FC2ブログ

2008年3月、大阪キャララレポ

さて、今月のキャララの模様を簡単に書いていこうと思いますが、その前に一つだけお願いを。

昨日整理券が配布されたあと、キャララが始まるまでの時に会場脇に離れて雑談に興じていた時の事、
参加者の一人が空き缶をポイ捨てするのを目にしました。
いろんなイベントでよく見かけ、メーカーさんとも親しくされている人だったのでちょっと残念・・・・。
あとでこっそり拾おうかと思いましたが植え込みに放り投げたのでさすがに取れず。

イベント会場付近では近辺の店舗や住民などもいて、そういった方達へ迷惑を掛けると
会場を貸してくれる側にも苦情が行ったり、イベント自体に悪い影響が出たりする事もあります。
昔の会場でもあったジャングルがそうでもあったしね。
会場を貸してくれる店舗、イベントを開催してくれるメーカーさん達の為、
そして今後もイベントを楽しめるように会場周辺ではゴミのポイ捨てはやらないようにお願いしたいです。
ドリパなどインデックスで開催される時もゴミをそのまま待機列に残して会場に入る人もいるのは
毎回見ていて気になったりするのよ。
楽しませて貰っているからこそ、感謝と共にマナーを守っていいイベントになるようにね。

あ、出来ればイベント会場でなくても普段からゴミのポイ捨てはダメって事でw


では改めてキャララの模様を~

整理券を配布されているスタッフさんに先日の深夜販売はどうだった?
とかお話したい気もあったけど、お邪魔にならないようにちょっと会場から離れて雑談を。
今回は常連さんの一人が遅れてくるというのもあったので、どうせなら一番後ろに行ってみようかと。
いつも私が動くと列が出来てしまうのは高嶺効果だとかで、そりゃどんな効果だよ!っと思いつつ、
この日は私以外の数人ではたして列形成が出来るのか?
なんて実験がてらなコトもやってマシタw
常連仲間の数人が行った後、最初スグに列が出来なかったのでマジ自分が行かないとダメなのか?
なんて焦ったけど、ちゃんと列形成が始まって一安心。
高嶺、無事に一般人である事が判明♪
そんな感じで今回は新会場になって初めて最後尾を経験して、以外に後ろの方が余裕あると実感。
イベント開始後には途中で入ってくる人もいたけど、それでも密接するほどではなく隙間があるぐらいかな?
ただコンクリートの床に直で座るとオシリが冷たいッス(汗


ステージ最初にはお久しぶりにメイドのりんちゃんノガミさんと共に登場。
この日は風邪もひいたらしく歌は歌えないとの事でしたが、
次回からはまた歌ったりしてキャララでお手伝いをしてくれるそうだ。
CCOちゃの時にはキャララのエンディングのように毎回最後にライブを披露してくれたので
懐かしさと共にありがたさが沁みる~
新会場になってからはライブも減ったからねぇ。
折角ライブに特化した会場なので有効に使って欲しかったが、
どうやら来月からはまた楽しみが増えたよ。


作品紹介ではまずノガミさんとMOKAさんが。
先日行われた東京での深夜販売の模様など、既に作品を出した後でかなり余裕っぽい雑談トークなどを。
深夜販売当日は結局明け方まで働いてたようで、やっぱ大変だねぇ。
MOKAさんは自社作品よりも『ハルカ』が気になるようでオロチ強すぎとかw
当分めろキューからは出ないよ~などと言いながらも、C:driveの方に重点がいくようだ。
ただし話を聞いてるとやはりMOKAさんのチカラの入れ様が伺えマス。
分かりやすいんだよ~!
MOKAさんのトコロは頼みもしないのにシナリオ量が増えたり、
時には増やすなと言ったのにキャラが追加されたり無名キャラに名前が付けられたりと、
ライターさんが自由気ままというか、MOKAさんなりには指示を聞かないヤツラらしいので
低価格でも結構読み応えはある作品となるかも。

ノガミさんからはアルケミー関連の作品も紹介されたが、注目したいのはしゃくなげかな。
公式サイトではまだ全く情報が出ていない作品だけど、開発スケジュールはちょっと延びたみたい。
それでも来月頃にはキャララにも来れるかな?と動き出す雰囲気はあるようだ。
その時には声優の○○さんも呼・・・・
なんてのもあるそうなので期待したい!


エスポットからは久しぶりのいりたんと、声優の芹園みやさんが。
今の時点で話すとネタバレになりそうで、特に話す事がないといいながら簡単に作品紹介を。
いりたんMOKAさん同様、作品を見れば気合の入れ様が伺えるのでわかりやすいw
作品の台本やテロップが出来上がっている状態で触手シーンを1箇所だけでも入れろと
強引にねじ込むところはライター泣かせだが、次回作はバリバリの触手作品なので楽しみらしい。
業界でもニョロニョロを語らせればTOPクラスだからねぇ。
芹園さんも昨日の記事に書いたように旭ポンズが欲しいなど、楽しいトークでしたよ。


BLACKRAINBOWからはこれもお久しぶりなふとめ氏。
相変わらずビミョーに濃いブランドだけど、そこが股面白く語ってくれるブランドなんだよ。
今回紹介してくれた『裏・催眠術2』では作品の内容の他、システム面について詳しく説明が。
試験的な感じでプロテクトが入っているので、その点についての注意などをね。
この辺に絡んで作品の販売やら中古市場など、ショップさんとのやり取りも
想像以上に大変な状況だと思わせるようなお話もしてくれたよ。
アシストとして一緒にトークしたノガミさんからはよく別作品とタイトルを間違えられたりもしたけどw
ユーザーの意見に一つ一つ応えるようにしているメーカーさんなので頑張って欲しい!


最後に今回大阪入りが初めてというKISSから氏。
名前をまだ決めてないとかで本名でいいよね?
なんてノガミさんに紹介されてステージに。
いずれ名前を決めると思うけど、とりあえず本名は伏せてイニシャル表示で氏としておきますw
まぁ最近はステージ上でもつい本名で呼んでしまうヒトが多いケド。

ポスター絵柄などはいつホンモノから電話が掛かってくるかドキドキしてるとか。
東京では某店舗で4mの巨大POPを1週間限定で張り出す予定らしい。
同じサイズで『ハルカ』が飾られていたので、その後にでもウチの作品をと頼んだらしいが、
店舗さんからは1週間以上は怖いのでと期間が決められたそうだねw
アキバBlogなどでいずれ公開されるだろうから見て欲しいとの事でした。

また、店舗さんからは前作の時の特典として、なのはっぽいプラグインを付けた事が好評だったらしく、
今回もまたなのはっぽいプラグインをと要望されたらしい。
ただ、他の店舗さんからも○○っぽいプラグインが欲しいと声が多いそうで、
ウチを潰されかねないと嬉しい反面、困った様子で。
今までも興味あった作品だけど、やっぱりスタッフのお話聞くと余計に欲しくなってくる作品で
期待度がかなりUPしたよ♪

ちなみに現在、げっちゅ屋では『××な彼女のつくりかた ハプニング』の店舗特典として
Getchu.comオリジナルプラグインディスクを製作が決定し、コスチュームと建物の募集が行われてます。
自分はやっぱアノコスプレがいいかなぁ~♪
いろいろと悩むね。

『××な彼女のつくりかた ハプニング』のGetchu.com特典プラグインディスクの
コスチュームと建物をアイデア募集!




ステージ終了後には各所でお話を。
久しぶりにお会いしたりんちゃんともお話も。
懐かしい常連さんたちの顔もたくさん見れた~とかで、
みるくぷりんもメンバーが減ったりで大変らしいけど、まだまだ活動してみたいと意気込んでた。
花粉症で外に出るとツライそうなので来月には何か差し入れしてやろうかな?

KISS氏には『××な彼女』のパッケージって、なんであんなにデカイの?と質問してみたら、
「目立つ為・・・・」
と、お答えいただきました。
アリガトウゴザイマス、そりゃ目立つわw

芹園さんの道案内もあったのでこの日はあまり他の人とはお話できず、
いつもより早めに会場の外へ。
帰路の準備が出来るまでお待ちして一緒にオタロードを歩き、その後にお見送りを。

あとでとらのあなで再会したKISS氏にはさらにイロイロとお話してもらったよ。
店舗での巨大ポスターの貼りだし方や、『××な彼女』のネタに纏わる事などをね。
この辺は黙秘で~。



来月にはまた声優さんの来場と、某社も来る予定だとか。
って、あのメーカーさんはまだ新作発表してなかったハズ?
近い内に何か告知するって事か!?
その辺もチェックしながら来月も楽しみにしますよ~


スポンサーサイト



2008-03-09(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

最低限のマナーはやっぱり守らないとだめですね・・・。
ましてやそれがいつも参加している人なだけに、
それは残念ですね・・・・・・・・。。。(´・ω・`)

まぁ、ポイ捨てはどんな時でもしちゃいけませんが・・・。
2008-03-09 19:38 | PGU | URL   [ 編集 ]

 

ポイ捨てねぇ……
やる人の気がしれないですね
ゴミ捨てるくらいちょっとした手間じゃない、と思うんですけどね

>なのはっぽいプラグイン
今回も是非(黙れ
できればは○てで(自重
2008-03-10 10:20 | AKIRA@執事 | URL   [ 編集 ]

 

お疲れ様でした~
今回は、前回より参加ブランドが増えていたので色々な話が聞けましたね。

MOKAさんはあくまでも自分の道を、貫く人なので尊敬に値しますね。
趣味も合いそうですw

『××な彼女のつくりかた』は今回のキャララで、好感を持てました。
自由度が高い作品なので気になります。
>○○っぽいプラグイン
あくまでもグレーゾーンな、線引きが良いかも…
○○に似ているがコンセプトですしね。
2008-03-10 12:48 | 猫崎ミナギ | URL   [ 編集 ]

 

コチラでは初めまして~、お邪魔さして貰います。
キャララではお疲れさまでした。

2回目にして思いますがメーカーさんの人はノリがいいですね・・・。
ぶっちゃけたトークというかなんというか、とっても良かったですw
音楽をやってる者としてはライブが好きなので、
次回以降のライブにも期待しつつますます楽しめそうです♪

来月も参加しますのでその時はまたよろしくお願いしますです。
2008-03-10 15:22 | あず | URL   [ 編集 ]

 

ポイ捨て、、、しかも常連の方ともなれば見過ごせないですね。
オタであろうとなかろうと、地域に迷惑かける行為はダメ!絶対ですね。

……高校のときのボクは(ry
2008-03-10 17:20 | うに | URL   [ 編集 ]

 

☆PGUさん
どんな場所でもゴミがあるより綺麗な方が気持ちよく楽しめるしね。
日本橋もいろんな所にゴミ箱が設置されているから
少しでも利用して欲しいよ。


☆AKIRA@執事さん
どうもポイ捨ては見ていていいもんじゃないからねぇ。
オタクトして聖地と呼べる場所だけでも
気を使ってくれる事を祈るよ。

は○てをプッシュしてきますかw
自分はフェ○トを希望したいッスよ~
纏めて全部ってのが一番欲しいね♪


☆猫崎ミナギさん
お疲れ様~
全盛期にはまだ遠いけど、久しぶりに充実した顔ぶれだったね。
唯一ROLLが来なかったのが無念・・・・。

作品も見ると聞くとではやっぱり印象も違うね。
想像以上に『××な彼女』は欲しくなってきた!
プラグイン次第でも大きく揺れそう~


☆あずさん
当日はお疲れ様でした。
随分と歩かせてしまいましたね(汗

会場でしか聞けない○秘ネタも多いのでクセになってきますよw
音楽をやってるんですか!
それならライブも凄いと思うので楽しみですね♪
またご一緒に参加しましょう。


☆うにさん
その場ではあまり強くは言えないんだけどねw
楽しませて貰っている街にたった1つだけの感謝を
持ってくれればと願うよ。
出来ない事はしなくてもいいけど、出来る事ならやろうって感じでね♪
2008-03-10 20:16 | 管理者@高嶺 | URL   [ 編集 ]

プロフィール
たみろぐ 「サンサンナナビョーシ!」 作曲・編曲/(有)CHOIR  コーラス/安保さゆり 歌詞+ボーカル/民安ともえ 収録スタジオ/㈱バスマウス

高嶺智早

  • Author:高嶺智早
  • (たかみねちはや)
    オタク歴20年以上
    大阪・日本橋のイベントに出没 
    美少女系ゲームを中心に、
    特に新規ブランドを応援しています。
バナーはお持ち帰りを



Takamine_cをフォローしましょう
応援バナー

夢見奏『りりかる!』 C78(2日目

応援しています

GWAVE公式WEBGWAVE公式WEB
アルフィンラッシュ&ピピン
日本橋プロジェクト日本橋コスプレまつり2009 【日本橋商店街コスプレ全面開放!】日本橋フェスタ・日本橋ストリートフェスタ2009年度版公式外郭イベント
カテゴリー
最近のコメント

『まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~』2011年2月発売予定!
Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!
とらぶる@すぱいらる!バナー 710px×120px
【ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─】2011年3月25日発売予定!!
はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー
年の差純愛癒し癒されADV スイートロビンガール
ななを応援してくれたら、貴方だけのわんこになっちゃいますよ♪ わんわんっ♪
もろびと こぞりて

さくらさくらFESTIVAL!
絶対★妹原理主義!! 10月29日発売!
『普通じゃないッ!!』応援バナー
「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

『淫辱都市/堕天の贄』2010年10月発売予定!
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
「貴方の応援で演劇部を支えて頂戴。心からお願いするわ」
LOVERSOUL最新作『Green Strawberry』2010年9月24日(金)発売!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!