
--------(--)
 

2009年10月、大阪キャララレポ

結局どういう訳か、昨日書いた記事はアップされなかったみたい。
いや、正確には消えたか?
アップした時には確かに記事は読める状態だったんだけど、
今朝にはきれいさっぱりでタイトルだけが残っているという。
こういう事もあるんだねぇ。

なんて事はもうこの際どうでもよくて、土曜に開催された今月の大阪キャララの模様をさっくり書き上げます。


今月もバイトの都合で到着したのは10時10分ごろ。
いつもとは違う久しぶりのviewsスタッフさんが今回整理券を配っていて、
「今日は遅かったね。」
なんて声を掛けられたが、今月はInnocentGreyの影響もあってどうやら入場制限が設けられたらしい。
イノグレがサイトでも告知した予約者配布数と同じ、120名限定で入場整理券を配っていて
到着時に受け取った番号は101番。
先月は10時30分に到着した時でも20人ほどだったのに、イノグレ効果スゲェ~!
ちょうどKINGも来て今日は椅子を撤去して地ベタに直座らないと無理かなと話したあと、
お仲間が1人マクドナルドに居るというので時間まで合流。
どうせ入場には時間が掛かるだろうと、K-Booksのキャンペーンへ先に行くというお仲間と共に
差し入れ探しにコンビニも寄ってから会場へ。
すでに入場が全部終わっていて会場前には入場制限で入れない人がなんとか入れてもらえないかと
お願いしていました。
スタッフには「待ってたのに遅いよ~」と嘆かれましたが、どうやら番号順に入場してたかな?
ゴメンナサイ!

新堂真弓さんや小倉結衣さんたちに配布をいただきながら中へ。
入場が一番最後だったので当然出入口のところで今回はトークを聞く事に。
なので正直舞台は柱の影でほとんど見えず、しかも結構スタッフたちと話したりしてたので
ちょっとステージの内容はうろ覚えで・・・・(汗


Vanadisからはしろたんさん達がトークに。
今度はケモノ萌えだ!とばかりに『魔物娘との性活 ラミアの場合』の作品を紹介。
魔物娘についてかなり熱弁に語ってました。
テーブルには原画のぶぶづけ先生だと言い張るモノもw

他に姉妹ブランド・脳内彼女の新作『嘘デレ!』の紹介も少し。
こちらは来月あたりから動きもあるかな?


しとろんソフトからは久しぶりの新堂真弓さんと小倉結衣さんにMOKAさん。
今月は始めての人も多いながらも笑いアリで賑わってましたが、
小倉さんやMOKAさんは脱線が多いので作品紹介は簡単なキャラ紹介などぐらい。
トークでは大阪へ来るまでの間、車の中でイノグレさんとモンハンの話題で盛り上がり、
硬いのやわらかいのと、小倉さんらしい卑猥にしか聞こえない会話があったなど、
そんな感じでしたw
あ、小倉さんは日経新聞読んで株で設けようかな~なんて話題もしてました。

最後には新堂さんによる主題歌の披露。
出来たばかりだという話でしたが、ナマで聴けた事もあってイイ歌でしたよ♪


しとろんソフトのトーク中に会場へやってきたエスクードのてれらさんが続いてトークに。
スタッフに起こされたら10時45分で寝坊したと大急ぎで来たという。
もう少し早く起こして欲しかったというけど、地元でヨカッタってところか。
トークでは今回もプロジェクターに作ったばかりの体験版を動かして説明されてましたが、
高嶺は柱の影で一切見えず・・・・。
しかし話では新しく作り直す部分も多くて延期になった事や、
体験版は製品版の16分の1程度ながらかなりプレイ時間が長く、
これの16倍の作業をしなきゃいけないと考えると泣けると言ってました。
プリスターの声だけでも4000ファイル以上あるとかで・・・・。
なんてトークの途中で画面が急に動かなくなり、バッテリー切れというアクシデントに。
「2階にコンセントがあるので取ってきていいですか!」
と、ステージをハムヤマのぬいぐるみにお任せして居なくなるなんて事もありましたw


Innocent Greyからは1年ぶりの杏様と原画の杉菜水姫氏、そして新堂真弓さんの3人でトーク。
この時点で13時を過ぎていたのでかなり簡潔なトークでしたが、
今回もカプセルホテルに泊まったとか、ラジオでの事などのお話が。
作品に関しては今までの作品では殺しすぎたからと、
今回は一転してハッピーエンドが×××らしい。
「今まで殺しすぎたから・・・・」
なんて杉菜水姫氏が意外な言葉を言ったそうですよ。
これはLOT12がさらに難しくなったかな?

じゃんけん大会では景品の色紙を車に忘れてきてしまったからと、
杉菜水姫センセが普段持ち歩いて描き込んでいるという手帳が変わりに出されるという
かなりレアアイテムが出されて盛り上がりました。


最後にKINGと小倉結衣さんの2人でTinkerBell・雪月花ソフト・しゃくなげの宣伝を少し。
残り5分ぐらいという短い時間の中ででしたが、
TinkerBellは今回キャララへ参加すると言っていたものの、
イベントに出れば延期するだろうなという状況だった為にKINGが来るな!と止めたと。
新作『淫妖蟲 悦』の開発状況はかなりギリギリっぽい?

雪月花ソフトの『都市伝説は人を喰う』は15年ぐらい前からゲームをしている人にとっては
かなりお勧めしたい一作だとKINGのお墨付き。
まだ詳細は不明ながらかなり興味深い。

しゃくなげの『ぴゅあら!』に関しては、来月のキャララには何か話せるみたい。
しゃくなげといえばやはり倉田さんというコトで、今回も出演するそうだが、
小倉さんは出番が無いと。
それではかわいそうだからとKINGは、起動した時に「しゃくなげ」とブランドコールしてもらって
それだけでスタッフロールに名前を入れるのもアリだよなと。
ホントにやりかねないのがなんともw


トークはやはりMOKAさんたちがかなり時間を使ったステージでしたが、
久しぶりの満員御礼のキャララでした。
終了後はイノグレとしとろんソフトの予約者サイン会が行われ、
一旦全員が外に出て数人づつ再入場するというカタチでしたが、
「妹組はこっち~」
なんてヘンな呼び掛けで、客層で大体わかるなとw
高嶺はその横のテーブルでエスクードのてれらさんと雑談。
「開発日記のネタに困ってるんだけど、どんなコトを書いて欲しい?」
なんていうちょっとしたアンケートというか、ご意見を求められてマシタ。
あと、携帯企画の壁紙も来月どのキャラがいいとか。
う~ん、高嶺たちが決めちゃっていいのか?って感じでしたが、
まぁ、市場の意見としてね。
今回のトークの反省がかなり多かったようで、
「あ、○○○について話すの忘れた!」
なんてのが4つ、5つあったかなw
ハムヤマではなくハタヤマについての重大情報があるってのは気になったケド・・・・。
ハムヤマのぬいぐるみを可愛がりながら結構長く話し込みましたよ。
そのハムヤマの写真も1枚頂戴してきて♪

091024c.jpg


2009-10-26(Mon)
 

2009年9月、大阪キャララレポ

ちょこっと忙しくて時間もないので、前置きナシで今月開催されたキャララの模様~


今月もバイト終了後に速攻で自転車で向かい、会場前に到着したのは10時35分ごろ。
viewsスタッフさんに整理券を貰うが、今日はお客が少ないとちょっと嘆き気味。
聞けば高嶺の時点でまだ20人ちょい、30人居たかどうからしい。
開始まであと20分ほどだというのに信じられないほどの少なさにスタッフさんも
「今日他になにかイベントあった?」
なんて聞かれるほどw
そういえばこの日は関西空港でコスプレイベントや桃井はるこのライブに
音々ちゃんの新作グッズ販売なんかがあったから、何人かはそっちへ行ったかな?
連休もあってか今月はサイトでの告知も遅れてたし、
参加ブランドもしゃくなげとめろめろキュートの2社だけなのでしたかないか。
なんて思っているとエスクードのてれらさんがやって来て、急遽参加する事になったみたい。
結果的にスタッフさんと話をしている間に整理券を貰いに来る人も居て、
最終的には開始前に長い列が出来るほど集まってました。

入場時にはまたKINGからボディーブローを不意打ちで食らいながらチラシや配布物を受け取り着席。
やや少なくもあったけど、会場内の座席がほぼ埋まるほどの参加人数でした。


今月はノガミさんがお休みらしく、代わりにKINGが仕切ってた。
いつもはノガミさんが東京から運転してくるので久しぶりの長距離だったらしい。
MOKAさんと一緒にめろめろキュートの作品紹介を兼ねならが会場客へのアンケート。
月に何本買うのか、いくら使うのか、買う時の決め手は原画かシナリオか特典か、
などなど、中には今年に入ってから購入数が減った人など、
昨今の不景気で購入者の経済力も気にしての内容もありました。
不景気になって収入も少なくなってるのに買ってくれてありがたいと。

また、陵辱規制に関する内容もイロイロ。
ちょうどC:drive.から発売される作品で『なかだしトリロジー』など、
タイトルへの規制が掛かってしまう事について。
今月末までに倫理審査をパスしていれば来年に出そうが大丈夫らしいけど、
10月1日以降に審査を受ける分に関しては、【孕ませ】や【汁】といったようなロゴは使えず、
絵柄も下着が見えるものや汁がかかったような絵はダメらしい。
つまりは陵辱を連想させるモノはアウト。
内容も女の子が苦しそうな表情は問題らしいが、全体的にはファンタジーです!と言い切れば
いちおう何とかなるそうなw
ようは「コレはあくまでもゲームですよ、はっはっは~」って説明できればって話デシタ。
それでもMOKAさんは「ウチの作品がまだ通ってねぇんだよ~」と、苦労している様子。

その後に今回のゲストでもある唯×実~ユイみの~さんが登場。
姿を見せるまでKINGとMOKAさんは共に
「アレは人間じゃない、ショックを受けるから気をつけろ」
なんてやたらというので驚き半分の興味津々でしたが、確かにアレは凄かったデス(汗
MOKAさんと唯×実さんの3人でトークをするものの、挨拶から話がツナ受けがどうの、
ルルーシュを寝かせて鉛筆立てて・・・・、なんていう腐女子ネタ満載。
「こんな話を東京からずっと車の中でしてるんだよ~!」
なんてMOKAさんやKINGがデカルチャーな人物というだけあってちょっと納得。
トークでは時々何を話していたのか、突然無言になってツッコまれたりする場面もあったりで
雪都さお梨さんを思い出させるほどのキャラで、新堂さんがマトモに見える♪

作品の話では『魔法少女の大切なこと。』の主人公が可愛い男の子だという事で
絵を見せられた瞬間に仕事を決めたというほどショタ好きを聞かされ、
ショタ攻めは絶対にありえないなどと、まさに腐女子トークといった感じでした。

ライブではOPとEDの2曲を披露してくれて、実はOPは2人がそれぞれの歌詞をつくったそうだが、
一方は赤い血がどうのと、可愛い絵柄にまったく合わないと却下されたという逸話も。
ブログでボツになった歌詞をアップしようかなぁ、なんて言ってましたよ。
ちょっと興味アリ♪


予定にはなかったけど、急遽参加する事になったエスクードからはてれらさんが。
前回キャララで見せたシステムは7、8割は変更になってしまいましたと、
大半がごっぞりボツった事でシステム担当は涙らしい・・・・。
今回はキャラの相関図や資料をスクリーンに映して紹介してくれましたが、
「見せていいのかなぁ、コレ。 あ、ダメだ・・・・」
などと言いながら、ちょっと極秘なモノも垣間見たりw

ADV部分だけではなく、戦闘システムもさらに改良を加えているとか。
また、攻略本を出す話もあるそうだが、こちらはちゃんとマスターアップできるかが先なので
実際にいつ発売されるかは未定。
ただ、半年は遊べるというほどやり込み要素がある作品になるみたい。

さらに期待したいのが、原画家3人は揃って人前に出るのを恥ずかしがっているそうで、
「原画家は顔を出すもんじゃない!」
と言い切っているそうだが、店舗からも発売イベントでサイン会をして欲しいという要望もあり、
「サイン会をするなら絶対買うって人、どれくらい居ます?」
なんていう質問も。
買って参加してくれる人が確実にわかるなら出来るだけやりたいと、
てれらさんはかなりヤル気のようなんですがねぇ。
1人じゃ嫌で、3人揃ってならと原画家さんたちも思案しているようなので
是非とも発売記念サイン会には期待したいです!

ユーザーからの意見や要望はかなり聞いてくれるブランドなので
みんなでメールでお願いするともしかするとサイン会も開催してくれるかもね♪


しゃくなげに関するトークは結局ないまま、9月のキャララはコレで終了~
この後は『魔法少女の大切なこと。』の購入者サイン会など。
唯×実さんの手焼きCD販売もありました。
エスクードで少しお話したりで参加ブランドは少ないながらも唯×実さんのお二人が
かなり面白いキャララでした。

そうそう、ステージの最後でお知らせがあったのですが、
【美少女ゲームフェア キャララ!!】と名乗るのは今月が最後だそうです。
陵辱規制やその他の事もあってか、【美少女ゲーム】という呼称を使うのはやめようという動きがあり、
来月から【18K キャララ!!】といった感じに名称変更するらしい。
最近では一般作品でも美少女いう事も多いので、18禁かどうかをわかりやすくするって事ですね。

あと、来月の予定ではInnocent Greyが参加決定だそうです!
前回にInnocent Greyが大阪に来た時は追っ掛けファンも多くて
7時頃から並んでる人もいて会場が溢れるほどの人気だったんだよなぁ。
10月のキャララの日もバイトなので、終了後に行って入れるかな?
ちょっと心配だったりもしますが、楽しみにしていますよ。
2009-09-28(Mon)
 
プロフィール
たみろぐ 「サンサンナナビョーシ!」 作曲・編曲/(有)CHOIR  コーラス/安保さゆり 歌詞+ボーカル/民安ともえ 収録スタジオ/㈱バスマウス

高嶺智早

  • Author:高嶺智早
  • (たかみねちはや)
    オタク歴20年以上
    大阪・日本橋のイベントに出没 
    美少女系ゲームを中心に、
    特に新規ブランドを応援しています。
バナーはお持ち帰りを



Takamine_cをフォローしましょう
応援バナー

夢見奏『りりかる!』 C78(2日目

応援しています

GWAVE公式WEBGWAVE公式WEB
アルフィンラッシュ&ピピン
日本橋プロジェクト日本橋コスプレまつり2009 【日本橋商店街コスプレ全面開放!】日本橋フェスタ・日本橋ストリートフェスタ2009年度版公式外郭イベント
カテゴリー
最近のコメント

『まかぱらっ! ~あの世でめちゃモテ~』2011年2月発売予定!
Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中! Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!
とらぶる@すぱいらる!バナー 710px×120px
【ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女を狙う学園道具多発エロ─】2011年3月25日発売予定!!
はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー
年の差純愛癒し癒されADV スイートロビンガール
ななを応援してくれたら、貴方だけのわんこになっちゃいますよ♪ わんわんっ♪
もろびと こぞりて

さくらさくらFESTIVAL!
絶対★妹原理主義!! 10月29日発売!
『普通じゃないッ!!』応援バナー
「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!

『淫辱都市/堕天の贄』2010年10月発売予定!
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!
『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
「貴方の応援で演劇部を支えて頂戴。心からお願いするわ」
LOVERSOUL最新作『Green Strawberry』2010年9月24日(金)発売!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
