
--------(--)
 

コミトレ11の模様

それでは改めてコミックトレジャー11の出来事を。
写真は撮る時間がないので昨日の分も取り直してあとでUPします。


朝8:40~9:00までの間で待ち合わせ、皆さんと合流。
今回は初顔合わせとしてリンク先であるSoft core pornographyの夕凪緋水さん
猫崎さんルートでSin sentido DiarioのAKIRA@執事さんとも御一緒に。
そして今回も遠路よりお越しのうにさんやマイミクさん達で整列を。
到着した頃にはほぼ屋根下は満員に近く、我々はギリギリ屋根下の位置に。
いつもはもう少し前の方に並べるんだけど、今回はなんか多い。
それが確実にわかるのは入場後かな。
壁や島とわず、終始同人スペースは全面的に混雑してて歩くのも大変だったよw
対照的に企業ブースは午前中スッキリしていたものの、過去と比べたら企業ブースから
目の前の同人までの距離がかなり距離が短く近い感じ。
参加サークル数が増えてるので感覚が詰まったかな?
これまでは中央付近などは通りやすくて企業前も広かったので、イベント常連の顔見知りさんとも
簡単に会えたりはしてたのが、この日は遭遇率がほとんどゼロ。
一度わかれると会えなくなるほどでしたねぇ。


話は戻って入場直前。
広場での列もほぼいっぱいでちょうど我々は中間ぐらい。
それでも入場に手間取った様子で入った時に時計を見れば11:19頃だったか。
ここで各自目的の場所へと散開。
ほぼ目的が同じだったうにさんと行動を共に。

まずは在庫数が少ないといわれてたので池田さんを最優先に。
ところが意外なほどにブ^-スがわからず迷ったw
実は今回のコミトレでかなり不便に感じたんだけど、
コレまでとは配置などが全く逆なんだよね。
今までは企業ブースはほぼ入り口に対して右手方向にあり、
その前から同人ソフト作品、人気ジャンル作品と続きコスプレゾーンが反対側だった筈。
今回では企業が少ない為か、企業ブースの横がコスプレゾーンで
反対側から人気ジャンル作品となっていましたよ。
なのでマップも逆で見ないとわかんなくって苦労した。

で、付近を探し回ってやっと見つけてみるとわからないのも当然かな?
・・・・池田センセ、まだ来てなかった。
ブース机上にはサークル向けの椅子とチラシしかねぇよ~
ならばと予定を第二候補へと切り替えてみやま零さんのサークルへ。
するとテレカは既に完売だった。
さすがはみやまさん、人気あるなぁ。

その後に企業ブースへと赴き、TAILWINDやハイクオに差し入れを渡して御挨拶。
新作発売を数日後に控えたTAILWINDでは、参加企業が少ないからこそ頑張って目立たないと!
と言って頑張ってたよ。
ハイクオではメロンを1玉差し入れ♪
keikeiさんはわざわざ裏で作業してたたとむさんまで呼んできてくれて、忙しい中ありがたい事です。
「池田さんのところへ行ったんじゃないの?」
なんて言われてコチラの行動が全部バレてる~!?
新作の事やら少しお話した後にお客も増えてきたので一旦お別れ。
この時ピースブースでは合同トークショーの告知をしていたけど、

あれ?なんでfengがはいってるの??

この時まで全く知らなかったが、前日になってfengサイトでもトークするかも?
なんて告知されてたようだね。
ともあれ、再び池田さんの下へ。
今度はちゃんといらして物販も始まりお客さんも。
うにさんと2人並んで挨拶してお買い物してスケブの受付が12時過ぎからというので一旦離脱し、
いろいろとまわってからスケブのお願いに。

企業の方では朝からTAILWINDはクリアファイルとTWエクスプレスを。
昼頃にはハイクオも企画の応用ハガキと『よつのは』のメモ帳を。
たとむさんはメモ帳を配るのがなんか楽しいとかで張り切って配ってた。
ピースソフトもかつての夏コミグッズ『まめふぁん』とクリアファイルが無料で配られてたようだ。
昔、大阪の開発室で通販の梱包作業をお手伝いしてたのが懐かしいけど、
開発室に余ってて邪魔だからって無料配布するところがピースらしいよ。
ピースソフトにもお邪魔したけど、久しぶりに見たしゃちょさん、なんか痩せた?なんて話してると
たいぞーさんは逆にピースで一番太ったと。
この日はやもさんは不在だったけど、東京へ行っても頑張ってるようだよ。
次のぽこすかは・・・・、なんてお話も聞き、兎に角いろんな意味で凄いらしい。

そうそう、とろ美さんの下にも寄ろうと思ったけど、コチラは昼から2時間以上のぶっ通しで公録が。
今回とろ美さんはあまり自由に出て来れないようでお話しする機会も無かったのが唯一残念。

企業での配布はまずTAILWINDから。
会場内での整列でかなり多く集まったので予定より数分早く配布開始。
新作『Maria』のクリアファイルとアペンドディスクが配られました。
その後、列整理が始まってるハイクオの配布へ。
こちらは会場外での整列となって小雨が・・・・。
待機が15分ほどだったのでスグだからよかったけどね。
『OVA版よつのは』のポスターと冊子、応募用ハガキが配布されました。


その後にはハイクオ・feng・ピースの合同トークショーへ。
たとむさん・上様・たいぞーさんの3人で約50分。
主な話はハイクオの歴史っぽいものや、上様ややもさんのネタなど。
やたらと本名を呼んでしまうたとむさんが面白かったw
fengとお互いに作品タイトルの決め方などの話などを交えて『さくらさくら』や『よつのは』などの紹介を。
ピースからはあまり話は無かったものの、お返しディスクについてはかなりの容量で、
製品の約半分の量に達して無料で配る域を超えてるとか。
最後には各社より景品を出してじゃんけん大会となって終了~。


これで時間が15時前で同人サークルも撤収作業に。
トーク終了直後にハイクオでまず看板を頂こうと予約を入れて即池田さんの下へお願いした色紙を回収に。
見事に描いてくれた作を受け取り、撤収作業ながらも少しお話していただきました。
また次回も楽しませていたきますとお別れ~
企業へと戻ると各社共に撤収で出たモノをピースなどでもじゃんけんしたり。
TAILWIND、ピース、ハイクオとそれぞれ最後の挨拶を交わしてお別れを。
企業ブースの解体作業が行われる頃までタップリとお邪魔して楽しませていただきましたよ。


その後は会場外で御一緒した人達で雑談。
このままわかれるのも惜しいと最後は駅でかなり長い時間まで話し込んでました。
いつもながらスグに帰らないねw
次回は9月と企業さんがどうなるかちょっと心配。
以前はせいやんさんも毎回来て挨拶するほどだったけどねぇ。
2008-01-21(Mon)
 
【夏コミ】の口コミ情報を探しているなら
夏コミ に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています…
[人気のキーワードからまとめてサーチ!]  2008-01-21 21:44

コメントの投稿

非公開コメント

 

お疲れさまでした~
屋根の下でよかったですよね。
後少し遅かったら、ずれていましたから…
サークル数が増加した分、人も多かったですよね。
イベントらしいといえばそうでしたw

トークショーはいつも通りのノリで安心ですね。
即興でネタを考えるところも良い感じです。
たとむさんの、アクセントネタも面白かったです。

閉会後もいつも通りな感じでよかったですね。
賑やかだったです。
2008-01-22 01:18 | 猫崎ミナギ | URL   [ 編集 ]

 

☆猫崎ミナギさん
お疲れさまでした~
日が出ていたなら外もよかったけど、当日は風が冷たかったからね。
さすがに人も多くてテーブルを見るだけでも必死だったよw
出来ればもうちょっと余裕で新刊などを物色出来ればいいけど、
まぁその分活気があるってコトで。

ハイクオのトークはいつも面白くて和むよ。
毎回終了後にもお世話になっちゃったりして
すっかりクセになってます♪
2008-01-22 21:06 | 管理者@高嶺 | URL   [ 編集 ]

プロフィール
たみろぐ 「サンサンナナビョーシ!」 作曲・編曲/(有)CHOIR  コーラス/安保さゆり 歌詞+ボーカル/民安ともえ 収録スタジオ/㈱バスマウス

高嶺智早

  • Author:高嶺智早
  • (たかみねちはや)
    オタク歴20年以上
    大阪・日本橋のイベントに出没 
    美少女系ゲームを中心に、
    特に新規ブランドを応援しています。
バナーはお持ち帰りを



Takamine_cをフォローしましょう
応援バナー

夢見奏『りりかる!』 C78(2日目

応援しています

GWAVE公式WEBGWAVE公式WEB
アルフィンラッシュ&ピピン
日本橋プロジェクト日本橋コスプレまつり2009 【日本橋商店街コスプレ全面開放!】日本橋フェスタ・日本橋ストリートフェスタ2009年度版公式外郭イベント
カテゴリー
最近のコメント

『まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~』2011年2月発売予定!
Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!
とらぶる@すぱいらる!バナー 710px×120px
【ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─】2011年3月25日発売予定!!
はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー
年の差純愛癒し癒されADV スイートロビンガール
ななを応援してくれたら、貴方だけのわんこになっちゃいますよ♪ わんわんっ♪
もろびと こぞりて

さくらさくらFESTIVAL!
絶対★妹原理主義!! 10月29日発売!
『普通じゃないッ!!』応援バナー
「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

『淫辱都市/堕天の贄』2010年10月発売予定!
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
「貴方の応援で演劇部を支えて頂戴。心からお願いするわ」
LOVERSOUL最新作『Green Strawberry』2010年9月24日(金)発売!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
