭を下げにまわったそうだけど、
ドコも撤収作業に入る頃合でもう必死だったと。
ご苦労様ですよ。
リュウドウさんからは『双子隷嬢』と『クリムゾンレーキ』のポスターが冬コミグッズの中に追加され、
MOKAさんもコレでよければとA3サイズに印刷された延期告知チラシを。
最後までゴミだからと言ってたケド、総数21点に及ぶ大じゃんけん大会でした。
確率的に1/5ぐらいだったけど、今回一緒に参加した常連組みはみんな負けちゃいマシタ。


ステージの終了後、今回は物販も開始。
Alchemyからも過去に販売された作品の初回特典に付属した設定資料冊子なども販売。
物販が落ち着いた頃にまずはリュウドウさんの元に。
正月も忙しかったらしいよ。
『クリムゾンレーキ』には相当チカラが入ってるそうでブースでもプッシュされたよ。
コレが2万本売れたら確実にボーナスUPするから買ってくれ~!ってw
加えてエスポットの新作もこれまでとは大きくイメージが違って凄いらしいよ~。
あ、YURIAさん召喚についてはリュウドウさんの給料3ヵ月分は軽く跳んじゃうのでゴメンと。
他には何故か年齢いくつだよとかそんな雑談などをして、
終わったら皆でメシでも食いに行こうかって話もあったけど、
ノガミさんに新大阪駅まで送ってもらう事になったようでまた次の機会にでも。

そのノガミさんは今回帰りは1人で車で寂しいらしい。
東京までの片道なら乗せてってやるとか。

会場外に出て雑談している時には何故かD・CⅡのコスプレした人が通って、
今日サーカスのイベントなんてあったけ?
なんて話してたら背後数センチのところにMOKAさんが~!
さっきまで会場入り口でスタッフと話してたのに、コスプレした女性を見た途端
瞬間移動してきたよ、このヒト。
先日発表されたRUNEの新作についても、
「ウチとRUNEは絶対普通だから」
と、あくまでもツイテるやロリなどは問題ナシで、しぃーしぃーがあればなおヨシと言い張るのはさすがデス。
そういえばエスクードさん来ないねぇって話では、マスター前で忙しいらしいと言うけど、
いや、MOKAさんトコは延期でそれ以上に忙しいんじゃ・・・・。

そんな話をしながら、そういや予定表にはZyxも来る事になってたのにと思いノガミさんに聞くと

なんと衝撃の事実がー!!

Zyx参加についてはミス表記だったそうだけど、それ以上に驚きでした。
まぁ、特にどうでもいいネタだろうけどネット上で書くとダメかも知れないので書きませんが。
キャララに縁が無い人とかにはホント関係ない話だしね。


そんな感じで今年最初のキャララでした~
なんか段々とブログで書けないネタが増えてきてますので、
その辺について知りたい人は是非参加してみる事をオススメします!
特に福岡会場は参加人数が最小の時には10人ほどでじゃんけん大会の景品獲得率が
大幅にUPするそうなのでいいよ~。

スポンサーサイト
2008-01-13(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

残暑お見舞い>霜月はるか
見逃してました、これはいい情報ですw
12月の時もライターさんがMOKAさんの指定に従ってくれないなんて話が出てましたよ~
成瀬さんのスケジュール取りが結構大変らしいですねぇ、コミケでも大活躍でしたし。
毎月言っている気がしますが、2月の激戦区もすごいことになってきましたね~
2008-01-13 22:36 | pom | URL   [ 編集 ]

 

キャララ、そしてレポお疲れ様ですw

>YURIAさん召喚についてはリュウドウさんの給料3ヵ月分は軽く跳んじゃう
そこはリュウドウさんの男気の見せ場(殴
RUNEはボクも普通だと思いますよ、うん。まだ平気です(平気?

やっぱキャララ楽しそうだなぁ、、、今年もできれば参加しますよ♪
2008-01-14 16:49 | うに | URL   [ 編集 ]

 

☆pomさん
残暑見舞いの延期は購入者にとっては思わぬ追加もあって
結構嬉しい結果になりましたね。
MOKAさんはそんな事言ってましたかw
大阪会場でも気が付いたらシナリオが増えてるとか時々言ってマス♪
成瀬さんや新堂さんは年末から電話も繋がらないとかで大変なんだねぇ。
2月はアリスソフトが気になるよ~!


☆うにさん
はは、この日来ていたMOKAさんとノガミさんの
3人分の給料たしても無理とか言ってたよw
RUNEやMOKAさん作品が普通と感じたらある意味凄いよ。
特に今のRUNEは毎回綱渡り状態だしぃ~!

キャララももう少し参加しやすかったらいいんだけど、
また機会がある時に一緒に参加出来るといいね♪
2008-01-14 18:05 | 管理者@高嶺 | URL   [ 編集 ]

 

残暑お見舞いはまだ買うかわかりませんが、、、
霜月はるかと言う情報を知り、ちょっと欲しくなって来ましたw
と言ってもまだ買えるかどうか解りませんが(お金とかで
2008-01-14 18:50 | PGU | URL   [ 編集 ]

 

☆PGUさん
延期してちょっと豪華になったので悩むねw
1月ほどではないけど2月もライバル作品多いし。
まだまだ時間もあるし、発売後の評判見てからでも検討してあげてね。
2008-01-14 19:45 | 管理者@高嶺 | URL   [ 編集 ]

プロフィール
たみろぐ 「サンサンナナビョーシ!」 作曲・編曲/(有)CHOIR  コーラス/安保さゆり 歌詞+ボーカル/民安ともえ 収録スタジオ/㈱バスマウス

高嶺智早

  • Author:高嶺智早
  • (たかみねちはや)
    オタク歴20年以上
    大阪・日本橋のイベントに出没 
    美少女系ゲームを中心に、
    特に新規ブランドを応援しています。
バナーはお持ち帰りを



Takamine_cをフォローしましょう
応援バナー

夢見奏『りりかる!』 C78(2日目

応援しています

GWAVE公式WEBGWAVE公式WEB
アルフィンラッシュ&ピピン
日本橋プロジェクト日本橋コスプレまつり2009 【日本橋商店街コスプレ全面開放!】日本橋フェスタ・日本橋ストリートフェスタ2009年度版公式外郭イベント
カテゴリー
最近のコメント

『まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~』2011年2月発売予定!
Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!
とらぶる@すぱいらる!バナー 710px×120px
【ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─】2011年3月25日発売予定!!
はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー
年の差純愛癒し癒されADV スイートロビンガール
ななを応援してくれたら、貴方だけのわんこになっちゃいますよ♪ わんわんっ♪
もろびと こぞりて

さくらさくらFESTIVAL!
絶対★妹原理主義!! 10月29日発売!
『普通じゃないッ!!』応援バナー
「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

『淫辱都市/堕天の贄』2010年10月発売予定!
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
「貴方の応援で演劇部を支えて頂戴。心からお願いするわ」
LOVERSOUL最新作『Green Strawberry』2010年9月24日(金)発売!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
